※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。未満児と幼児クラスの担任決めは、経験や性格、子供好きなどが考慮されることが多いです。配置は個々の保育園によって異なります。

保育士さんに質問です。担任決めの際、未満児と幼児クラスなど、どんな風分けられる事が多いのでしょうか?
保育園によってそれぞれ違うと思うのですが、経験や向き不向きなども考慮されて配置されることもありますか?

下の子の1歳児クラス(うちは0歳児はいないので一番低年齢のクラスです。)の担任はすごく優しくて、性格的にも穏やかで子供好きそうな方が多いです。
逆に上の子3歳児クラスの担任は、サバサバ系で厳しめ(たまに子供嫌いなんじゃないか、って思うような方もいます。。)

たまたまそうなっただけかもしれませんが、なんとなく上手いこと分かれてるなぁと思ったので、、担任の先生はどんな風に決めているのか気になりました😅

コメント

POKE

幼児クラスでは穏やかに話してるだけでは子どもまとめられない面も出てきますからね。
あとは視点も少し変わってきます。赤ちゃんに厳しくしても怖い!としか思えないですしね。

子どもが好き!だけでは務まらない仕事ですが、子ども嫌いだと、もっと務まらない仕事です。
ママリさんの言葉を借りて、サバサバ厳しい先生が、子どもからめちゃくちゃ好かれる事もよくある話です!厳しいと怖いは違うし、穏やかだからといって優しいとも限りません。

はじめてのママリ🔰

私の働いてきた2つの園は
保育士の希望は一応確認しますが、
体調(腰が痛い、声が枯れやすい)などがなければ、ほぼほぼ園長先生の独断でした😳

なので、ずーっと幼児の先生もいれば乳児の先生もいますが、たまに園長先生の考えがあって幼児の先生が乳児に降りてきたり、また反対もあります☺️

なっちゃん

保育士の希望、園長が決めるのどちらかでした。2年連続はたまにあり、三年目はなしや、0歳から入園している子どもが三年(連続じゃなくても)は同じにならないとかですね!あとは保育士と保護者の合うか合わないとかもありました!