※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビ視聴が子供の発語に影響するかについて相談です。子供がテレビを見る時間が長いため、発語が遅れていることに不安を感じています。

言葉の遅さとテレビってやっぱり関係あるんでしょうか??
私自身専業主婦でずっと家にいるので音がないのが耐えられずほぼ1日テレビをつけています🥺

子供も気になるのがあればめちゃ見てしまってますが.最近自我が出てきて起きてるととにかくイライラすることばかりするのでテレビに頼ってるのもあります😭

発語はまだなく.”いないいないばぁー”のみ言えます😂
これは発語に入らないと思いますが...💦
テレビ見せてても発語早かったお子さんいらっしゃいますか??

コメント

さらい

見せてるというかつけてました
9か月ぐらいから単語言うようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    あまり関係ないのかもですね🤔

• 6月19日
ママリ

私も音がないと嫌なのでずっと付けっぱなしですが発語には関係ないと思います🤔
うちの子は発語は11ヶ月くらいでしたが、テレビ無し育児をしてる友達の子も2歳半くらいまで発語無かったのでテレビは関係ないなーって思ってます😂
なんならCMの真似して踊ったり言葉を覚えたりしてますよ🙆‍♀️
ずっと付けてるからかテレビに執着が無いのでほぼテレビは無視、自分の好きなCMだけ見るって感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子で11か月って早いですねー😍
    音ないと辛いですよね💦
    しかもCMの真似して言葉覚えられてるなんて勉強にもなってますね☺️笑
    うちの子も自分が興味があるテレビやCMだけ見てる感じなんであまり気にしなくてもいいかもですね☺️

• 6月19日
ポケ

テレビを辞めたら言葉がどんどん出てきたっていう研究報告もあるので、気になるなら一度辞められてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな研究報告あるんですね🤔
    やはりやめた方がいいとは思うんですが.無音がつらくて...

• 6月19日
  • ポケ

ポケ

私は童謡をかけ流してますよ😊
    テレビは子どもの未発達の脳には刺激が強すぎるので、言葉の遅れというよりは、脳の発達に影響が出ると考えられています。その一部が言葉の遅れではあります。
    できることなら子どもに刺激の少ないもののほうがいいと思います😌

• 6月19日
sk♡

生まれた時から毎日ほぼテレビ付けっぱなしですが、言葉は早かったです🥺
1歳位にはいろんな単語話してました😊✨
今はもうおしゃべりすぎて困ってます🙄
テレビ良くないって聞きますが、うちはテレビからいろんな言葉吸収してる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれた時からテレビつけっぱなしなんで同じ感じですね☺️
    1歳でいろんな単語話せてたなんてすごいですね😍
    先程コメントくださった方もテレビから言葉吸収してるところもあるって言われてたので.一概に悪いとは言い切れないですよね🥺

• 6月19日
mimi

毎日つけっぱなし&しまじろうに1日2時間くらいお世話になってます(笑)
娘は1才3ヶ月に初語がようやくあって、発語の発達としては普通だな、と思ってたら言葉の爆発期が来て、1才半には3語文話してます🤭✨
今もまだ喃語が中心ですが、色んな言葉を一生懸命伝えようとしてくれます!
テレビ育児とか関係ないと思ってます!
視力は影響ありそうなので、気を付けるべきだとは思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまじろう最強ですよね😂
    言葉の爆発期よく聞くけど本当にこの子が話すようになるのかな...と心配になってしまってました😣
    1歳半で3語文すごいです😍
    一概に初語が早いと話すのが早くなるわけでもないんですね☺️
    確かに視力は関係ありますもんね💦
    私も気をつけます💦

• 6月19日

テレビで発語が早い遅いはないと思います。
発達って言葉だけではないです。むしろ発想力とか思考力とか、あとあと出てくるところに影響があるんじゃないでしょうか。

私はテレビつけっぱなしは気が散りますね💦
子供が見る時間しかついてません。
隣で話しかけながら見るとか、ほどほどに時間を守って見せるのが一番だと思います。

テレビを見せてることが原因じゃなくて、テレビを見てせて会話やコミニュケーションの時間が減るから言葉の遅さが出ると、育児本で読みました。
テレビから言葉を覚えても一方的な情報なのでコミニュケーション能力は上がらないとも書いてました。
テレビがついていてもお子さんがお母さんの話を聞けて、お母さんもお子さんの話に耳を傾けられるならいいと思います😊
我が家は赤ちゃんの頃から私の好きな海外ドラマが永遠と流れてましたが、言葉も早くコミニュケーション能力も一年くらい早く、もう年少クラスでやっていけると言われてます。
おそらくかなり話かけてたし、いつも笑ってたし、質問してたし、だと思います。
実際はアンパンマンリピート2時間とか余裕でテレビに頼りっぱなしの時期もたくさんありましたよ😂