※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

トイトレで悩んでいます。パンツを濡らし、トイレでおしっこをしない子どもについてアドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスください😣
今日からゆるくトイトレをはじめました。
今まではたまにトイレを座らせてみるみたいなかんじだったのですが、今日からはパンツを履かせてみる、1時間に1回くらいの頻度でトイレに座らせてみるってかんじでやってみました。
しかし、パンツでおしっこをしても嫌がらず、おしっこをしても教えてもくれません。。
7枚ほどあったパンツは全部濡れてしまい、あと残り1枚です😭
お昼後にジュースを飲みたがったので、トイレでおしっこできたらご褒美のジュースのもうね!と言ってみました。ひどくぐずりましたが、最終的にやってみる!となり、40分くらいトイレに座りちょろっとだけ初めてトイレでおしっこができました😭✨✨
わたしもすごく嬉しくてたくさん褒め、ご褒美のジュースをあげ、またおしっこでそうなら教えてね!トイレでおしっこしようね!といいましたが。。
結局それから2回は何も教えてくれずパンツを濡らし、寝てしまったのでオムツにかえました。。
もうあとパンツも1枚しかないのですが、とりあえずまたパンツ履かせたほうがいいですかね😣?
あと、パンツを濡らしても嫌がらないのですが、どうしたらいいのでしょうか😭
ジュースでなんとか初めておしっこできましたが。。
これからどうトイトレすればいいかわからなくなっています😣💦

コメント

ねねちゃ

とても強行になってしまいますが、うちはノーパンでやらせました。おしっこがでたらおまるに連れていくって言うのを、2日間やって、おしっこを自分からおまるにできるようになりました。もちろんノーパンです。
1週間したらだいぶできるようになって(もちろん漏らす回数のほうが多かったです)、布パンツを履かせてやりましたが、オムツと勘違いしておもらしが何度もありました。そんなこんな、3ヶ月続けたら、だいぶ安定してきました。今はトイトレはじめて1年以上たちましたが、オムツをはくことが何よりも嫌いになってくれて笑😂夜もとれました。
トイトレの仕方に、紙おむつをはいてしまったらトレーニング失敗みたいなことを書いてありました😥💦こどもも混乱するらしくて。
1歳半にオムツが取れたお子さんのママが、「こどもに何かさせたかったら、親が何倍も苦労しなきゃいけない」を教訓にしているようです。私も、これは大事だなって思って、色んなところで思い出すようにしてます😊

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    ノーパンでやられたんですね!
    おしっこがでてたらすぐにおまるに連れていくかんじですかね😣?
    うちはおまるじゃなく、トイレにつけるタイプなのですが、トイレに連れて行く間におしっこ全部だしてしまいそうです。。
    あと、外出の時もオムツははなせないのでしょうか😣?
    そうですよね、トイトレ甘くみてました💦
    やるって決めたら苦労するつもりじゃないとですよね😔

• 6月19日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんです💦💦😂おしっこが出る表情がだんだんわかってくると思うので、出る前におまるに連れていく、とかやってました。
    あ!もちろん、おまるまでに全部おしっこがでちゃうこともありましたよ😂💦そういうときはなるべくトイレのそばにおもちゃとかおいて、すぐトイレに連れていけるように遊んでました😊
    外出時は、チャイルドシートにタオルを何重にもさせて座らせてたり、外出前に必ずおしっこをさせて行くようにしてました😊
    うちは車移動が多くて、おまるを後ろの席に乗せて移動していました。
    あと!できたら、ごほうびにラムネとか、チョコとかをあげてました✨👍️
    夜寝るときは、さすがにオムツをはかせてました(すみません😅)でも、オムツのカサカサ感が本人はしだいにいやになり、布パンツで寝るようになって、なんどもなんどもおもらししては洗う生活をしてました。防水シーツは必須で今でもしています。

私も、ゆるーくトイトレを考えたんですが、次第に全然できないことにイライラして、娘に怒り出してしまい、だったら、最短で本人の負担も少なく、トイトレしようと切り替えたんです💦😅母は体力勝負で大変ですが……😅怒鳴り付けてこちらが精神的に参るより、肉体的に参ったほうを選びました笑😂
    2人目は、とれるのがはやいと言われてる布オムツに挑戦しようと思っています😅
    どんなことでも、パパママが頑張っている後ろ姿を、こどもはみていると思って、毎日奮闘しています😊
    長くなってしまい、申し訳ありません💦💦

• 6月19日
なちこ

はじめてトイレでおしっこやウンチしてくれると感動ですよね😭✨✨
うちはなかなか進まず、布パンツにしても普通におしっことウンチをされる毎日でした😅
今年の4月から幼稚園に行って、先生やお友達と一緒にトイレに行ってだんだんとできるようになり、昼間は布パンツで夜寝る直前にオムツに変えています。
やはり水分を取らないとうまく出ないみたいで、結構飲ませるとうまくできるようになりました!
あとは、失敗した時に怒ってしまうのがよくないみたいで、私は最初の方結構怒ってしまったので反省です。
スタンプが5個たまったらお菓子の詰め合わせ(100均の袋に好きなお菓子を3つくらい詰めたもの)がもらえる!というルールでスタンプカードを作ったら、これが意外とノリノリで結構良かったです!
お互いに頑張りましょう😂✨

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    はい、感動しました😭😭
    そのまま順調にトイレでおしっこしてほしかったです😭笑
    やはり幼稚園にいくとまたかわりますかね🤔うちは来年なのでそれまでに出来るようになるのか😵💦
    夜寝る前だけオムツにされたんですね!
    やはりわたしもお昼寝のときもパンツにしたほうがいいですよね🤔
    水分もたくさんとらせてみます!
    やはりご褒美作成いいですね!✨スタンプカード✨✨
    わたしも作ってみます☺️❣️
    アドバイスありがとうございます☺️✨🙇‍♀️

• 6月19日

うちはまだ始めてません笑
息子さんはやる気スイッチ入ってますか?😂
親がやる気でも子供がやりたい!って気持ちにならないと上手くいかないって聞いたので、無理に進めてません😂
我が家は「夏と言えば海!プール!!だけどオムツでは入れません🤷🏻‍♀️だから7月になったらオムツはさようならしましょう!!」と約束していて7月の暑い日が続く時期に外出はせずオムツは片付けてノーパンで過ごす予定です😂
周りは何か約束を作り短期集中でトイトレを終わらせているので我が家もそうするつもりです😂
時々トイレでオシッコすると言って何度かしてますが、無理に誘うと拒否されるので娘の気持ち待ちです。
友人はノーパン3日でトイトレ完了してました🥺

k

7枚もパンツ替えたなんて凄いです😭
うちは、長男ですが初めてパンツ履かせた日に2回くらいダダ漏れして、もう心折れて潔くトイトレ自体を諦めちゃいました😂
それから約1年後、年少から保育園に通い始めて1〜2ヶ月で園にいる間だけパンツで過ごせるようになりましたが、
家ではどうしても漏らしてしまうので思い切ってフルチンで過ごさせてみたところ、尿意を感じたらスッと自らトイレに行くようになりました!
ノーパンツでの成功率は100%だったので、大丈夫かな?とパンツ履かせてみるとやっぱりダメで…💦
でも、濡れる気持ち悪さや、漏らしてしまった悔しさ?を感じ始めたようで、ここからはすぐに出来るようになりました!
うちの場合、下の子もいたのであまり手が回らず😭なるべくストレスなく進めたくて、親が頑張るというよりとにかく子のやる気待ち…という感じでした💦
出掛ける時や昼寝の時は普通にオムツ履かせてしまっていたし(もしくは、パンツの上にオムツ)、なるべくこちらがイライラして怒ってしまわないように、焦りを出さないように……を一番心がけていました😭
ちなみに次男は1歳から保育園通っていますがまだオムツは外れなそうです😂