※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心がつらくて限界の訪れた時、どう対処していますか?

普段しっかり気を持ってと頑張ってきました。

急に今日、その張り詰めていた糸が切れました。
朝から涙が止まらず、日中は子供を遊ばせるために少し出掛けて、だけど帰ってきたらまた涙が止まらず、精神的に不安定です。
夜もあまり眠れず、睡眠不足です。

こんな時、皆さんならどうしますか?
どうしたら少しでも心が軽くなるでしょうか。
心がすっきりせず、情緒不安定で子供にも不安を与えている気がします。

夫とは別居中で、既に3年間争っています。
実家の両親と子供と暮らしながら、この3年間を乗り越えてきました。
両親はとても協力的で、その点は救われています。

皆さんは心がつらくて限界の訪れた時、どう対処していますか?

コメント

やさぴん

私も3年間シングルでした!両親も遠方、仕事を正社員でこなしながら全てを一人でこなしていたので時折心が折れそうな時、ありました!そうなる少し前に自分はよく頑張ってる、ほんとにすごいって自分を褒めて少し甘やかしたり、週に1回は子供と外食して機嫌よく帰ったり。。。既婚の友達と会うより独身子なしの友達とよく遊んでいました。子供の面倒も見てくれるし旦那の話を聞かなくていいので。。。争っているというのは養育費などでしょうか?コロナ渦で状況も変化し大変ですよね。無理なさらず楽しんで過ごしてください!アドバイスになってなくてすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が離婚したくないと拒否しており、まだ成立しません。
    仕事もろくにしないのに、一人になりたくないと言って、離婚してくれません。。。
    ストーカーもされていました。


    自分を褒めることも甘やかすことも出来なくて、両親に迷惑しかかけてないので、甘えてなんていられないと気張ってきました。

    しかしながら精神的に限界も訪れてしまい、突然糸が切れました😔

    • 6月19日
ルピママ

こんにちは!私もシングルで、心の糸が切れる瞬間あリました。

自分で選択したことで、子供や周りに迷惑かけてはいけないと、ずっと頑張っていらしたのですね。

今まで自分の選んできたことも、今涙が止まらないような気持ちも、それが私なんだ、って認めてしまって大丈夫ですよ。
旦那さんのプレッシャーがある中で、3年間も気をしっかり持ち続けるなんて、並大抵の人に出来ることではないです。

私もシングル7年目になるのですが、心が折れた時は娘と2人暮らしなのもあって、そのまま目の前で泣いたり怒ったりしてます。(実はここ数年、生理前に訳もなく折れたりするようになってきたりもしました💦)

娘には「あなたのせいじゃないけど、お母さん今すっごく悲しい気持ちで...」と話しながら泣いてると、娘が私を癒そうとしてくれるので、そのまま甘えさせてもらってます。(7歳ともなると抱っこしてくれるのですが、ものすごく介護されてる気分です^ ^;)

実は今も仕事のプレッシャーが凄くて、ここ一年半ほどぐっすり寝られたことがなくて...こんな時間に目が覚めては、逆に好都合と仕事したり、本を読んだりしています。
読書が嫌いでなかったら、本を読んでその世界に逃げ込むのもお勧めです^ ^ 中にはえらくタフな主人公もいるので、読んでるうちに元気を貰えたりします♪♪

頑張れない時は、そのまま頑張らなくて大丈夫なので、クッキークリームさんを労るための時間を過ごせること、遠くから祈っております⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの中にいる方、いた方が居られて、心強いです。
    自分の選択がこうなってきたのだと、とにかく自分を納得させてきました。
    しかしながらこの三年、夫は別居していますが離婚だけはしないと拒否され、調停も不成立にされ、しかしながら仕事は無職かバイトで、こんな男に私も息子も未だ自由に生きる権利を奪われている事に苦しくて苦しくて泣けてきました。

    自分を認めること、ずっと出来ませんでした。
    両親にも助けられて生きてる中
    ここで心折れてたら、甘えでしかないと思ってきました。

    実は今生理中で、それも重なってるかもしれません💦
    生理3日前から寝付きがひどく悪くなり、生理中の痛み、体調の悪さもあってか身体がだるいと心もうまく動きませんでした。

    お子さんの前で素直に出されているのですね。
    私は子供の前で泣いてはいけないとばかり思ってしまってました。
    なのに昨日は心の不安定さで子供に冷たくしてしまったり、そんな自分をまた許せずにいました

    最近本を読めてませんでした
    読みたい本、買ったのに読めぬままが何冊もあります
    時間なくて読めずにいましたが、時間をなんとか作りながら読みたいです

    優しい言葉をありがとうございます
    頑張ること少しやめたい。
    それだと逃げてるだけにならないか不安もあります

    今日も4時半に目覚めてしまい
    私もこんな時間に書いていますが…

    もう少し自分を緩める方法を見つけたいです

    • 6月20日
  • ルピママ

    ルピママ

    生きる自由、大事ですよね。
    今はまだ平行線かもしれないですが、必ずチャンスは来るので、その時今までの分も含めて解放されることを祈ってます。

    お母さんの弱い一面を真っ直ぐに見てる子は、しっかり者に育つとか^ ^ 常に頑張らず、頑張りたい時に頑張るだけで十分だと思います^ ^

    近い将来、良い転期が訪れますように⭐️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いお言葉。
    今の私にはその言葉だけでもすごく嬉しいです。
    必ずチャンスは来ると言ってくださりありがとうございます。
    絶望の中にいましたが、少し希望を持てます。
    ありがとうございます。

    • 6月20日