※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
住まい

来年の4月から娘を幼稚園に通わせます。西東京市の田無に土地があり将来…

知り合いがいないので何度も質問してしまってすみませんが教えてください。
来年の4月から娘を幼稚園に通わせます。西東京市の田無に土地があり将来そこに家を建て住む予定なんですが事情がありまだそこには住めないので近くでアパートを借りて住む予定です。
今は神奈川県に住んでいて来年の2月には引っ越しする予定なんですが娘が通う幼稚園をまだ決めていません。
大体10月に願書ですよね?プレ幼稚園など行かないと入れない幼稚園もあるとなるともう遅いですか?
土地勘が全くないのでわからないのですが、わたしの子供の頃は大体幼稚園が同じ子達がそのまま市内の小学校に入学だったので小学校に上がる時は知ってる子半分新しいお友達半分でした。
娘が小学校から知らない子ばかりだと可哀想だと思って引っ越しを早めたのですが‥
児童館とかでもう幼稚園の入園前からグループが出来ると聞いて正直やっていけるか不安で😭
説明が下手ですみません‥

コメント

ちょこ

私は入園前に児童館へは行きませんでした😅なんか苦手で💦

結果どこのグループにも属していませんが、特に困っているわけでもなく、娘も入園後楽しく通えているのではらぺこママさんも焦ることはないかなと思います😄

あと、プレには行った方が良いと思います✨子供に合うか合わないか見極められるので。(ママさん達の雰囲気、先生方の雰囲気、お弁当か給食か等)

でも全然遅くはないですよ❗私はプレに複数通ったのですが、9月から通った園もありました😊

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!凄く安心出来ました😢
    プレ幼稚園は早速行ってみようと思います!
    あとひとつもしよろしければ教えていただきたいのですが、西東京市の幼稚園は全部私立みたいなのですが無償化にはならないのですか?
    月額3万くらいとどこの幼稚園も書いてあってやっぱり東京は高いのですかね?💦

• 6月20日
  • ちょこ

ちょこ

すみません💦下に返信してしまいました😅

• 6月20日
ちょこ

無償化は25700円までで、それ以上かかる保育料や給食費、冷暖房、バス等は支払いの対象になります。

なので、保育料が三万円なら4300円(+給食費等)は毎月支払うことになりますね❗

• ちょこ

ちょこ

あと、一号認定なのかそうでないかでも負担額は変わってくるかと思います😄
    私はその辺は詳しくないのでお答えできずすみません😣💦お調べいただけるとよろしいかと💡

• 6月20日

🔰はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭
    本当に無知でお恥ずかしいです。頑張って色々調べてみます!ありがとうございます!

• 6月20日
なの

長女は同じ幼稚園の子がいないまま小学校入りましたがすぐ友達出来ましたよ😊
次女はまだ幼稚園ですが同じ小学校の子いますが同級生ではないです💦
けど、知り合いは幼稚園一緒の子は最初は仲いいけど、その頃から友達関係も色々と変わって他の幼稚園だった子と仲良くなる子のが多いって言ってましたよ😊

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!周りは同じ幼稚園から同じ小学校だと周りに仲良い子ばかりだと可哀想だなと思ったんですが意外と平気なのかもしれませんね☺️ありがとうございます!

• 6月20日