※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイレトレや叱り方に悩んでいます。泣いたらすぐ抱っこしてきたため、お漏らしに対してきつく叱ることが難しいようです。今後のアドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月の娘がトイレトレ完了しません。
おしっこを漏らしても全く気にしないです。幼稚園で決まっているトイレの時間も一人だけ行かず行きたい時に行ってます。ただ遊びに夢中になるともらしてしまいます。家でも漏らします。
漏らしてもあまりせめたり怒ったりしないで、とにかくできたら褒めるということを意識していましたが全然です。もちろん怒る時もあります。

赤ちゃんの時から泣いたらすぐ抱っこしてました。泣いたらとにかく抱っこ、普通には怒りますがあまりきつく叱ってきませんでした。幼稚園入園して慣れない環境で頑張ってるから幼稚園でお漏らししても仕方ないと思いお漏らししてきてもきつく怒りませんでした。

ただ今日は朝から何回もお漏らししたのでイライラが限界でキツく叱りました。娘は話は聞きたくないからずっと泣いて話を聞かず泣き疲れて寝ました。

娘との関わり方がわかりません。トイレトレや叱り方についてアドバイスください。

コメント

M♡

3歳3ヶ月の娘がいますが、うちも完了してないです😅💦

ほとんど成功していますが、たまに漏らすし、うんちの時はオムツにわざわざ変えてオムツでやります💩笑
怒っちゃダメ!と思っているので、『失敗しちゃったね!また頑張ろうね!』と声かけてます💦
叱りたくなりますよね…

上の子にお願いしてもダメですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の話全然聞かないし、反省の態度もなくて、、、。漏らしても「出ちゃったんだもーん」って感じなのできつく叱ってしまいました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って送信してしまいました。

上の子の言うこともあまり聞かないです😣

• 6月19日
  • M♡

M♡

そうなんですね🥺私は普段から娘に他の事でめっちゃ叱ってるので。笑

友達の子は上の子に連れてってもらったりしてるって言ってました✨
    上の子の真似するのですぐできた!と言ってました💦
    上の子の言うことも聞かないと難しいですね😵‍💫💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで怒ってもちゃんと叱らず、そして甘やかしてきたんだと思ってしまいました。

基本的にお兄ちゃんやだ、パパやだ、ママがいい。という感じで😣お兄ちゃんとは仲良く遊びはしますが😣

• 6月19日

同じぐらいの月齢でトイトレ完了してません😂
なんでトイレでおしっこしないのって、めちゃイライラして怒ってた日々もあったので、凄くお気持ちわかります。周りがトイトレ完了してて、焦ってたのも正直あったと思います。
家でお漏らしされたくなかったので、もうトイトレ諦めでオムツで一日中家で過ごして、時間を見てトイレに誘うだけです😭トイレ行かないって言うなら、無理強いせず過ごしてます。
人間いつかはトイレで出来るようになるだろう的な考えで生活してます😭
叱り方って難しいですよね。
私は危ない事や周りに迷惑かけている事をした時のみ、叱ってます。なるべく怒鳴ったりせず、なんでダメなのかを短く説明するよう心掛けてます😵
まぁそれでも、感情的になって怒鳴ってしまう事もありますが、、、
長文すみません🙇‍♀️