※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子の友達関係について心配。先生からの指摘はないが、友達との関わりが減っているようで気になる。連絡帳で確認してもいいでしょうか。

4歳年中の息子の友達関係についてです。

幼稚園には特にしぶることもなく登園し、困ったことも特に無さそう(言わないだけかもしれませんが😅)に見えるのですが、誰と遊んだの?と聞いても答える気のない返事だったり、話す友達いる?と聞くと、「いる。みんな。」と言ったりします。

年少の頃は特定の友達の名前が出て△△くんと遊んだと言ったり先生からも他のお友達と話したり遊んだり関わっていますと言われていました。
最近はクラスの子ほとんどの名前はわかるものの、⚫⚫と遊んだなどは言いません。

今日運動会でしたが、列に並んでいるときの様子を見ると他の子と関わってる様子もなさそうに見えました。

友達と遊んだり話したりしているのか心配です。
先生からは特に何も言われていないのですが、連絡帳などで聞いてみてもいいもんでしょうか?

コメント

ママリ

懇談会とかがないようでしたら、送迎の前後で園での様子を先生に聞いてみていいと思いますよー!内容を書くより、園での様子が気になり、少しお話お伺いしたいのですがお時間いただけますでしょうか?など書いておいて、直接話せた方がニュアンスも伝わりやすくていいと思います☺️

• ぶらうん

ぶらうん

やっぱり直接お話した方が先生に伝わりますよね・・・!🤔
    バス通園なこととたまに迎えに行っても担任の先生がいないことも多く、なかなか話す機会が得られずでした😂
    そのように書いたらもしかしたら電話とかでもお時間頂けるかもですかね🤔

• 6月19日
ちゃも

すごーーーく一緒なのでコメントさせてください😂
うちも行き渋りなし、幼稚園楽しかったとは言ってるのですが、年少のときに「○○くんと○○した」「○○ちゃんと滑り台」等お話してくれてたのに、年中になってからは「忘れちゃった」「んー誰と遊んだかな、、、1人で遊んだ」とかそんなんです、、、疲れもあるのか、めちゃめちゃ機嫌悪いこと多いし、荒れ気味なのも気になります。
年中になってからチック症らしきものも出てるのもあり(漢方飲んでます、そして今良くなってきました)、流石に心配になってきたこともあり、ちょうど先週先生にお手紙で聞いてみました💦(懇談会や連絡帳なしのため💦)
私自身の気持ちも軽くなりましたし、困った時は相談して良さそうだったので😄

• ぶらうん

ぶらうん

同じ方がいらっしゃるとは・・・!😂
    息子も年少の時は友達と具体的に何をして遊んだか教えてくれていました。
    忘れちゃったもよく言われます。えーっ?てなりますよね😂
    行き渋りはないしむしろ行きたがってるので、大丈夫なのかなと思いつつも気になりますよね・・・!

最近機嫌がめちゃくちゃ悪いのも一緒です・・・💦この頃病院に通うことも多かったし運動会の練習をしたり疲れがたまっているとは思いますが、ちょっとしたことですぐ興奮して怒ってきます😅💦こっちもウンザリ・・・😂笑

やっぱり気になってしまうし、溜め込むより先生に相談してみた方がいいですよね・・・!相談してみようと思います☺

• 6月19日