※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siori
ココロ・悩み

実母との関係が辛く、友達の実母との違いに悩んでいます。実母の行動にイライラし、過干渉や不潔さに困っています。感謝はしているが、黒い思いが晴れない状況でどうすればいいか分からないと悩んでいます。

実母と関わるのが辛い。
友達はみんな、実母が大好きで信頼していて、羨ましい。

結婚して地元に帰ってきて、子どもたちが産まれて、どんどん実母へのイライラが、増していく。

変なのかな?

アポなしで家に来たり、いちいち口を出す割には的外れ。
 合鍵で勝手に入ってきていた事も。そして、実母が不潔な気がして(>_<。)💦色んな事を詮索されるのも、予定表見られているのも、発狂しそうに嫌だ。

育ててくれたのは感謝だけど、子供の頃から「成人するまでは、子どもは親の所有物」「成績が悪かったから、部屋を確認する」と友達との手紙を全部読まれたり、引っ叩かれたり。本人は、そんな事してないと…
 実家は、実母が家事が苦手で汚いし子どもたちを預けなければならない時も、実家には連れて行って欲しくない。
 ありがたいことをしてくれても、友達の母子みたいにありがとう!とニコニコなんて出来ない。

どうすればいいのかもわからないし、この、黒い思いが良くなることなんてないのかな?

コメント

いくら実の親とは言え、子供の頃にできた親との蟠りって、なかなか簡単には消えないと思いますよ

私も幼少期にいろいろありましたが、30過ぎた今でも親に対する不信感と言うか、全く上手く付き合えません。

私にも子供が出来たら、親のありがたみがわかるのかな?とか、思った事あるけど、子供が産まれて逆に、実の親にされてきた仕打ちが理解できず軽蔑すら感じてる状態です。

私にとって、トラウマが消えない限り、親への信頼なんて無理です。

• siori

siori

ありがとうございます。

そうなんですよ。子供の頃に言われた事なのに、昨日のようにはっきり思い出されて、嫌な気持ちになります。

高校を出て、一人暮らしを始めた時にも親の有り難みがわかるから!と友達たちにも言われたのですが、私は、心がすごく楽になっただけでした。
     トラウマや、蟠りが消える事なんてないんですかね…
     カウンセリングにいくほどじゃないんだろうけど、関係を断つわけには行かないので、苦しさというか、嫌な気持ちが消えません。

• 9月13日

退会ユーザー

一時期、私の心が狭いのかな?って悩んだ事もあるし、カウンセリング受けた事もあるけど、暴力はないにしても親からの暴言、私も未だに鮮明に覚えてます。
    私は物心ついた時には、捨てられた身なので親と決別するのに、なんのためらいもありませんでしたし、去年2人目産まれた事も伝えてません。
    まともな育ての親がいるぶん私はましかもしれませんね。
    産んだだけの親を頼る必要もないし

• 9月13日
ぷに

嫌いではないのですが、実母と性格が合いません。

実母に子供を預けるより、義母に預けた方が安心です。実母はご飯などを用意してくれるだけで、子供と遊んだり、同じ部屋とかで見ててくれません。ケガしてたり、全身虫刺されだったり…

実家は近くてもほぼ行きません。
旦那の実家の方がよく行きます。

めったに電話もこないのですが、電話があればお金のことばかりでうんざりします。

私は3姉妹の次女なのですが、やっぱり母からの扱いが違いますね。

• siori

siori

ありがとうございます。

私には義母もいませんので、子どもたちは1歳になればすぐ、保育園に、預けて仕事をするのですが、発熱時などどうしようもないときは、我が家に来てもらい見てもらうのですが、なにぶん家事ができないので、子どもたちのお弁当を作り、何時ころどの様にするか、全てメモにしますが、ダメです。
     実家が、子どもたちをあやすのも顔が近いと気持ち悪いと思ってしまったり。

私は、高校を出て一人暮らしを始めた時から、実家に泊まりで帰ったことはありません。

どのように、気持ちを整理されてますか?

• 9月13日
ななぴママ。

私も同じです!
子供産まれる前は、はいはいって聞き流せたり気にしないでいれたことが、出産後、我慢できず先日大喧嘩をして連絡取っていません|ω・`)笑。
私も小さい時の嫌な事が多く、子供が出来たら絶対に自分の子供の頃のような思いはさせたくないと思っています、母のようになりたくない。。
初めの頃はちょこちょこ来て手伝いをしてくれていたのですが、、
手を洗わなかったり、洗濯も適当、こうして欲しいとか伝えても、なんで?めんどくさい!とか、、
うちも合鍵で入って来られたり、、キリがないくらい嫌な事がいっぱいです、、|ω・`)
ぐちぐちうるさいし、、
あ、ごめんなさい愚痴になってしまいました、、、|ω・`)💦💦

• siori

siori

ありがとうございます。
    そうなんです、聞き流せずにいちいち、イライラしてしまって態度に出してしまい、喧嘩になる感じです。
     同じように、同じ思いをさせたくない!と思っていますが、二人目を産んてから、上の子を叱ってばかりで、実母を思い出して辛いです。
     そうそう!
    うちもです、手伝いに来てもこうして欲しい!など伝えても「めんどくさい」「神経質だね。病気なんじゃない?」などと言われて、ストレスがたまるので、断ったのですが、アポなしだし、何回いっても治りません。

• 9月13日