※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
家族・旦那

義母からちょっとイラッとしてしまった事を言われたので、ここで愚痴も…

義母からちょっとイラッとしてしまった事を言われたので、ここで愚痴も兼ねてママさん達の意見を聞きたいです。

義母に言われたのは「親なんだから子供が死ぬまで面倒見なきゃいけない。それ(高卒で家から出すのは)は可哀想」です。

賛否両論あると思いますが、
・高校や大学などは子供達が行きたいところで学びたいことをしてもらう。(学費など金銭面は私達が払う)
・高校卒業したら家の近くでもいいから一人暮らしをさせる。(生活費などはその時相談)

上の2つを夫が義母に言ったら「可哀想」と言われました。(そう言えば夫と同棲する時、夫が実家を出る直前までグチグチ言ってたな…。)

将来的に、子供達に恋人ができて同棲や結婚する時に役立ててほしいので高卒で一人暮らしをさせたいと思っています。
決まったお金で1ヶ月生活できるのか、家事を覚えたり料理ができるようになったりして欲しいなと思ってます。
お手伝いができるようになったら安全管理をちゃんとしてできる事をお手伝いしてもらおうかなとも思ってます。

他にも理由はありますが、1番根っこにあるのは「ずっと実家では暮らしてほしくない」です。なので子供の家族との同棲も反対です。

皆さんの意見をお願いします。

コメント

asatti

子育てとは、いつか独り立ちするために必要なことを身に付けさせることだと思うので、全然かわいそうではないと思います。

むしろ、なんでもやってあげて1人では何もできない子に育てる方がかわいそうだと思いました😂

mwさんと同じ考えです!
義父母もそんな感じで、30すぎの義兄の一人暮らしも未だにめちゃくちゃ心配してます。
また、私は金銭面に関しても大学まではできる限り出すけどそれ以降は自分でしてねって感じなのですが
義父母は未だにお金は親が出すもの感覚です。
もちろん、お金持ちなら助かりますが
そうでなくても子供のためにするのが親だ!って感じで、、、
ありがたい話ではあるけど、素直に喜べません(笑)

私自身は家出たすぎて高卒で一人暮らししましたけど、私はしてよかったとしか思いません😌
進路の幅も広がるし、親のありがたみわかるし、家事も自分でやるし、お金の管理も考えるし、1人で行けるところやできること増えるし、家族のこと気にせず遊べるし。笑
あとは、わたしは父親と反抗期から仲悪かったので、離れて仲良くなりました✨
高卒や、就職の際に家出るタイミング逃すとその後てなかなかむずかしいですよねー!友人が30年間ずっと実家で、今一人暮らししたいしした方がいいけど実行にうつせない、、と悩んでます🤣
実家にいることは悪いとことではなく、私自身は出て良かったし、自分の子供も是非!て感じです!
学生時代はもちろん困った時は助けてくれたし、かわいそうでは全くないです!

• mw

mw

私も高卒で就職をきに一人暮らししました!県外ということもあり、すぐ親を頼れなかったのでその時々で自分で考えて〜ってやって生活してました。確かに何かきっかけが無いとタイミング難しいかもしれないですね🤔

• 6月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

かわいそう?
と言うのが理解できないですね💦
必ずしも親とずっと暮らすことが子供を助けることになるのだろうかと思います😂
私は一人暮らししました
親と暮らしていた時はぶつかることも多くて母にとって私は負担なのだろうと思い一人暮らしをしました
少し離れるとお互い心の距離がうまく取れて関係も良くなりました☺️

うちの親は一通りなんでもさせてくれたので一人暮らししても困らなかったです
(当時はなんでお母さんしてくれないの!?とか子供ながらに思ってたけど笑)

今はなんでもさせてくれたこと、教えてくれたこと感謝していますよ😊

• mw

mw

同じです!私の母も自分の事は自分でっていうスタンスだったのでいざ一人暮らし!ってなっても困らなかったです!

• 6月19日
mako

むしろ大学も自分の行きたいとこ行けず
実家から通えるところしか
選択肢がない方が
可哀想な気がします…
私も大学からは親元離れました💡

N&Y

かわいそうとは思いませんね🤔

嫌がってる我が子を、谷底に突き落とすわけでは無いので😂

ただ…私も高卒から一人暮らしで、周りもそうでしたが、一人暮らししたから、家事ができるようになるかは、別かもですね…💦
逆に、一人暮らしした事なくても、家事など身についてる子もいるし、私は、一人暮らししてよかったと、思うけど、実家にいたら、思うように貯金できたのかな…って🤔

なので、私は、義母さんの言うこともわからんでは無いって感じです🤔

• mw

mw

実家の時に教えてやらせてみて、いざ一人暮らしスタート!!で一人でやってみよう!って感じに最初はしてみようか🤔とも思ってます。

• 6月19日

mwさんと似たような考えです。

いつ家を出るかは任せるつもりですが
ずっと実家暮らしはさせないつもりです。
一度くらい一人暮らしをしてみなきゃ
家事の大変さ、家計を管理する大変さ
お金の使い方などわからないと思うので。

何より何もできないまま結婚でもしたら
将来のお嫁さんが可哀想過ぎますし。。

• mw

mw

そうなんです。将来の結婚相手の方に家事負担をさせてしまうのは避けたいです。なので息子も娘も一通りできるようになって欲しいて思ってます。
    現に夫が同棲した時全く家事ができず仕事終わり家事に追われて何も自由がないのが大変だったので、余計に思ってしまうのかもしれないです😓

• 6月19日

出た!!
可哀想おばさん🤣

嫁の言うことに対して、何でも「可哀想」って言ってくる義母。
うちの義母もそうだったので、ココロの中で可哀想おばさんって呼んでました笑

私も息子が大きくなったら、強制的に一人暮らしさせるつもりです!
なぜなら、夫が約30年間義母とずっと一緒で何にも出来ない人だったからです。
オマケに義母の言いなり。
そうなって欲しくないので…

心配なら、近場で一人暮らしさせれば済むし!!

親離れ、子離れ出来ないのは
さすがにヤバいですよね。

私はmwさんご夫婦の方針は素晴らしいと思いますよ!

私も子どもにはしっかり自立して欲しいという考えです!
息子はとーーーっても可愛いですし、ずっと一緒にいたい気持ちもありますが、
可愛い子には旅をさせろ、という考えでもあります。

我が家は首都圏住みで自宅から通える大学や専門学校の選択肢が多いことや、
金銭的な理由も兼ねて、大学や専門学校までは自宅から通ってもらえると助かるな〜と思ってますが、
子ども自身が一人暮らしを希望した場合は、できる限りの援助はしてあげたいと思っています。
社会人になっても、いつまでも実家にいられるのは、本音を言うとちょっとな〜という感じです(笑)

あとは、個人的には結婚する前に、
一人暮らしの経験があった方が良いかなという考えもあります。
ずっと実家暮らしで結婚して初めて家を出たという子もたくさんいますが、
正直なところ、家事分担など夫婦で揉めている子が多いイメージです…。
我が家は夫婦とも一人暮らしの経験があるので、
自分のことは自分でするし、家事は気づいたほうが進んでやります。
わざわざ家事の負担で揉めるようなことは、お互い面倒なのでしません。
私も旦那も、一人暮らしの経験があって良かったと思ってますよ!

大学生にもなれば一人暮らしをしている子はたくさんいます。
18歳にもなれば、よほど過保護に育てない限り、
一人で暮らしていける年齢だと思いますよ!

親なんだから子どもが死ぬまで面倒見なきゃいけないって…
たいてい子どもが病気や事故に遭わない限り、親のほうが先に死ぬのに、
何を言ってるんだろう…という感じです。
大人になっても親に依存していて、
親が死んだら何もできなくなってしまう子のほうが、
よっぽど可哀想だと思います。

mwさんご夫婦の考えは間違ってないと思います!
立派だと思いますよ!!

私もmwさんと同じ考えです!
可愛い子供ですが、親として子供を自立した大人にするのが役目だと思ってます。

そして私の義両親とmwさんのお義母さんも考え方は同じです。
大学や就職先は自宅から通える範囲で選択肢を狭めてたようです。
自分で出来ることは自分でせず、いつも義母が自己犠牲精神で身の回りの世話をしていた為、夫は「人にやってもらう」こと前提の大人になってます。
子離れ出来ない義両親が故にそのような考え方になるんでしょうね。

何が可哀想なのか分からないですけど、そんなお義母さん放っておきましょ😊