※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の産後、ホルモンの影響で不安や体調不良が続き、夜泣きも。夫とのコミュニケーションに不安を感じています。ホルモンが落ち着くまでの乗り越え方を知りたいです。

生後3ヶ月です。産後からずっとホルモンの関係か突然泣けてきたり不安になったりします。
頭痛、めまいもあり体もだるくてずっとボーッとしてる感じです🥲

ここ数日なかなかスッと寝付けずに今日もなぜか不安になりひとりで夜な夜な泣いてます…
夫を起こすのも可哀想でこっそり別の部屋に来て泣いています。

夫も仕事で疲れていて労って欲しいのかな、と思うのですが私も体調不良や育児が大変でお互いすれ違っているような気がして不安です。
お互いを思いやる余裕がないです。
夫のことは大事ですし、もうこれ以上迷惑をかけたら嫌いになられてしまうかと思って…

ホルモンが落ち着くまでの我慢かなと思っているのですが…どのように乗り越えればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
どこか近くに保健センターなど相談できるところはありませんか?出産した病院でもいいと思います!
わたしも同じようなことがあり、病院と保健センターに相談しましたよ。
1人で抱え込んで我慢せず、話しを聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません😊
もちろん私で良ければ、お話し聞きますよ😌

• もぐ

もぐ

ありがとうございます🥲
    相談するのはハードルが高くて踏み出せずにいます。
    ですがこのまま我慢してひどくなる前にやはり相談するべきですかね…

実家の助けなども借りて気分転換するようにしているのですが中々すっきりしません🥲
    コロナで友達などにも会えず家に篭りっきりなのもよくないですよね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も最初はそうでした。でも、日に日に酷くなってくのが自分でも分かって、家族に強く勧められて電話してみました。相談して良かったなって思ってます😌話だけでも、って気軽な気持ちでまずは電話してみてはどうでしょうか☺️

気分転換はすごく大事ですよね😣コロナでなかなか人にも会えなくて、ストレス溜まりますよね…私は友達とよくテレビ電話とかしてました!会えなくても、話しするだけで少し気分転換になるかもです☺️

• 6月20日
  • もぐ

もぐ

徐々にですが悪い方に行っている気もします…

夫とも全く話さない訳ではなくちょこちょこ話してはいるのですが、まだ病院に行くほどではないんじゃない?という感じで🥲
    悪気はなくて本当にそう思って言ってくれてるんだとは思いますが、酷くなってからでは遅いのかなと思うので…

具体的にどのような症状があった段階で相談しましたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ってハードル高いイメージですよね😣保健センターなどに電話して、受診を勧められたら行くようにすると良いと思います😊どんどん酷くなる前に相談だけでもしてみた方がいいかもしれませんね。

わたしは原因は相談してから分かったんですが、育児以外のことに無気力になったり、涙が出てきたり、消えたいって繰り返し思うようになって相談しました😣

• 6月20日

おつかれさまです。
私は産後うつが本当に酷くて、手当り次第相談しましたよ❗
産んだ病院の助産師さん、地域の保健師さん、母乳の電話相談。
どちらの方も本当に親身に話を聞いてくださいました。
話がまとまらなくてもいいので、とにかく不安になって涙が出てきてしまうこと、どなたかに相談できませんか?

私は結局このまま産後うつが悪化したら子育ては出来ないだろうと、(とても辛かったですが、)完ミに切り替えて心療内科に行って、お薬をいただきました。(その際初診の時も保健師さんが着いてきてくださいました。)

病院にかかるのはいつでもできるので、まずはどなたかに相談なさってください。
ご自身の心とお身体大事にされてください。

退会ユーザー

あ!病院にかからなきゃダメと言う意味では無いですよ💦💦
    とにかく1人抱え込んでしまうと心配です。
    無理なさらないでくださいね🥲

• 6月20日
  • もぐ

もぐ

産婦人科の助産師さんは人によってかなり対応が違くて、いい人はとても親身になってくれたのですが、電話しても冷たい人だったらどうしよう…と勝手に思ってしまっています🥲
    訪問で来てくれた保健師さん?は良い方だったのでそっちを頼るのもありですかね?

夫に少し話してみました。やはり心療内科はハードルが高いよねという話になり、行くなら産婦人科かなぁという結論に至ったのですが…
    夫は実家に行ってリフレッシュすれば治るんじゃないか?という感じで😅

私の考えすぎかなとも思いましたが、皆さんのコメント読んでるとやっぱりプロに相談するのがいいような気がしますね🥲

• 6月20日

退会ユーザー

保健師さんを頼っていいと思いますよ❗
    話を聞いてもらうだけでも少し心が軽くなるときもあります。

全然考えすぎじゃないですよ。出産という一大事を経験してずっと睡眠不足の育児をしてるんですから。どこか調子が悪くなって当然ですよ💦
    それがたまたま心に出てしまったのではないでしょうか。

保健師さんに相談して、少しでも心が軽くなりますように。

• 6月20日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます🙇‍♀️
    いろんな体調不良も心の問題から来ているのかなと思うとむしろスッキリしました🥲

やっぱり薬での治療という感じになるのでしょうか?
    心療内科の先生からは他の選択肢も提示されたりしましたか?
    母乳をやめるのが辛いなぁと思ってしまって😭

• 6月20日

退会ユーザー

わかります。
    私も本当は母乳続けたかったです。
    めちゃくちゃ泣きました。
    凄く悩みました。
    辛いですよね🥲🥲🥲

産後うつとなるとお医者様によってはまずはカウンセリングのみからして下さる方もいらっしゃると思います。

ただ、心療内科は相性もあるので…💦

私の場合は、病院は保健師さんに何個かセレクトしてもらったので、その中で相性のあったところに今も通っています。(もうだいぶ落ち着いているのですが、コロナ禍でなかなか気持ちが落ち着きませんでした💦)

母乳をやめるのはとても決断するのは辛いことなので、ここも無理はせずで自分の気持ちも大事にしてあげてくださいね〜❗

• 6月20日
  • もぐ

もぐ

やっぱりいざやめるとなると辛いですよね😭😭
    でも自分の体や気持ちが付いてこないと始まらないですもんね…🥲

そうなんですね、、
    先生との相性大事ですよね💦
    保健師さんはそういったことも教えてくれるんですね!
    一度相談してみようと思います😳

• 6月21日
asatti

毎日子育てお疲れ様です。

気持ちが不安になったりするんですね💦頭痛やめまいもするんですね😢

悩みの一つが「旦那さんとすれ違っている気がする」ということなんですけど、これについては旦那さんとコミュニケーションをとらないと解決しないのかも、と感じました。

上で書いていることをそのまま旦那さんに伝えてみてはどうでしょう。これを読んでもらうだけでも十分気持ちが伝わるんじゃないかなと思いました。話す時間がない場合はメールでもいいと思います。

私は産後何回か夫に長文メールを送りつけてました😁

• もぐ

もぐ

全くコミュニケーションを取らない訳ではなくて割と話はする方なのですが、しつこく言うと聞く側の夫もしんどいかなぁと思ってしまい…🥲

たしかに言わないと解決しないですよね…
    メールで伝えるのありですね!文章だと自分の考えもまとまりやすいですし!

• 6月20日
ひーちゃんおーちゃんのママ

私も産後泣いたり怒ったりしてて辛かったので、お気持ち察します。不安から寝られないんですよね…。
コロナで外出もままならないかもしれないけど、他人に悩みを伝えるのが苦手だったらご主人、お母さん、友だちなど気心知れた方に話を聞いてもらいましょう。泣くのは無理に止めないで。泣きたいときは泣きましょう。スッキリしますよ✨とてもお優しい方なようで私でできることならお話ききますよー!

• もぐ

もぐ

そうなんです🥲
    理由はないけど不安になってしまいます…
    ありがとうございます😭泣くのも大事ですよね!そう言っていただけて楽になりました。

夫はあまり深刻に考えてないみたいで、実家行ったりしてリフレッシュしてみたらどう?と言ってくれますが、私はやはりプロに相談するのがいいのかなぁと思っています🥲

• 6月20日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

自分でなんとなく、悲しくなるタイミングとかがわかってくる程度のマタニティーブルーなら、少しずつ落ち着いてくるはずです。
    ホルモンバランスの崩れは、自然と治る場合と、良くなったり悪くなったりを繰り返すうちに本格的な産後ウツになることも。。
    心療内科に行くことが正解たも不正解とも私は思いません。
    一番は、近しい人に気持ちを吐き出して、私もそうだった!と言ってもらって私はかなり安心できました。

身体は痛かったりすることはないですか?

• 6月20日
  • もぐ

もぐ

産後すぐに明らかなマタニティブルーがあり、それはある日突然パッタリとなくなりました!
    2ヶ月超えた辺りからまた動機や急に不安になり泣けてくることがちょこちょこ出てきた感じです🥲

日によって症状は違って波があります😭
    ただ体のだるさ、頭痛、めまいなどは慢性的にあるかなぁと…
    身体は筋肉痛のような痛みがあります💦

• 6月21日

その後、体調ご気分はどうですか?
    私、今週地域の支援センターへ行きました。同じような月齢の子を育てるママ友が欲しくて😅 もぐさんの地域の支援センター、やってますか??案外、知らない人と話すと気持ち変わるかもなのでオススメですよ。
    コロナ禍ではあるけど、子どもの成長は止まらない。親も子ど元同じように成長、ステップアップしていきましょう!

• 6月26日
  • もぐ

もぐ

気に掛けていただきありがとうございます😭

赤ちゃん訪問で来てもらった保健師さんに相談したところ産婦人科の受診を勧められたのですが、産婦人科では漢方しか出せないので症状に合った病院を受診するように言われてしまい💦

旦那にも相談して、今は不安感などは少し落ち着いているのでこれ以上辛くなるようなら心療内科の受診を考えています!
    だるさやめまいは相変わらずですね🥲

保健師さんに保健センター?でやっているイベントなど紹介してもらったのでまた行ってみようかなと思ってます🤔
    今くらいの時期で支援センターもありなんですかね?

• 6月26日

良かった🙂少し元気になってきたかな??
    支援センター、どんどん使って大丈夫ですよ🙆‍♀️コロナ禍だしって遠慮しちゃうかもだけど、子どもの成長は止められないですし。
    うちの子も、3か月になってから支援センターへデビューしてますよ。赤ちゃん肌着寝たきりだけど、ママ同士や、保育士さんとお話しするだけでもかなりリフレッシュできますからね❤️

• 6月26日
mika

旦那さんに相談しましょ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
共有すべきです♡

• もぐ

もぐ

やはり相談すべきですよね…🥲

• 6月20日
  • mika

mika

出産を経験してないと産後育児の大変さ分からないんですよね(⊃´-`⊂)
    命懸けだし交通事故と変わらないけど外見は変わらないので。

男女関係なく。

パートナーなら尚更相談して共有すべきです♡

• 6月20日
ぽん

旦那さんに伝えた方がいいです。辛い時は遠慮しないで話した方がいいです。私も産後ずっと不調と情緒不安定で毎日泣いたりイライラしてました💦やっと話し合って私もこのままじゃダメだと思い心療内科へ行きました。まだ日は浅いですが薬のおかげか穏やかです。抵抗があればまず産婦人科で相談してもいいと思います。気が滅入ってるのに行ったり電話したり気が重いと思いますが…

• もぐ

もぐ

そうですね🥲
    夫には軽く話してはいたのですが、実家でリフレッシュしてきたら?とあまり深刻には考えていないみたいで…

私も今まではそう思っていたのですが、やっぱり酷くなる前に相談しようと思います。
    心療内科は少しハードルが高いのでまずは産婦人科ですかね🤔

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    産婦人科でも漢方出してくれますし、ダメな時は紹介状も書いてくれると思います!
    早く良くなるといいですね😔
    とにかく無理はしないで下さいね😔

• 6月20日
美ママ

旦那さんも疲れて労ってあげたいのなら、もぐさんが元気にならなくては!
そのためには旦那さんにも育児をしているもぐさんがどんなに大変で、今どんな状態でどんな気持ちなのか。旦那さんに伝えてみましょう^_^話し合わないとすれ違いのままです!たしかに言いづらいんですけどね。私も、産後色々思う事があり泣いてました!
旦那に話しても解決はしないんですが、うちの旦那はとにかく鈍感なので私の気持ちを話してます。
毎日色々いいたくないので溜めてしゃべってます!笑でも都度都度喋った方がいいような気もします!

誰かに話しを聞いてもらうだけでも楽になりますよ!実家も気が楽ですけど、やっぱりプロに相談するのがいいですよ!
支援センターに行ったり同じ思いしてる人と共有するとか、電話相談や、地域の子育てサポートでお家に来てくれたりとかあると思うので、是非活用したらいいですよ!
私は目いっぱい活用しましたよ!その人が来てくれた日は魂が戻った気がしました笑
私は同居だし田舎だし、車が無いと何処にも行けないけど、車はしばらく乗ってなくブランクがあり冬だし子供を連れ運転は危ないと言われてホントに何処にも出れませんでした。育児は楽しいし嬉しいけど、辛い事だってありますよ!ましてや初めての事だし分からない事だらけだし。

もぐさん勇気を出して行動してみてください❣️ママが元気じゃないとお子さんも感じとってしまうらしいですから💦
ファイトです❣️
長文失礼しました。

• もぐ

もぐ

たくさんアドバイスありがとうございます😭!
    夫も仕事で疲れていて、その上で家でも私の話を聞くのは正直しんどいと言われたことがあります🥲

育児の大変さはある程度分かってくれているとは思うのですが…やはり夫も慣れない育児と仕事と私のケアで精一杯なんだと思います🥲

労ってあげたいなら、私が元気に!確かにそうですよね…
    このままだと共倒れしないか心配です💦
    やはりプロに相談するのがいい気がしてきました。
    地域のサービス等調べてみます!

私の住んでいる地域も車必須です💦が、めまいがあって運転が怖いので出かけられません😭
    勇気を出して新しい道を模索してみます🙇‍♀️

• 6月20日
  • 美ママ

美ママ

保健師さんなら確実自宅に来てくれると思います!あと、地域の助産師会で運営してる子育てサポートみたいなのとか。私が聞いた話では、市でやってる助産師さんと県でやってる助産師さんとあるらしく、どっちも活用できるらしいですよ!
    地域ごと違うのかも知れませんが💦
    保健師さんはきっと全国共通?かと思うのでまずは保健師さんに相談するとこうゆうのもあるよ!って教えてくれるんじゃないですかね?😊

もぐさんの話しを聞くのがしんどいですって😡こっちは24時間家事育児してんのに、自分は帰って来たらご飯も出来てて寝れるじゃないか!
    しかも貴方の子でもあるんです!他人じゃないんだから!家族なんだから!その言葉は聞き捨てなりませんね‼️もぐさんもそのくらい言い返してあげてください!穏やかに!笑
    これはケンカではなく話し合いですよ😅じゃないとずーっと旦那さんは家庭の事に目を向けない気がします。
    きっと手伝ってはくれてるんでしょうが…。
    旦那さんを労ってあげたいもぐさんだから優しいから旦那さんに何も言えないのかも知れませんが、時には話し合いも大切ですよ♪
    旦那さんばかり労ってあげてはもぐさんが可哀想💦皆んな疲れてるんだからお互い様です!

あと、疲れてるからと行っても食事は大切ですよ♪心は身体の栄養でできてますから!寝てる隙に自分の好きな物など、栄養のある物作って食べてください❤️
    がんばって👍

• 6月20日
ママリ🔰

保健センターに電話して、産後ケア入院施設を紹介してもらっては?私もそういう時期があって、夫も激務で、限界だと相談しました。自治体によるけど、産後3~4ヶ月までだったかな?保健師さんが一筆書いてくれて、助成金が出るのを3日から7日にのばしてもらって、1週間入院しましたよ。その時に「産後がはじまった!」という漫画を勧められて読み、今後の夫婦関係を考えさせられました。入院先ではゆっくりご飯を食べて、授乳以外は寝れて、おひなまきの仕方、正しい抱っこ紐の付け方、赤ちゃんとの関わり方や遊び方、便利グッズ等々を教わりました。

• もぐ

もぐ

そんな制度があるのですね😳!!やはり自治体や保健師さんに相談するのがいいかもしれないですね。

今のところ育児には不安なく息子も元気なのでそこは有難いのですが…
    教えていただいた漫画、調べてみます!

• 6月20日
油淋鶏の極み

わかりますわかります😭🙌
私もまさにそんな感じでした!
気分も落ちたり、お互い疲れやどう言ったらいいのかわからず、気遣えなかったり😱
でも一つ言います!
私の勝手な思考ですが、疲れて体がボロボロなのは明らかに出産をした女性であるもぐさんです🙌
人とのコミュニケーションも遮断されるし、家から出なくなって、視野が狭くなって、悪い方に考える様になってしまって、だからと言って子供連れてガンガン出掛けるなんて、到底出来ないし…って言うのを私がなってました。

私の場合は娘が生後4ヶ月の時に産後鬱と診断されて、それから旦那にやっと色々言い始めました!
まぁうちの旦那は聞き下手なので話してるこっちが嫌になっちゃったんですが🤣

• もぐ

もぐ

分かっていただけて嬉しいです🥲🥲♡
    そうなんです…いつもお互いどれくらい疲れたかのアピール合戦みたいになっちゃって😅
    結局お互いを気遣うこともできず終わってしまうんですよね…

夫からしたら家にずっといれていいなって感じなんでしょうが、元が仕事人間なのもあって家にいるのも辛くて…まさにまみんどるさんと同じ感じです🥲

• 6月20日
ママリ

産後は色々とでてきますよね💦急に不安になったりわかります。
すぐには無理ですが半年から1年くらいかけて徐々に良くなってくると思うので、お子様がお昼寝時間の時など、自分の時間を作ってお昼寝したり、好きなもの食べたり気分転換も入れて過ごしてくださいね🍀
悩みを聞いてくれる人がいると少し心が楽になるとおもいますが、お母さんや兄妹、友達にお話はできそうですか?
男の人は言わないと生理前後や、妊娠中、産後の体調や気分の浮き沈みなどの変化など分からないと思うので、お話しして少し耳にいれておいてもらうだけでもちがうかなと思います。

• もぐ

もぐ

やっぱりそれくらいの期間はかかるものなんですね🥲
    なかなか好きなこともやる気が起こらないですが、徐々にやっていこうと思います。

友達とはコロナ以降お互い声を掛けづらくなってしまっているような感じです💦
    母には小っ恥ずかしくてなかなか真剣な話ができなくて🥲
    夫とは話をすることができたので解決に向けて動いていこうと思います🙇‍♀️

• 6月20日

産後の疲れのピークなのかもしれませんね。
身体の不調は、やはり心の疲れも影響があるのかなと読んでいて感じます。
皆さんがおっしゃるように、産婦人科でも主さんの心の様子をみてくれるはずだし、必要なら整体とかそれこそ心療内科への受診をすすめられると思います。
まずは溜め込まずに吐き出して、心も身体も元気にしていきましょうね❤️

初めてのママリ

私も産後辛かったので、わかります😭
私は旦那に、このままだと鬱になりそう。助けて。と言って、言うことで発散してました

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます!
    大げさでも言わないと、なかなか分かってもらえないですもんね😭

アミさんはどんな症状がありましたか?
    また産後どれくらいで落ち着きましたか?

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

言わないと伝わらないですね😢
    私は食欲不振、めまい、頭痛、寝たいのに寝れない、体が異常にほてる、といった症状がありました。
    めまいは多分精神的なものから来てだと思います💦
    産後4-5ヶ月くらいで良くなってきました

• 6月24日
  • もぐ

もぐ

まさに今の私と同じような症状です💦
    めまいは動けないほどではないですが常にふわふわしている感じで🥲

やはり時間が解決するものなんですかね…
    周りに助けを求めつつ、あと1.2ヶ月なんとか耐えるしかないですね😭

• 6月24日