※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院中で、ウテメリンを点滴中。点滴は4日目で、出血や赤みが気になる。挿し替えは月曜に希望。痛みや漏れが心配で、点滴の痛みや症状について知りたい。

切迫早産で入院中です

ウテメリンを点滴しています
血管は立派なようで看護師さんに褒められます(笑)

今の点滴は挿し替えから4日目です

刺してから少し痛いような違和感がありましたが
我慢出来ないほどではないのでそのままにしてあります
腕を下に下げると痛いのでなるべく腕を上げています


今日針の部分に少量出血があるのに気付いたんですが
これは大丈夫なのでしょうか?

それと針から5cmくらい先がほんのり赤くなってるような…
そこを押すと少し痛みがあります。
これは大丈夫なのでしょうか?

できれば月曜にシャワーなので
挿し替えするなら月曜がいいなと思っています😣

これが腫れや点滴漏れなのかなと思ったのですが
もし腫れや漏れだとしたらどんな症状が出るのでしょうか?


点滴刺されるのが苦痛すぎてなるべく長持ちしてほしいです、、
うまく入っていれば点滴って無痛なんですか?
それとも多少の痛みは付き物ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

漏れてたら腫れますし、血管に入ってなかったら痛いです😅
うちの病院は5日くらいたつと漏れてなくても刺しかえですね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり痛みが出るのですね…💦
    うちの病院は何もなければ1週間で挿し替えのようです!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わりとゆるいんですね😂
    私は働いてる側ですが感染の関係から目安は4日くらいです🤣
    1度看護師さんにみてもらった方がいいとは思います☺️

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    看護師さんでしたか!!!
    下に画像を貼り付けたんですが…
    気にするほどの赤みではないですかね?

    夜、看護師さんが心拍確認に来てくれるので相談してみます😣

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像みましたが私ならさしなおします😂
    思ったより赤いなと思いました😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤いところを触って痛かったり、ちょっとかたいかなと思ったらほぼ確実にもれてます😣

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤いですか!本当相談してよかったです…💦
    看護師さんに伝えます😣

    • 6月19日
ママリ

針の部分の出血は大丈夫ですが、そこから5センチ程先から薬が入っていくので、そこが腫れたり、赤くなったり、痛かったり、になると差し替えです😣

痛み始めたら寝れないぐらいズキズキする時もあるので、就寝までに差し替えてもらっていました😂

漏れていたり、腫れているって事は薬が綺麗に体に流れていないのでお腹が張り、点滴の意味がなくなってしまいます😂

差し替えは嫌ですが、赤ちゃんの為には差し替えた方が良いと思います😂(私は腫れやすい体質なので、差し替えまくってました💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    ズキズキするほどではないんです
    痛がりなので少し痛く感じているのかな?と思っています(笑)

    写真だとわかりずらいでしょうか…
    丸の部分が赤く感じるんですが気にしすぎでしょうか?

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ赤く腫れてないですか⁉️だいぶ痛いと思いますが😂💦たぶん夜にはもっと痛くなると思います😭というか、今すぐ差し替えに見えます😰😓💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!!これ腫れてるんですか!?
    気のせいかと思ってました…
    ここに相談してよかったです💦😢

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    よく耐えましたね😭めちゃくちゃ腫れてますよ😂腫れ=赤み=痛みではないので、どれかがあったら差し替えで良いと思います😊👍🏻頑張って下さいね💓

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    挿し替えとても嫌ですが…
    赤ちゃんのために頑張ります😭
    本当にありがとうございます!

    • 6月19日
はじめてのママリ

こんな感じです
こう見ると大して赤くないような…😅

はじめてのママリ🔰

針の部分が、黄色と青色てあって、ママリさんの針は青色なんで、少し太くて痛いようです😂

血管痛も少しあるかもしれないですね💦
少し痛い程度なら大丈夫ですが、皆さんが言われてるように腫れがある場合は漏れているのですぐに看護師さんに確認さしてもらったほうがいいです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字、脱字すみません🙇‍♂️💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    22Gのようです、それより細いのあるならそっちを刺して欲しかった…

    私もこれが血管痛ってものなのかな?と思っていたのですが、皆さんの言う通りちゃんと看護師さんに見てもらいます😣

    • 6月19日