※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

吐いた量が多い場合もあるが、新生児はよく吐くことがある。今は様子を見て問題ない。

はじめまして😌
現在月曜で3週間になる息子がいます。
先程搾乳したのをあげ、ゲップさせる際
縦抱きにした所大量に吐いてしまいました。
鼻と口から吐いたのは初めてです。
顔色はそこまで悪くなく、今は
ぐっすり眠っています。
新生児は良く吐くとは聞きますが
こんなに大量に鼻と口から吐く事も
あるのでしょうか??
今はこのまま様子見でいいのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです😓
宜しくお願い致します!

コメント

hiro

体重が減る、毎回吐く、飲んだもの全て吐くが続くなら病院へ行ってください😌

ままり

実際見ていないのでわかりませんが、うちの子は良くありました😂
飲み過ぎちゃって、吐いて調整してるんじゃないかって思ってました笑

• ままり

ままり

繰り返したり元気がないようなら救急相談とか、産院に相談してみてもいいかもですね☺️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

唇の色や顔が紫色になっていないなら様子見で大丈夫だと思います。
毎回吐く、1ヶ月健診などで体重があまり増えていない場合は相談したほうがよさそうですね。
うちの子もよく吐いてますが、家庭訪問で助産師さんに「満腹中枢が未発達な3ヶ月までは飲み過ぎて吐いてしまうことが多い」と言われました。

ママリ

ゴホッと吐くのは大丈夫です!
ピューっと吐くのは消化器の異常の可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!ピューと吐くのはどんな感じなのでしょうか?初めての赤ちゃんでわからない事だらけで、すみません💦とても不安になってしまいまして😓

• 6月23日
ママ

こんにちは!
もう3歳になる娘も赤ちゃんの時は、授乳のたびにというくらい吐いていました😂
鼻と口から噴射の時もありました😅飲みすぎたのかな?とも思ってあまり授乳してなかったらよく泣くわ、便秘だわでなかなか難しかったです😅しょっちゅう吐くので着替えしまくり、チャイルドシート もベビーカーもよくよごれてました🤣

もし、心配なら♯8000の装弾電話にかけてみるといいと思います!

ちなみなうちの子は離乳食食べだす頃に吐く回数が少なくなりました😅
うつぶせの姿勢ができるようになると吐きにくくなった気がします😉

ママ

装弾→相談です!すみません!