※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の過ちや失敗に囚われていたが、無駄な時間だと気づき、過去を振り返らず前を向くことを決意しました。子供のためにも幸せになるためにも、過去を乗り越えて前進することを決意しました。

背中を押していただけたら…
ここ1ヶ月ぐらい、ずっと過去の過ちや仕事や人間関係での失敗、など次から次へと思い出して、それに囚われて朝、目覚めから一日中、考え込んでしまう日々でした。家事も手につかず、心にも余裕がなくなって子供にもイライラしてしまったりする日もありました。全ては自分がしてしまった事なので自業自得で、ずっとこれらの事を背負っていくのが、今まで迷惑をかけてきた人への償いなのだと思っていました。
でも、ふと、なんだか考えてる事で時間を無駄にしてしまっているんじゃないかと思いました。過去はもう変えられない、なんであんな事しちゃったんだろう、あの時に戻ってやり直したいと思うけど、どんなに思ってもやり直す事はできない、事実を変える事はもうできない。うじうじ、モヤモヤ考えてる時間、家の事や子供もために色々できるんじゃないか。こんな私が幸せになっていいのか、母親になっていいのかといつも思っていましたが、子供に私の過去は関係ないし、このままの状態の母親では子供は幸せにはなれない。子供の幸せを願うのならこのままじゃいけないんじゃないかなと。
最後に迷惑をかけてしまった方達に心の中で謝罪して、もう過去の事を考えるのは終わりにしよう。思い出しそうになったら、もう終わった事と自分に言い聞かせて思い出さない様にしよう。なんだか今はそう思うようになりました。
これでいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。
私も同じように思うときあります😢

思い出さないようにしましょ‥。一回きりの人生なので。自分で自分を苦しめないように‥。 
前を向きましょ。

すみません、うまく伝えられないのですが‥
共感しかない悩みだったのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、一回きりの人生、これからは前を向いていきたいと思います‼︎

• 6月20日
ママリ🐤

私もそういう昔の失敗いろいろあります。分かります。時々思い出します。
過去の失敗を記憶していてもいいと思うのですが、それを教訓に同じ失敗をしないようにしていけばいいのかなって思ってます。
だから、普段は忘れてそのことを悩むのはもうやめていいと思います☺️
本当おっしゃる通りで、今の生活を大切にすることがお子さんのためでもあり、ご自身のためでもあり、迷惑をかけてしまった方のためにもなるんだと思います。
それでいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    子供のためにも今は過去を振り返らないようにして、前を向いていきたいと思います‼︎

• 6月20日
みりん

私も今、そのような状況です。何も手が付きません。過去自分が誰かを傷つけたり、たくさんの嘘をついたり、最低な過去でした。。本当に自分が、性格悪すぎて悪すぎて消えてしまいたくなります。
今いる友だちや家族を大切にしよう!とプラスに考えようとしても、自分は最悪だと考え込んでしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです。人として最低な事を色々としていて、最低な過去です。
    このところ一日中過去の事で頭いっぱいになってしまい、ずっと考え込んでしまっていました。ですが、どんなに考えてもその過去はもう変える事はできなくて、いくら今後悔したってその過去を取り消す事はできなかったんです。それに気づいたら、なんだか考えてる時間ってなんなんだろうって思うようになりました。
    子供にはこんな人生になってほしくないな、幸せになってほしいと思うんですが、今のこんな母親じゃこの子は幸せになれないな、心ここにあらずで、家事も手につかず余裕がなくイライラしてしまっている母親じゃダメだな、でもこの子の母親は自分しかいないんだと思うと、このままじゃいけないなと思うようになりました。
    まだ1日目ですが、今日も何度も過去の事が頭をよぎりましたが、心の中で大きな声でもう終わった事‼︎と何度も言って過去を思い出さないように蓋をしたり、無理矢理でも気持ちを変えるようにしていたら、思い出して悩む時間が今までより減って、いつもより子供に向き合う時間ができたかなと思います。まだまだ始めたばかりですが…
    これがいい方法かは分かりません。でも、子供のためと思って頑張ってみようと思います。

• 6月20日
  • みりん

みりん

本当に過去は消えない、変えられないですよね。。それなのに考えて考え込んで消えたくなって、、母親なのに、、。私もこんな最低な母親で子どもにも夫にも申し訳ない気持ちと、何も行う気がなく過ごしていて夫にも子どもにも心配かけました。夫と一緒に子どもが今日夕飯を作ってくれて、みんなに思ってもらえて幸せな気持ちになりました。本当にこどもたちにとって、母親は自分しかいませんもんね。自分が、幸せになる権利はあっていいのかわかりませんが、気持ちをきりかえていきたいと思います。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️

私も今同じ感じでして、
あの時 あの時、、って、
思ってしまいます。
時間って戻らないかな?
って、真剣に考えちゃう
自分がいます。

ですが、はじめてのママリさんの質問を見て、いくら考えても過去には戻れへんから、
前向きに今を見つめながら、
次同じことにならないように気をつけよう。と、思えるようになり、気持ちが楽になりました。

ありがとうございます🙇‍♀️
このように考えちゃうのは、自分だけぢゃないと言うことも知り、気持ちが楽にもなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    この投稿をして、みなさんの返信に心が救われ感謝しています。
    前を向いていけるよう、お互い頑張りましょう😌

• 3月19日