※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイレトレーニングを頑張っています。外出や夜寝る時はまだオムツをしています。寝る前にオムツを変え、防水シーツやズボンの着替えを持参しています。

オムツについてです。
3歳半の娘がいます。去年のゴールデンウィークあたりからトイトレを始めて、チャレンジしては失敗してお休み期間をずっと繰り返していました。(あと、一歩というところまでいった事もありましたが上手く外れませんでした)

今年の4月から幼稚園に入園しました。
担任の先生もとても親身になってくれて家でも幼稚園でもトイトレを進めてきました。
はじめのうちはやっぱりタイミングが合わなかったりでうんちもおしっこも漏らしてしまう事も多々で、、
布のパンツでも普通にそのまましていました。
ですが、ここ最近おしっこもうんちもちゃんとトイレでできるようになってきました。はじめはトイレに行きたいと言っても出ない時、ちょっとしか出ない時もありましたが、最近はうんちもおしっこもしっかりと出来ます。

そこでお話をうかがいたいのですが、、!
今はまだお出掛けの時や夜寝る時はオムツをしています。
お出掛けといっても近所のコンビニや散歩の時には時間が短いので布パンツですが、スーパーへの買い物や車で出かける時など漏らしたら困るなと思う時はオムツです。
寝る直前にオムツに変えて、朝起きると2〜3回分くらいおしっこしています。(寝る前にお茶をコップ1.2杯ほどガブ飲みしています)
車で出掛ける時や夜寝る時も、布パンツで過ごせるにはどんな工夫をしましたか。
出掛ける時は最悪、布パンツとズボンの着替えを持っていけばいいのですが、寝る時が全然思いつかず、、
防水シーツや防水スカート?は購入したのですが、そのほかのおすすめがありましたら教えてください。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

ねねちゃ

防水シーツがあれば大丈夫だと思います😊😊
きっと夜もそのうちとれますよ♪

• なちこ

なちこ

ありがとうございます!
    頑張ってみます🥺✊🏻

• 6月19日
ジジ

夜に2回3回するのが分かっているのであればオムツ履かせてあげた方が良いと思います。1回するかしないか!?ってくらいにならないと防水シーツしても起きたり(子供が起きなくても親が起きてしまいますよね😞💦)してしっかり寝れないのかわいそうな気がします。夜は年長さんでもまだ履いてるってよく聞くので夜はまだ焦らなくても良いと思います。
分かっているのであれば寝る前のがぶ飲みやめさせれば回数減りそうですけど、やめさせれるのであればもうお子さんに言ってらっしゃると思うので無理にやめさせる必要はないのかなと思います!!

• なちこ

なちこ

そうなのですね、少しだけ安心しました、、!
    寝る前にどうしても喉が乾くようで、週に1、2回ほど朝起きておしっこしてない!と思った日は昨夜ガブ飲みしていない日でした😅
    まずは今できる昼間を完璧にしてみようと思います。
    ご貴重なアドバイスありがとうございました😭✨

• 6月19日
  • ジジ

ジジ

はい!!
    とりあえずは昼間からで大丈夫だと思います!!
    オムツは本当にいきなり外れたりします!!
    うちの上の子トイレで出たのが3歳半過ぎで焦ってました。

• 6月19日
りんご

一歳過ぎには布パンの娘、今も夜はオムツですよ!まだまだ出るので昼と夜は別に考えたほうがいいですよ!まずはお出かけですかね!トイレがどこにあるかとか安心できるところはパンツにしてしまうとか。チャイルドシート にはペット用のトイレシート敷いていたりしました。

• なちこ

なちこ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    ペット用のトイレシーツ良さそうですね!やってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月21日