※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

2ヶ月の休職明日終了。悪阻で食事が難しく、焦りと申し訳なさを感じる。家族のサポートもあり、退職や復帰の選択に悩む。周囲の理解はあるが上司の視線も気になる。

明日で休職が終わります。2ヶ月です。
悪阻でほぼ飲み物とゼリーで生きてました😅
今は、ちゃんとしたご飯はまだ食べられないというか、受け付けず口に運ぼうとすらできません。特に大好きだった肉が。笑
朝昼はパンや麺類食べたりはできるようになりました!
夜になるとなぜか麺類も数口でギブアップの日もあります。

家族や、一緒に働いていた人は心配してくれて「せめてちゃんと食べられるようになってからの方がいい、無理しないで」と言ってくれますが私が焦ってます。一緒に働いてて良く連絡くれてる方は本当はお昼までのパートさんなのに、私のせいでずっと残業してます。「今年子供の入学が重なってむしろ稼がなきゃやばかったから気にしないで!」と笑って言ってくれますがやっぱり申し訳ない。でも前のようにバリバリ働く自信もなくて、それも2ヶ月休んだせいで甘えてるのか、本当にしんどいのかわからなくなってきてしまいました💦この間も、私の病院に手当の書類出しに行った後に旦那の病院に付き添っただけでバテてしまいました。

今、旦那が手術して松葉杖です。
受診やリハビリは1人で行けますが、病院までは私が運転しなきゃなりません😭!息子も入学、私の妊娠休職、旦那の入院、松葉杖生活など色んな変化を一度で経験させてしまったのでメンタル安定しません。
旦那は「お金の事含めてこんな時に迷惑かけておいて言うの悪いけど、体調万全じゃない状態で復帰して2人とも動けなくなってしまったらそれこそどうにもならなくなる。もうひと月だけでも様子見たらどうか」と言ってます。確かに旦那が言ってる事も正しいです。産科の先生も、体調が不安なうちは診断書は出してくれると言ってました。

いっそ潔く退職してしまえたら荷が降ります。
でも、旦那がまだ職場復帰の目処が立たないので生活を考えたら今から退職して貯金に手を出すより無理しても復帰(フルタイムです)するか、休職を続けて手当受給しないと。

息子の時は悪阻なんかなくて臨月まで働いたのに😭

職場も、周りの人はとても理解してくれて優しい言葉をかけてくれますが、上司はそろそろ「そんなんだったら辞めてくれ」と思いますよね。

コメント

周りの方は妊娠の経験があって大変なことや無理は禁物なことを知っているから、お互い様と思ってくれてると思います。上司は人それぞれかもしれませんが、案外、辛そうにしながらも働いてるのを見ると、ヒヤヒヤしてるかもしれません。しっかり働けるようになってから復帰した方が、急に休まれるよりは仕事のやりくりもしやすいかも。私も2ヶ月休みましたが、復帰は慎重に、短時間から始めました。上の子がいるならなおのこと、あなたが倒れるわけにはいかないので、大事を取った方がいいと思います。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

優しい言葉をかけて下さるのは、仰る通り経験した方や、経験がなくても特別思いやりのある方です。お子さんのいない、私と一つ違いの男性社員から「何もしてあげられないのが心苦しいですが本当に、身体大事にして下さい」と言って頂いたりもしました😭✨そんな事もあり、早く復帰をと焦る部分もありました💦

上司は「まぁ悪阻楽しんで笑」ってLINE送ってきたり「身体大事に」と言ってくれたりちぐはぐなので良くわからないです😅元々気分で人が変わる方なので、自分の為にも悪意で言ってるのではないと受け止めるようにはしてます😊

そうなんです。上の子がいるのがどうも気がかりです。家の事すら十分に回らない今、仕事優先にすべきではないのでは?というのも頭にあります。職場や、仲間を想って復帰したところで...仕事は誰が抜けたとしても何だかんだ回っていくものですが、家庭はそうではないですもんね。

家庭の事情は、上司にも伝えてあります。診断書が頂けるようならもうひと月出して頂いて、早いうちから上司と話して翌月、時短からの復帰など相談して行くのも手かなと思えました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日