※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後8ヶ月の息子がいます。毎週末義実家に行き、義父母や義妹家族に会わ…

生後8ヶ月の息子がいます。

毎週末義実家に行き、義父母や義妹家族に会わせてます。
旦那が会わせたいというので、義父母や義妹家族には色々と支援頂いてるので、しょうがなく行ってはいます。

本当は嫌です。
めちゃくちゃ嫌です。

行くたびに義父母や義妹家族から、平日育児で疲れてるからゆっくりしてこればいいのに、預かるのに

と言われますが、

自分が居ないところで何されるのかも嫌なので
必ず付いていきます。

ついていくと、子供をさっととられ、ミルクから何から何まで全部されてしまいます。


向こうは助けようとしているのかもしれませんが、
私は息子を取られた気になりとても不快に思ってしまいます。

また、断りもなく勝手に抱っこされるのも不快です。 

先日、義理の兄嫁が居て、息子はお昼寝してたのですが、
抱っこしたいから起きるまで義実家にいるといきなり言い出しました。

いきなりそんな発言を言い出したのも不快ですし、そもそも
一言抱っこしてもいいですか?と言うのが普通ではないのかなと思ってしまいます。

私は心の狭い人間でしょうか?

主人の兄弟は別にそこまで思いませんが、
兄嫁は赤の他人ですし、しかも最近結婚したばかりで、正直会ったのも数回です。

そんな人にいきなり当然のように抱っこ出来ると
思われてるのも不快でした。
一言私に言うのが筋じゃないのかと思ってしまいました。

結局起きなかったので、抱っこしませんでしたが、
絶対抱っこさせたくないと思ってしまいました。

私の心の狭さですか?
性格が悪いんでしょうか?


色んな人に愛された方が息子にとって一番いいのはわかってます。

義実家に行くたびにイライラするので
心の持ち用、考え方などアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援の内容によりますが…支援のお礼?の意味合いで義実家に行ってるなら支援なしにして、週末は幼児教室に入れたり等の予定をいれて、訪問回数を徐々に減らすかな?と思います🙆‍♀️

deleted user

産後のガルガルですかね😅
私も一人目の時は義実家に行くたびイライラしてました😬
私は産後のガルガルで、向こうは孫フィーバーでイライラ半端なかったです。。

とても良くしてくれるので、今では感謝しかないし楽出来るのでイライラしなくなりましたよ😊
あと、義両親の孫フィーバーが落ち着いてきたのもありますかね😅
産後のホルモンのせいもあるし、イライラするのは仕方ないです😌
解決策はないですが、そのうち時が解決すると思いますよ✨

マママリ

私も生まれてから何度も義実家に連れて行きました。
旦那が連れて行きたいと言うからです。
多くて週2回くらい😭
義実家だけでなく旦那の祖父母、叔母、叔父の家に行ったり、、😭
でも何されるかわからないから
必ず着いて行ってました。

わかります。息子さん取られた気持ちになりますよね💦
私もなりました😭

叔父の家に行ったときなんか、
叔父の息子の彼女に断りもなく
勝手に抱っこされました
ありえないと思いましたね💦

帰って旦那に文句言っても
旦那は「そう?嫌なん?」
みたいな感じで💦
やっぱり母親と父親では考え方が
違うと思います。
私は何度も旦那に嫌なことは嫌って
言ってましたね
それで旦那からやんわり言ってもらいました!

全然アドバイスになってなくて
すいません🙇‍♀️

ももちゃんと怪獣

いわゆるガルガル期の1つなのではないでしょうか?気持ちわかります💦自分から招いた友人や親族ならまだしも、イヤイヤ行く義実家でさらに他人(親族ですけど他人ですもんね…)が赤ちゃんにワラワラ😣可愛ぃのはわかる。でもまだ1歳なってないしコロナ怖いし、人の赤ちゃんを勝手に世話ぽいことして、当たり前に抱っこして。。。他人の家の赤ちゃんもそうなの?きっと違いますよね。奪うように抱っこしないですよね。自分家の赤ちゃんだと思ってるんですよね。イヤイヤ、私が産んだ“うちの”赤ちゃんです。
孫だからって所有物じゃないんですけど?!
旦那からしたら良いことしてると思ってるかもしれないけど、母親が嫌だって言ってんだから毎週なんてキツイ。その事も分かってほしいです😔

モンブラン

毎週末は疲れますね…。
私は3歳すぎても娘を預けたくないですよ😂💨
義実家の育児方針もそうですが、私と真逆すぎて何をされるか分からないし😩
コロナ禍ですし、今はスマホで綺麗な写真を見せることだってビデオ通話だって出来るので、わざわざ感染のリスク負って会わせる必要あるかな?と思います…。

にゃんちゅう

私もそーでした😭
入院中旦那が勝手に家に義母入れて掃除頼んだとか
そのあと一緒に病院に来て病室まで来て…
勝手に息子を抱かれました。
いや,普通一言なくない?抱いていいとかあるじゃん。と思っちゃいました。
同じ人がいてよかったです😓
実母には毎日荷物届けてもらったりしてたんですが
その時に息子がベットの脇に透明なケース(名前わかりません💦)に入って寝てたんですが
実母は抱っこしないで見てるだけでした。
私が抱っこしたら?と言ってようやく抱っこしてくれたくらいなのに…
義母、非常識すぎない😊?と思いましたし
お祝いも何もくれないのに何度も義姉妹とかと会いに来て
義祖母がお祝いくれた際も手ぶらで一緒にいました😂
嫌なら無理して行くことないですよ!
やってくれることが当たり前ではないけど
ガルガル期もあるんだと思うし、私は行きたくない時は旦那に何しに行くの?とか普通に言っちゃいましたし
嫌なことは嫌だと行く前に言ったりしてました💦
今はだいぶ落ち着いてきたけど
一時期は週末は実家に避難してました🥲

deleted user

毎週末なんて私からしたら考えられない…
仲良かっても嫌です。笑
回数減らしていいと思います。
うちのは主さんとは逆で、無関心で腹が立ちます。
無い物ねだりなんですかね笑