※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が妊娠し、妊婦の悩みを話すたびにうんざりしてしまい、自分が心が狭いと感じています。同じような経験をした人はいるでしょうか?

愚痴です...吐き出させてください...

元々仲良くしていた友人と1人目の子が同じ時期に生まれて、さらにママ友としても仲良くしていました。
お互いに2人目が欲しいよねとも話していました。
友人が先に2人目を妊娠したのでおめでとうと伝えました。私も妊活を始めたばかりだったので早く授かりたいな〜と思っていましたが、その後半年間授からず。
コロナもあって頻繁に会ったり連絡したりはしていませんでしたが、たまに連絡を取り合えば会話の要所要所で「妊婦だからうんぬん」
妊婦だから一人目の子の抱っこが大変
妊婦だから買い物も子供連れてしんどいから旦那がいる時しか行けない
妊婦だから車の乗り降りが大変
軽自動車にチャイルドシート2つつけるのきつすぎるから車変えたい

私がなかなか授からずに悩んでいる事は特別打ち明けたりはしていません...でも欲しい欲しいと半年前から言っていたのも知っているはず。妊娠の報告を受けた時におめでとう!私も早く欲しいなー。って羨ましがっていたのは知っているはず。
だんだん妊婦アピールにうんざりしてしまって、こんな私は優しくない。友人は悪気があって言ってるわけではないし、妊娠していたら妊婦なりの悩みが日常に沢山あるから世間話していればそれが出てくるのも仕方ない。
でもそんな妊婦話をいちいち心をズキズキさせながらスルーするのも疲れちゃいました。
距離を置けばとか、気にしすぎとか、わかってるんです...
ただの愚痴です。同じような人いらっしゃるのかな?私の心がブスなだけかな?
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

ママリ

お友達さんは質問者さんのことを、友達だし経産婦だしこの気持ちわかってくれるよね?って感じで気軽に言ってるんでしょうね💦
「いいなぁー!なかなか授からない身としてはそんな悩みが羨ましい!」とか言えばちょっとは察してもらえますかね😅?

• ママリ

ママリ

うわぁ、すごくいい返し方ですね😳😳
    私もそんな風にサラッと上手に伝えられるように頑張ります🥺

• 6月20日
ままり

連絡を控えたら良いと思います。
ママにもお子さんがいるので分かると思いますし大変さは安易に想像がつくと思います。
私は友人たちからマタハラ攻撃を受けた身なので、嫌ならば関わらなければいいのにと心底思いました。
子どもが欲しくてそのように思う人はあなただけではないです。
ただ、今だけでも距離を置くことがママの為にもなるのかなと思います。自分が無理してまで友達と付き合わなくても良いんですよ😊
私は攻撃を受けた1人にはその後も専業主婦はデブだの豚だの言われたりして縁を切ったのですが、もう片方とも連絡とったりしてないです。
自分にとって嫌なことを言ってくると、相手に悪気がなくとも嫌になるものです。
それは妊娠のことだけではなく他のことにおいても同じです。当然の感情ですよ!😊

• ママリ

ママリ

マタハラを受ける身も辛いですね😢
    あんまりストレスも溜めたくないので適当にかわして自分の妊活に専念しようと思います。

• 6月20日
そろそろ体重戻そうかな

悩んでいること、打ち明けていないなら仕方ないですよね、打ち明けることは出来ませんか?

私も私が先に妊活したけど私より先に妊娠したママ友とつわりとかの話とかしてたんですが、わかるよーわかるわかる!そうだよねーって気持ちで聞いていました!
私も早く授かりたいって気持ちが強くなったのでクリニックいきました、
クリニックとか行ってますか?

• ママリ

ママリ

私も子供欲しいなーって半年くらいずっと言っていたら、なかなか授からないんだなって察してくれるだろうと思うんですが...😶わざわざ改めて打ち明けないとわかってもらえないってことですね😦
    もちろんクリニックも通ってます。

• 6月20日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうですね、悩んでいることや、妊婦さんに対しての気持ちまでは伝わってないんだと思います🥰伝わっていたら気を遣うはず。
    それかそういう相手にどう接していいか知らないとか……。

ちなみに気にしすぎとか思わないですよ、この問題ってとても深刻ですよね。

クリニック通ってるんですね、妊娠できる卵子って年に4回くらいしか排出されないみたいだしタイミングって本当大切ですよね……

• 6月20日