※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねこ🐱
子育て・グッズ

食欲がなく、虫歯や栄養不足が心配。普段の食事に近づける方法を知りたいです。

アドバイス頂きたいです!
率直に言うとなかなかご飯を食べてくれません…

先週発熱があり、かなりぐったりしていて
市販のゼリー(チューチュー吸うやつ)と水分は飲める状態で
うどんは5口くらい食べる程度でした。
少しずつ熱は治まったので柔らかいご飯や温野菜など
あげ始めたら、2.3口食べたらそれっきり食べないようになりました。

極力ゼリーをあげないようにしてフルーツや
うどんを細かく切っておやきみたいにしたり試行錯誤しましたが
毎回3口くらいで終わってしまいます。。
お薬飲ませる為にヨーグルトに混ぜたせいかスプーンで食べさせる事にも
薬の疑いを持ってしまい頑なに拒否されてしまいます。

月曜日に発熱があり金曜日にやっと下がりましたが
また今日発熱がありました。
病院では4日目の発熱時に再受診しRSウイルスっぽいね。
とはいわれたのですが
今日は診察時間が終わっていたため様子見となりました。

今までは自分でスプーンを使って食べたり
ご飯大好きで胃の限界を知らないくらいバクバク食べてたのもあり
心配でなりません。
甘いゼリーを知ってしまったせいか食欲が無いだけか
栄養は取れてるのか不安で仕方がないです。
前はお腹もポンポンで少し便秘気味でしたが今ではお腹周りが
スッキリしていてそれはそれで心配です…

なにかアドバイスありますか?
そして歯磨きも嫌がり真似はしますが仕上げ磨きを
させてくれません。仰け反り+口を閉じるので上手くいきません 泣

虫歯が心配なのにゼリーを食べさせていいものか
どうやったら普段の食事に近ずけれるか教えて頂きたいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

具合が悪い時はとにかく食べられるもの、飲める物をあげた方が良いですよ。甘くてもなんでも。脱水や低血糖の方が怖いです。歯磨きをちゃんとすれば問題ないと思います。虫歯怖いならL8020を歯磨き後にあげるとか。

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    コメントありがとうございます😣✴️
    L8020試してみようと思います!ちゃんと口を開けてくれるか心配で買ってなかったのですが
    虫歯対策という事で思い切ってやってみます😣
    まずは心を鬼にして歯磨き頑張ってみます!

    • 6月19日
ゆきね

フォローアップミルクはいかがですか?水分補給にもなるし、甘くて飲みやすいと思います!😃

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    コメントありがとうございます😊
    確かにフォロミは栄養ありますね!全く考えてなかったので久々にフォロミ買ってみます♪

    • 6月19日
  • ゆきね

    ゆきね

    早く良くなるといいですね☺️お大事にしてください✨

    • 6月19日