※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

産婦人科を選ぶ悩み。3つの病院から選びたい。出産経験者の情報を聞きたい。初診、診察、エコー写真、教室、入院部屋、費用、コロナ対応など教えて。

いつもお世話になってます
産婦人科を決めるのにとても悩んでいます😖弘前市の国立病院、健生病院、大学病院の3つのどれかから選ぶようにとの事で、どれか出産経験のある方に色々お話しを伺いたいです😊
・初診の時の様子
・診察の際の様子、エコー写真は頂けたか?
・母親教室、または旦那も参加できるような講習会みたいなものはあるか?
・入院部屋は個室?同室?
・分娩、入院費用
・コロナ禍で立ち会い分娩可能か

その他ご参考にさせてほしいのでおすすめポイントなども教え頂きたいです!

コメント

くまさん

私は大学病院でした。
エコー写真は、何故かほぼ毎回貰えましたよ(´・ω・`)
おじぃちゃんみたいな先生は微妙でしたが、他の先生は皆さん丁寧に説明してくれて、優しかったです。
母親教室は、今はコロナで厳しいのでやってなかったです。
入院部屋は、最初は大部屋でしたが、入院する時に個室空いてますか?と聞いたら、次の日個室空いたので移動出来ますって、移動させてくれました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
そして、必ず母乳!!って感じではないので、ミルク派の私にはゆる〜い感じで合ってました(*´∀`)
退院する日も、上の子の事があるのでって言ったら、早めに退院させてくれたり、結構いつも融通きかせてもらってました( *¯ ꒳¯*)

• プリン

プリン

大学病院でご出産されたんですね!参考になります😊以前大学の婦人科に入院した際スタッフ皆様優しくて凄く安心できました!完母にこだわらないゆるさも魅力的😊
    入院中夜中に赤ちゃんの泣き声がしたので産婦人科も婦人科も病棟が一緒なんだなぁと思い、部屋以外で授乳できる場所はあるのかな?と言う点とやはりコロナ禍面会は一切できないのか知りたいです!

• 6月20日
  • くまさん

くまさん

面会は禁止でしたね(。•́︿•̀。)
    荷物の受け渡しは、受付?で看護師さんに渡して、看護師さんから私が受け取るような事を言ってました…。
    授乳は部屋だけですかねぇ。
    あと、分娩費用忘れてましたが、私は予定帝王切開で42万以内で大丈夫でした( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    保険にも入ってたので、申請したら全部で15万くらい戻って来ましたよ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

• 6月20日
  • プリン

プリン

色々と情報教えて頂き有難うございます😊
    面会禁止は寂しいですね😥
    分娩費用が意外とお安いのはびっくりです!個室代込みですか⁉️

• 6月20日
  • くまさん

くまさん

はいっ(*´∀`)
    個室で、4日だったかな?5日だったかな?
    そして、関係ないですが便秘も酷かったので、下剤も大量に貰ったり、貧血だったので鉄剤貰ったりしたのに、全て込みで42万以内っ!!
    めっちゃ安かったですヾ(*´∀`*)ノ

• 6月20日
  • プリン

プリン

ハイリスクにも対応でき、費用もお安めで母乳にこだわらない。今のところ、大学病院が第一候補になりました😃❣️
    ちなみに、くまさんさんが大学病院を選ばれた理由を宜しければお聞きしたいです😊✨
    検診時の混み具合もお聞きしたいです!
    質問ばかりですみません😂

• 6月20日
  • くまさん

くまさん

私が大学病院を選んだ理由は、体重などの制限もゆるい感じ、あとミルク派でも文句言われないって事ですね₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
    あとは、私の大好きなドトールが入ってるので、検診の後のご褒美で毎回寄ってました(* ˘ ³˘)♡*
    検診の混み具合は…結構待ちましたね(´×ω×`)
    朝9時の予約してても、9時半〜10時にやっと呼ばれる感じで、そこが長いなぁと思いました(。•́︿•̀。)
    あと、血液検査する日は更に長くて、帰れるのが12時近くだったりと…疲れました…笑

• 6月20日
  • プリン

プリン

ご返信遅くなりすみません😥大きな病院なだけに待ち時間や検査時の所要時間は覚悟なんですね😳ドトールとローソンは楽しみと待ち時間軽減になりますね😊❣️色々とお話し聞けて助かりました♪ありがとうございます😊‼️

• 6月22日
みー

2人とも健生病院で出産しました😊
先生は2人いて、どちらも女性の先生です。
・初診も妊婦検診も血圧、体重、検尿し、先生の内診があります。
・助産師外来というのがあり、検診のたびに先生の診察があるわけではなく検診の週数によって先生の検診があったり、助産師さんに赤ちゃんの様子を診てもらったりします。
薬が欲しかったり、気になることがあれば、先生の診察も可能です。
先生の診察も助産師外来もどちらもエコー写真はもらえました💡
・コロナ前は母親学級がありましたが、コロナが増えてからはやってなかったです💦
・出産での入院は個室になります。
・分娩費用はどちらも時間外だったため、足出ました😅
・私が出産した時はコロナがたくさん出た頃だったので、立ち会いNGでした。ですが、何ヶ月か前は1人だけ立ち会いOKなど、コロナ状況により、しょっちゅう変わってました😊
・母乳育児の病院です。私は入院中は母乳があまり出なかったため辛かったですが、退院してから出るようになり結果良かったです♬

• プリン

プリン

たくさんご回答くださり有難うございます😊❣️健生病院の情報が全然分からなかったので助かりました!お子様お二人とも健生でご出産されたんですね🙂検診の様子もイメージできました!ちなみに健生病院は体重管理に関しては厳しいですか?検診の際の混み具合はどうでしたか?質問たくさんですみません😂

• 6月20日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    体重管理に厳しくないと思います💡
    でも増えすぎると、気をつけてねーって言われました😅笑

今はコロナの事もあり、前よりは予約が混んでない気がします。
    助産師外来のみだと1時間かからないで終わったりしてました。
    そして、総合病院でいろんな患者さんがいるため、妊婦検診の人は会計せずにすぐに帰れます✨
    会計は出産後にまとめて支払いました。

• 6月20日
  • プリン

プリン

ご返信遅れすみません😥会計まとめて払えるシステム、すごい魅力的です😳❣️病院によって色々と特徴があり悩みます😂ちなみに健生病院は性別は教えて頂けましたか?

• 6月22日
  • みー

みー

健診の度に請求書が渡されました💡
    会計で他の患者さんと一緒に待たないのはとても良かったですが、退院の時いくらになるのかは怖かったです😅笑

性別は基本的に教えないそうですが、気になって聞いたら教えてくれました😊

• 6月22日
  • プリン

プリン

たくさん教えていただきありがとうございます❣️😊

• 6月24日
  • りゅうママ

りゅうママ

だいぶ前の回答に質問すみません。

もし見ていらっしゃれば教えていただきたいのですが、性別は誰に聞きましたか?😣

助産師外来の助産師さんですか?
    それとも、赤ちゃんを詳しく調べる時の検査技師さんでしょうか?💦

ママリを見ていても、性別を教えてもらった方が多々いるようなのですが、誰に聞けばいいのか毎回悩み、断られるのが怖くて、結局前回の妊娠中は聞けずでした😓

もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 11月18日
  • みー

みー

コメントありがとうございます✨

性別ですが、精密エコーの時に検査技師さんに聞くと、たぶん先生がわかるようにお股の部分の写真を残しておいてくれるみたいです。
    検査技師さんは教えてくれず「診察の時に先生に性別知りたいと言ってみて」と言われ、診察のときに先生に聞いてみたら、エコーの写真を見ながら教えてくれました😊
    1回のエコーだけでなく、何度かエコーで確認してくれたような気がします♬

性別を教えてくれないと公言しているので、聞くのはかなりドキドキしました😅

• 11月18日
  • みー

みー

コメント削除されていたのに、お返事してしまいすみません💦

私は橋本先生に聞きました。
    お股の詳しいエコーは見せてもらえなかったですが、何度か確認して性別を教えてくれました😊

無事聞けるといいですね♬

• 11月18日
  • りゅうママ

りゅうママ

すみません😱💦
    答えにくいことを質問してしまってたら申し訳ないな…と思い、消してしまいました💦💦

橋本先生に聞いたんですね!
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭
    今回は無事に聞けるよう頑張ってみますね😊

前回の妊娠出産時とは色々と変わったところもあるようで、今から色々とドキドキしています😌

• 11月18日
  • みー

みー

お返事を打っていたら出掛ける時間になってしまい、返信できずに時間が経ってしまい、すみませんでした💦
    全然答えられる内容なので大丈夫ですよ😊
    私で良ければ、また聞いてください✨
    上のお子さんの年齢が近いので、その時よりは変わってる事もあると思いますが、病棟の助産師さんは優しい感じの方が多かったです♬

寒くなるので、体に気をつけてくださいね😊

• 11月18日
  • りゅうママ

りゅうママ

逆に失礼なことをしてしまいましたね💦すみません😓
    でも、お返事もらえてとても嬉しかったです😭✨

みーさんの上のお子さんとうちの子、年齢が近いな〜と、私も思っていました☺️

当時は出産直後に赤ちゃんにモニター?を付けていなかったのに、新しい冊子を見ると、今は24時間モニターを付けてくれるようになったのか〜😲など、コロナの影響だったりと、色々と変わっていてビックリしているところです!

入院中は助産師さんたちにお世話になるし、優しい感じの方が多いと安心ですね😌

ありがとうございます😭✨
    まだまだ序盤で不安も尽きませんが、体に気を付けて過ごしたいと思います😊💪

• 11月18日