※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0歳の子供の寝室について、ベビーベッドの配置や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。現在はリビングにベビーベッドを置いて添い寝している状況で、ハイハイが始まったら広めのスペースを確保したいと考えています。寝室移動や寝かせ方についての適切な方法を教えてください。

【0歳の子供の寝室について】
いつも大変お世話になってます。

0歳の子供ですが、まだねんね期でリビングに
ベビーベッドで寝かせていますが、
今後部屋移動&レイアウト変更を考えてます。
4-5ヶ月〜満2歳になるまで
どこでどう寝かせるのがオススメか、
アドバイスいただけないでしょうか。

●我が家の状況
・家は2LDKで夫婦は別室です
・今はリビングにミニサイズのベビーベッドを置いて
 私(母)が添い寝する形で寝てます
・ハイハイが始まったらリビングに
 ハイハイ用の広めのスペースを設けたいと思っており
 ベビーベッドは移動するか廃棄したいです
・床で寝かせることも考えましたが
 家が1階ということもあり冷えそうな気がしてます
・子供が私の寝室(シングルベッド)に一緒に寝るのは厳しいか
・夫とは寝室は室温の関係上別で、
 時々子供が寝たがったら夫の部屋へ移動させればいいかな
 と思ってます

どうぞよろしくお願いします!!

コメント

ハイハイが始まるとベッドから勝手に落ちていく子が多いので、その時期は床に布団が一番楽です!
ベッドから落ちたら痛いと学ぶ&自分で乗り降り出来るようになるとベッドで寝れますが、シングルで2人は狭い気がします…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり布団が楽なのですね。
    しばらく布団で寝てなかったのですが試しにやってみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 6月19日

ベッドを捨てて、布団にするしかないかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ベッド捨てるのもったいないですが、そういう運命なのですね😭

• 6月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

布団でさえ気付いたら布団の外で寝てます(笑)
シングルベッドだと、おそらくママが相当寝不足になると思います💦
うちはシングル布団2枚並べて、それにプラスで自分がいない方は転がってもいいように壁まで座布団敷き詰めてます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー、そこまでしっかり敷いてあげ方が良さそうですね。ありがとうございます、参考になります😄

• 6月19日
二児のママ

うちはベッド捨てて布団に変えました。
3歳になっても未だに布団から外れてます。
ベッドだと危ないかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳でも外れるものなのですね、海外では子供は自分のベッドで寝てるイメージでしたがどうしてるんでしょうかね。
    やはりベッドとさようならなのですね。
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 6月19日
りんご

我が家は1ヶ月頃から同じベッドで私と寝てますが、シングルだときついと思います💦
ダブルベッドでちょうど良いです😍今2歳ですが、半分ずつくらいで寝てます❤️

主人は結婚当初から別室です〜😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レスありがとうございます!!

ダブルベッドでちょうど良いのですね、とても参考になります。
    ちなみにダブルベッドに落下防止の柵のようなものはつけてらっしゃるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです😌

• 6月19日
  • りんご

りんご

もうすぐもう1人生まれるので、シングルベッドをプラスして3人で寝ようかと思ってます😊

柵はつけてません✨邪魔なので(笑)
    ベッドの横と上を壁に付けて(部屋の角)、壁側が子供で何もない方が私です😍

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます。参考になります。

• 6月19日
ゆき

初めまして。住まいが同じ感じなのでコメントさせていただきました!

2LDK、一階です!夫婦は同じ寝室で、フローリングにシングルのマットレスを3枚並べて寝てます!おかげで部屋はぎゅうぎゅうですが(笑)

ミニベビーベッドだったのですが、そこで寝ていたのは半年くらいまでだったと思います!その頃にはサイズアウトしてしまって。それから大人のベッドシングル2台繋げて、落下防止の柵を使用して3人で寝てましたが、つかまり立ちするようになったらその柵にもつかまるようになって危なかったので、ベッド、柵ともに破棄して、マットレスだけを床に敷いて寝るようになりました!

マットレスの厚みが24cmなのですが、それでも時々落ちちゃう時があったので、布団にしたら落下の心配はなく、かなり安心して寝られるかなと思います😌😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもミニサイズのベビーベッドです。サイズアウトで半年くらいまでなのですね🥲なるほど

やはり自分のベッドともさよならする必要がありそうですね。。。マットレスがそのまま使えるというのは朗報です。落ちそうな箇所に何か敷き詰めたらいけそうですね。

とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 6月19日
ママリ

うちも2LDKで、最初は寝室にシングルベッド2台とミニベビーベッドで3人一部屋に寝てましたが、4ヶ月くらいで、子供が手を広げるとミニベビーベッドの幅をすでに超えてしまい、夜中側面にガリガリ手が当たる音がして気の毒になり、ミニベビーベッドを卒業しました。
そして同じくらいの時期に夫のイビキに耐えられなくなり夫は書斎っぽく使ってた別室で寝てもらうようになりました😅
今はスタンダードサイズのベビーベッドをレンタルして私と子供が寝室に寝てます。
スタンダードが入るならオススメです😊
添い寝派の方もいますが、私は海外生活してたのもあってなんとなくベッドは子供用は別にしたくて別にしてます。別にした方が夜泣きが少ないという育児本もあるし、実際今のところ夜泣きもなくセルフねんねもしてくれるようになって良い感じかなーと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。とても参考になります!
    今6ヶ月とのことですがベビーベッドはいつまでレンタルしてますか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

うちは次のマンション更新のタイミングで引っ越す可能性があるのもあって、ひとまず1歳2ヶ月までにしてあります!場合によっては延長すればよいかなーと🙂
    義弟の家の姪っ子はベビーベッドの対象年齢の24ヶ月近くまでベビーベッド使ってたんですが、正直1歳半くらいからちょっと手狭そうだなーと思ったのでそのくらいにはベビーベッド卒業なのかなぁとなんとなくイメージしてます。

• 6月20日