※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

産休後、再び産休に入る場合、欠勤時に傷病手当が出る可能性がありますか?育休手当に傷病手当金は含まれるでしょうか?

教えてください。
4月に復職しました。
来年5月にまた産休に入るとすると、9月妊娠発覚になりますよね。
そっから3ヶ月つわりで休んだとします。
有給と傷病休暇全部使ったあとは欠勤になると思うのですが、欠勤になったら条件次第で傷病手当が出ますよね?
その傷病手当金も含め、育休手当の計算ってされますか?

2人目妊娠時に3ヶ月休職したことがあり、最後10日は欠勤でしたが10日間だけだったので、傷病手当金の対象にはなりませんでした。
また三月だったので、4月に入ればまた有給が付与され何かと運が良かったのですが、次は5月生まれ狙っておりまして、、

そうなると年度内に休職産休入る可能性あるよなと思い、相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当金は育休手当の計算に入らないと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    じゃぁ欠勤扱いで、育休手当減っちゃいますか?💦💦💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います😅欠勤扱いになるから、(私は働いた月数は問題なかったので)1ヶ月の勤務日数が11日以上にならないようにした記憶あります😅

    • 6月20日
  • ママ

    ママ

    私は2018年4月復職2019年6月産休2021年4月復職なのですが、2022年5月に妊娠したとすると、2022年3月から産休に入ろうと思ってるのですが私はつわりひどい体質でして😥
    3ヶ月また休職しても、手当対象なりますかね?🥺1ヶ月の勤務日数が11日以上ではなく、欠勤日数が11日以上ではないのでしょうか?

    • 6月20日
  • ママ

    ママ

    5月に出産です。すいません。

    • 6月20日