※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の長女がイヤイヤ期で困っています。暴れることがあり、おしゃぶりを辞めたことも関係しているか悩んでいます。おしゃぶりを寝る時だけ渡すべきか、卒業させるべきか迷っています。幼稚園入園前に病院へ行くべきかも悩んでいます。

3歳の長女がイヤイヤ期なのか癇癪がひどくて困ってます😭
今日もなんてない事で暴れまくってました😫
優しい子なので泣いて怒りきってしまうと自分でもどうしたらいいのか分からない感じでこのまま意識が無くなるのではないかと心配になるくらいに泣いて暴れます😭
叩きたそうにしますがダメなのも分かって物を投げたり床を叩いてます😅
しばらく見守ると「おかあちゃん抱きしめて〜😭」と泣きながら言うので抱きしめてあげると落ち着きます。
これはうちの子だけじゃないでしょうか?
病院とか行くべきですかね?😭幼稚園は来年4月からを予定してます。
最近おしゃぶりをやっと辞めて3歳になったから辞めようねって感じでこちらから声をかけてすんなり辞めてくれたのですがタイミングが同じなのでおしゃぶりがないストレスかな?とも思ったのですがイヤイヤ期に入った時に大事なおしゃぶり取ったのがまずかったですかね?😭
イヤイヤ期で暴れたのダメなの分かってるし自分でも悔しそうにするのでここは甘えられるおしゃぶりを寝る時だけ渡してもいいのでしょうか?
それとも辞めて1週間くらい経つのですがこのままおしゃぶり卒業の方がいいですかね?
私的にはどんなけ泣こうが暴れようが必死になってる姿を見て腹立つ気持ちはまったくないので終わるまで付き合う余裕はあるのですが子供の気持ち的にどうなのかなって思いまして😭

意見聞かせて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはやめさせたならそのまま渡さずにいたほうがいいと思います😊!
私は娘が癇癪を起こした時は、"きっと日中に我慢したりたくさん頑張ったんだね"と思って見守った後に落ち着いたらぎゅっと抱きしめるようにしてます!(ここでの我慢は別に非難してるとかそういう意味ではなく当たり前に起こる事です)それをしばらくやっていくうちに自然と治ると思います✨
お母さんも娘さんの心に寄り添っていて素敵ですね☺️❤️

🧸

イヤイヤ期って感じでも無さそうな気がしますけどね🤔
おしゃぶり卒業して不安定っていうのはありそうですね!でもこのまま渡さなくていいと思います!だんだん慣れるし落ち着くんじゃないかなと思いますけどね〜!
うちは眠い時に機嫌悪くなりやすいです😅
そのほかはわりと聞き分けも良くて助かってるんですけど、幼稚園おわって眠くなるとちょっとのことで機嫌悪くなって泣き出して自分でも訳わかんないようなこと言ってたりしてます笑
私も落ち着くまではちょっとそのままにしておいて、だんだん落ち着いたら何が嫌だったの?とか聞くようにしてますよ〜!そうすると、ちゃんとこれが嫌だったとかこうしたかったとかお話してくれるので次からはこうしようねっていうと納得してくれたりします😊