※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

今4人目の育休中で、今回初めて旦那も育休を1年とりました。理由は、も…

今4人目の育休中で、今回初めて旦那も育休を1年とりました。
理由は、もちろん育児に協力するため、あと旦那にはやりたいことがあり、そちらを本業にしたい為、育休を利用してやりたいことを本業にできる為に頑張りたいからです。
実際、家事育児かなり協力的で、1人で上の子3人連れて遊びに行ったりよくしてくれます。
やりたいことも頑張っています。ただ、自分で全部やっていこうとしているため、急に外出したり、夜中に帰ったりということがあり、私はそれが嫌で毎回不機嫌な態度とったりして喧嘩になっていました。
昨日も、今から4人にご飯食べさせなきゃって時に旦那が、ちょっと出てくる!と言って出て行き、ちょっとだからお風呂までに帰るのかなと思っていたのに帰ったら22時半くらいで、もう寝かさなきゃって時間でした。
それで嫌な態度とってしまって。。

でも前に旦那から、急に仕事が入るから逃したくないことや、仕事内容から、どうしても夜に出ることが多くなる事を言われ話し合い、私は分かったと言い話し合いは終了したはずでした。
あと、私は遅くなるならちょっと電話やLINEして欲しいと言ったのですが、それも難しいと言われ(できる時はするが…)それも承知したつもりでした。
また、1日中ケータイに張り付き状態で話しかけても聞こえてないか、ちょっと待ってと言われます。

でも頭では理解してないのか…毎回イライラしちゃって。
4人ワンオペで大変だし疲れるのもあります。そのイライラが旦那帰っても続いてたりします。(心療内科通院歴もあります)

昨日のことで、旦那から、やっぱりこの仕事するんやめるわ、俺のせいで家族がダメになる、と言われました。
私はイライラしたり態度には出してしまうけど夢を諦めて欲しいとは思っていませんでした。
元々の本業は、旦那にとってはすごく嫌でストレスの多い仕事で、以前も帰ってからイライラがすごくて。

旦那に夢は諦めて欲しくないのに、私のうつ状態がなかなか治らなくて多分迷惑かけてます。。
心療内科は最近終了になって結局薬は飲まずだったんですが、飲んだ方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、自営業になるっていうのはそういうことなんだと思いますよー(^^)親友の旦那も自営で、遊んでてもずーっとそんな感じで、よく耐えれるなーと思ってました!でも自営業で自分で稼ぐってそういうことなんだと思います。
本当にそれが嫌なら辞めてもらうのも家族のためだと思いますよ(^^)私は家族が1番です!それか旦那が自営業になるなら自分は仕事辞めて家庭に集中するとかならアリかなと思いました。どっちも悪くないし、とにかく納得するまで話し合って家族にとって1番良い形を話し合うしかないと思いますよ!

• Y

Y

そうなんですね。。
    夢は諦めてほしくない気持ちはあるのですが、ワンオペでイライラしたり、また仕事復帰したら私やっていけるのかとかも不安で。。
    でも夢を諦めて以前の職場だと旦那のストレスも半端なく、それも見るのが嫌で💧
    私は看護師をしているのですが、旦那は家事育児かなり協力的なのでゆくゆくは私は夜勤だけをして、日中は家事しながら自営の手伝いをしようかなとも考えていました。
    でも今育休中で家にずっといるのにも関わらずこれって、多分私がダメなんだなと思って。鬱もありますし、私のせいで家族をダメにしてると思っています。

• 6月19日
5児ママ

2人で納得いくまで話し合うべきです😊
いい方にすすむように✨
家族が笑顔で過ごせるように😌

うちも自営で下請けを1人でやってますが
打ち合わせだなんだで
帰宅が深夜とかもあります。
もちろん遅い日は連絡ないので
1人で5人見て、ある程度の時間になったら風呂入れて寝かしつけ。
寝たら自由時間なので内職しながら帰りを待つ感じです☺️
もう連絡なく遅くなる環境は慣れですね笑
慣れたら
あー、残業か打ち合わせだろうなぁって感じでLINEすらしません😂
残業とか打ち合わせ中は携帯触れないので。
寝かしつけ開始時間に電話なったら嫌なので寝かせるって一言LINEしますが。

• Y

Y

1人で5人😭すごすぎます😭
    私は情緒不安定な時が多く、本当は旦那にやりたい仕事をして欲しいんですが、自営というものを全く知らなかったのと、4人育児にイライラや疲れなどでうつ状態になってしまい、みんなに迷惑ばかりかけている状況です。
    自営とは、そういうものなんですね。。
    ちょっと出ると言われると、ちょっとしたら帰ってくるぐらいの感覚でいたので、旦那がいる時は旦那が子どもみんなお風呂入れたりする流れがあり、勝手に旦那を待ったりして遅くなり結局バタバタ状態で自分が4人を入れなきゃという状況にイライラしたりしていました。

慣れですか。そうですね。。
    家にいるときはずっといる感じですか?
    家族で出かけたりなどは調整できる仕事ですか?
    家でみんなでいる時もずっと仕事してたりしますか?
    仕事内容も違うでしょうし、たくさん質問してしまいすいません。。

• 6月19日
  • 5児ママ

5児ママ

うちは図面がある時は家でも仕事してますよ😊
    電話しながらとかも。
    ちょっと行ってくるも早く帰宅は期待しません笑
    基本、月曜日から土曜日までの仕事でたまに日曜日に仕事入ったりバラバラです❗️

学校と幼稚園があるのでお産の時の入院中は休んでもらいましたが
    それ以外で調整してもらうはあまりないです👍

うちもお風呂は旦那ですよ😊
    でも別に旦那担当ではないので
    居なかったら無視して入れてます笑
    不安定な時期は過去にありましたが(リスカとかもしてましたし、泣く事も多かったです)
    今は忙しくて不安定になる事もなくなりました😂

• 6月19日
  • Y

Y

うちの旦那はバイク関係の仕事なんですが、バイクの売買など主でとりあえず知ってもらう必要もあり自宅近くの倉庫にずっといるか家ではパソコン、ケータイに張り付き状態です。出掛けてもケータイ、電話している状態で、それでも家族の予定にはできる限り合わせてくれている中で最初の大変なところを頑張っているのに、私が邪魔してる感じで。。

私も仕事復帰したら忙しくて不安定になってる暇ないのかもしれませんが、今は変に時間があるせいか(それでも4人ワンオペでいっぱいいっぱい…)毎日、死ねたら楽になるのかなという考えばっかりしてます。
    やる気も出ず、ずっと暗いです。

• 6月19日
  • 5児ママ

5児ママ

バイク関係などの売買なら
    つきっきりになるでしょうね💦
    完全に商売ですから。
    旦那の父親は車の修理とバイク関係もやっている人なので
    休みの日などはバイク関係の倉庫にって聞いてます。

私は内職ですが去年から働いてます😊
    内職する前は4人でしたが
    やはり幼稚園送り迎えだなんだでバタバタで笑
    上2人年子で上と3歳差で3人目の年子で4人目で
    引越しも1年で3回とかあれこれバタバタな年が続いてから不安定はなくなりました☺️

• 6月19日
  • Y

Y

そうなんですね。。
    私の理解不足ですね。
    なのに、やりたい事やってほしいなんて、完全に私が矛盾してますね。。
    それを聞いて、考えを改めようと思いました。

私も9月から看護師として復帰することになります。
    旦那は自営業になれば自分で時間調整できるから子どもの送り迎えなどはやろうとしてくれてます。だから残業とかなっても大丈夫だよとも言ってくれます。
    料理は下手ですができないわけではないし、洗濯も皿洗いも雑ですが嫌な顔せずやります。(やり方が嫌で私が勝手に怒ってます、、)

要するに、私が変わらないと、ですよね😅
    と、分かっているのですがなかなかできなくて😅

• 6月19日
  • 5児ママ

5児ママ

やってくれるのはいいと思います😍
    うちなんか内職してても家の事はちゃんとやりなさいなので
    逆に助けになろうとしてくれる旦那さんいいなぁって思っちゃいました☺️✨

看護師さん
    素敵な職業ですね☺️
    大変な事だらけの職業ですが💦💦

• 6月19日
  • Y

Y

私が家事にこだわりがあって自分でしたいタイプなので、どこか妥協しなきゃ上手くいかないのも分かってるんですが、自分のバランスを取るのが難しい上に鬱っぽい状態だったりすると、わたしのせいで家庭の雰囲気を悪くしてしまっていて、本当に申し訳ないです。
    優しい旦那に甘えているんでしょうね。。
    もっとしっかりしないといけないですね。

• 6月19日
  • 5児ママ

5児ママ

うちは私ではなく
    旦那が鬱なんです。
    今、風邪と身体痛いのと鬱とトリプルパンチで
    今月一度も仕事に行ってません。

家庭の事をやってるYさんは頑張ってるなぁって思います☺️

• 6月19日
  • Y

Y

旦那さんですか。
    鬱に付き合うって相当大変ですよね。
    鬱は具体的にどんな症状ですか?
    私は気分の落ち込みが激しくて、最近ほんとに笑う事がなくなりました。

こだわりはあるので、されると嫌になるんです。。難しい人ですよね、、笑

• 6月19日