※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

子どもが最近食事を拒否しています。果物、ヨーグルト、チーズは食べますが、他に何か栄養価の高い食べ物はありますか?

最近子どもが食事食べません!!
座って食べるのイヤ、前まで好きだったものもイヤ、朝食べてたものでも昼や夜に続けて食べるのはイヤ、アレンジされるのイヤ(パンをフレンチトーストにするだけでもイヤ、パンはパンじゃないとイヤ)、野菜みじん切りで入ってるのイヤ、とにかくイヤイヤばかり。。。

1歳前後まではもうとにかく食べまくる子で、自分のお皿の上はもちろん親のも欲しがるし、食事のゴールがわからないのが悩みだったくらいです。
でもちゃんと座って食べられたし、超早食いだったけどこぼしたものも拾って食べてくれて、今思えば贅沢な悩みだったなと思うくらいです。

最近必ず食べるのは果物全般、ヨーグルト、チーズだけです。
これなら食べるんじゃない?ってもの何かありませんか?ジャンクなものとか冷凍品とか何でもいいです。とにかく何か違う栄養をとらせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フライドポテトは好きで食べてくれます😄
あとは冷凍焼きおにぎり、うどん、トマト、汁物全般は行けます!(うちはw)

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!冷凍焼きおにぎり良いですね、考えつきませんでした!あれ美味しいですもんね🤤🍙
    フライドポテトも確かに食い付き良かったです!さすがに続けて出すのは躊躇するので最近ご無沙汰でしたがこの際試してみます!
    うどんは主食で唯一食べてくれてたのですが、続きすぎたのか拒否。トマトも同じ理由で拒否気味なんです😭汁物もすぐ手つっこんで遊んだり、別のお皿に流し込んで遊んだり😭ハァ
    明日さっそく焼きおにぎり買いに行ってきます!!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は遊び食べですが、
かぼちゃの煮付け、さつまいも、さといもなどホクホク系の野菜は遊ばず食べてくれました!
(にんじんなど野菜のみじん切りはひとつずつ口から出して並べて遊びます…😂)

状況が違うのでだめかもしれませんが。。。!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    我が子は野菜と認識できるものは全般拒否してるみたいなんです😢形変えても口に入れてから気付いたらべーッて吐き出します😢
    同じく人参キライです笑
    みなさん状況も性格も違いますもんね😢でもコメント下さってありがとうございました!

• 6月19日
mimi

偏食が酷すぎるのと私のつわりで用意ができず、唐揚げ解禁しました😇
衣をとってあげましたが、お肉にしっかり味がついてるので、喜んで食べました😂ちなみにお惣菜も冷凍唐揚げも必ず食べます。
あと、減塩のカマボコも大好きで、スーパー行くとよこせ!と叫ぶほどになりました🤦‍♀️

• あゆ

あゆ

つわりしんどいですよね💦お疲れ様です💦
    唐揚げ良いですね!冷凍品とかだとめっちゃ味濃そうですけど、この際食べてくれればいいです😂明日見に行ってみます!カマボコに減塩のものあるんですね、それも合わせて探してみます!
    お惣菜はスーパーで売られてるものですか?前に筑前煮のお惣菜で試したものの、やっぱり野菜と認識できるものはイヤみたいで。どんなお惣菜好きとかありますか?

• 6月19日
  • mimi

mimi

ありがとうございます😭💦
    ママリさんも妊娠中、とのこと、食べない子の相手は体力も気力も削られますよね😭
    お疲れさまです😭

冷凍品、味濃いですよね😂💦最後の抵抗として衣を外して油と塩分減らしてます(笑)
    筑前煮もお肉とレンコンが好きなので食べますが、味付け?とろみが嫌いらしく、1度サッと水で洗うと食べてくれます😅
    あとはヒジキや煮豆、チルドで密封されてるタイプの白和えとか卯の花も好きです😂💦大人が食べても味が濃いので、少し薄味にしてあげてます!
    娘も他の野菜が入ってると嫌がるので、食べる野菜のみ単品であげてます🤦‍♀️

最近は、皮をむいたキュウリを軽く塩揉みして表面の塩を水でサッと洗い流したものを食べてくれます!
    あと台所で家事をしている時限定で、ミニトマトをつまみ食いしてくれます😂!食卓では絶対に食べません(笑)

カマボコは噛みごたえがあるので、慣れるまでは薄くしたり、細くするとおすすめです☺️
    初めての食べ物は警戒する子なので、ネットで飾り切りを見てウサギにしてあげたら喜んでくれました😂今はめんどうなのでやってません(笑)
    子供用のカマボコより減塩のカマボコの方が、g当たりの塩分は少ないです!

塩分とか気にしてあげてましたが、朝ヨーグルトを食べて1日が終わる日もあったので、命には変えられないな、と全てを諦めました😇

• 6月19日
  • mimi

mimi

あと最近はコーンフレークが好きです!
    プレーンの甘味がついてないものですが、鉄分とかビタミンが添加されているものを朝に出してます💡
    牛乳かけると嫌がるのでお菓子のようにポリポリ食べてます😂💦
    アレルギーがなければ試して見てください☺️

• 6月19日
  • あゆ

あゆ

とてもご親切にありがとうございます!食べてくれない事も悩むし、落とされたものを拾う姿勢も辛いんですよね😂お互いがんばりましょう!

お惣菜を水で洗う発想はなかったです、濃すぎてイヤもありえますもんね!チルドのお惣菜はまた一段と味濃い気がして試した事なかったです。でも食べないよりマシですよね😂実は何度も買おうか迷ってました!一度試してみます!
    カマボコの飾り切りも器用じゃないけどやってみます😂コーンフレークも👍それにひても色々工夫されてますね、すごいなぁ😂お子さん幸せですね♥️わたしはまだまだ努力の余地ありそうなので頑張ります!

食卓で食べないのにつまみ食いするのはめっちゃわかります!あと床に落ちたものとかも食卓では食べないくせに、なぜかわざわざ拾って食べたり😂
    子どもって1日ずっと動き回ってるのにお腹空かないんですかね😂朝ヨーグルトだけで夜とかよく眠れましたね😂

たくさん情報とアイデアありがとうございました♥️

• 6月19日
  • mimi

mimi

娘は11ヶ月から突然偏食が始まってるので、色々試行錯誤させられてます🤦‍♀️
    ほんとお腹すかないのが不思議で仕方ないです😂💦

ママリさんのお子さんが少しでも食べてくれますように🙏✨

• 6月19日
ゆか

うちもそんな感じが1ヶ月間続きました😂
今も食べムラあります🙄

アンパンマンカレーは食べましたよ!

• あゆ

あゆ

我が子はこれが数ヶ月続いてます😭どんどん食べてくれる種類や量が減っていき、今は投稿のとおりダイエット中のOLさん状態です😭
    アンパンマンカレーも当初はまだ好きな部類だったのに最近拒否されてます😭シリーズのハヤシライスとか野菜あんかけ丼もダメで。お米がイヤなのかもしれないです😭
    早くこの感じ終わってくれるといいんですけどね。。。
    コメントありがとうございました!

• 6月19日