※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
産婦人科・小児科

5日間続く発熱。医師は特に異常なし。熱以外の症状はないが、救急受診すべきか悩んでいる。

火曜日の夜から発熱。水曜日の午前中に小児科を受診しアデノ溶連菌陰性でした。扁桃炎かなとのことでした。木曜日は比較的落ち着いていて上がっても38度5分くらいでした。しかしまた金曜日に発熱。今までで1番上り40.5度…。念のためもう一度受診しましたが特に所見はないそうで、抗生剤を変えてもらったのみです。今日は午前中37度で比較的元気もありもう大丈夫かなと思っていたところまた今39度を超える熱が…。
かかりつけからは月曜日になっても下がらなかったらまた来てと言われていますが、さすがにもう発熱5日目で心配です。。救急に行った方がいいでしょうか?熱以外の症状はありません。

コメント

みん

突発性発疹はやりましたか?うちは3歳目前に2回目の突発性発疹をしました🥲

• hana

hana

お返事ありがとうございます!
    突発は去年の7月に1回目なりました!2回目もあるんですよね😭
    2回目の突発も結構長く熱が続きましたか?

• 6月19日
  • みん

みん

だいたい3歳までに2回あると思います!お医者さんからも言われました!1週間くらい熱がありました🥲

• 6月19日
  • hana

hana

そうなんですね!1週間も熱が続いたんですね😣うちも突発だといいのですが…発疹が出るまではわからないですよね😢

• 6月19日
K

心配ですね😭
元気はありますか?解熱剤もまだ切れてないですか?

この前、保育園からRSが流行ってると言われましたがどうでしょう?

発熱のほかに所見はないですか?目の充血とか、ハンコ注射の跡が赤いとか、唇が赤いとか…
我が家は熱が長引いて川崎病でした💦

• hana

hana

ぐったりはしていなく比較的元気はあり遊んだりテレビを見たりしています!いつもほどの元気はないので抱っこも多いですが、抱っこしてればお喋りもたくさんしている感じです😭食欲もまぁまぁあるかなという感じです。
    解熱剤もまだ切らしていないです!

そうなんですね!息子はまだ保育園には行っていませんが、どこかでもらっている可能性もありますよね。RSでも咳などなく熱だけの場合もあるのでしょうか😣?

そうだったんですね😣
    川崎病私も心配でよく見てみたのですが、目の充血も注射の跡の赤みも唇が赤いなど発疹等もありません😭
    ちなみにそのような症状はいつくらいから出始めましたか?

• 6月19日
  • K

K

いつもほどの元気と食欲は無いんですね😢
    5日も熱が下がらないのは心配ですね💦
    息子は以前RSの時、咳と鼻水と発熱でした💦
    川崎病の時は、最初は熱だけで、発熱3日目から体の発疹、BCG跡の発赤、目の充血でした。熱自体は、薬が効くまでの6日間続きました!

aaaさんのお子さんの症状は発熱だけなんですね😢なんだろう😢
    解決にならずすみません💦

• 6月19日
  • hana

hana

いつもほどではないです😢
    RSも熱が長引くと書いてあるのを見て私も疑ったのですが、やはりRSだと咳と鼻水もあるんですね😭
    そうなんですね!となると5日目でも症状がないので川崎病ではないのかな…😥

割とよく熱を出しやすい子で毎回長引くのですがだいたい4日目あたりで良くなるので今回長いなぁと心配で…😢
    いえ、貴重なお話お聞きできてよかったです!参考にさせていただきます☺️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も先々週お熱が1週間近く続きました😔お熱が続くと心配ですよね🥺
うちは、
発熱翌日の血液検査は炎症反応軽度上昇でワイドシリンを処方される

お熱変わらずで発熱5日目にもう一度血液検査。炎症反応が1回目よりも上昇しているため抗生剤変更でクラバモックスを処方される

2日後には平熱に下がる
って流れでした

変更になった抗生剤が効いてくれることを祈ってます🥺🙏

• hana

hana

そうなんですね!同じ感じです😣本当に熱が長引くと不安でたまらないですよね。。
    うちはバナンからオゼックスに変更になりました。
    でも血液検査はしていないので、詳しくはわかりません😢
    新しい薬も昨日の夜から飲みはじめているので明日あたりに解熱してくれたらいいのですが…😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オゼックスはよく「最後の砦」と聞くので効いてくれるといいですね🥺

はやく良くなりますように…💪

• 6月19日
  • hana

hana

そうなんですね!
    ではこれが効かなかったら…😭

ありがとうございます😢
    なんとか下がってくれますように。。

• 6月20日