※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
家族・旦那

一歳2ヶ月の息子がいます。義母との関係で悩んでいます。義母は悪い人…

一歳2ヶ月の息子がいます。

義母との関係で悩んでいます。

義母は悪い人ではないし私にもよくしてくれるのですが、ちょっと個性的な人で…

子供を産んで苦手になりました。

うちの旦那は次男で
初孫ではないのですが、長男のところが女の子3人なので初めての男の子、という事で生む前から大騒ぎでした。

可愛がってくれるのはありがたいですが

もう孫しかみえてません。

長男の嫁さん、つまり義姉は
産後間もなくから子供を旦那の実家に預けてたらしく

義母は最初の孫は私が育てたようなものだから

と言ってます。

私は用事もないのに子供を預けようとは思わないので

今まで会うたび預けろ預けろとしつこくいわれ、
そんな中、生後3か月くらいのときに義母が抱っこしたときだけ泣くようになり

私があずけないからだと起こりだしたり

かなり嫌みをいわれ
産後うつになりそうでした。

そうこうしてる間に

義母が抱っこしても泣かなくなり

嫌みを言ってた義母も今では何事もなかったかのように接してきます。

でも私は義母にいわれた言葉、
あの時の義母の意地悪な顔

どうしても忘れられません。

今だけ見るとはたから見たらフレンドリーな優しいお姑さんだと思います。


息子はほとんど人見知りせず人懐っこいので誰にでもよっていくような子ですが

今までなぜが義母だけダメでした。

そして最近は義母にもよっていくようになり

嫌みをいわれないのはいいのですが

義母になついてほしくないという感情が沸き上がって来てしまいます。

義母が抱っこしてるとイライラします。

息子にとっては優しいおばあちゃんだろうから…

どんどんなつくんだろうなと思うと憂鬱です。

可愛がってくれるおばあちゃんがいるのは息子にとっていいこと

そう思おうと思うのですが

母親のように接する義母が嫌で…

会った瞬間から奪うように抱っこして放さず

そしてたまに私に来たがると
ずっと母親といるから…と嫌みをいわれるし

友達に話しても何がそんなに嫌なの?
って感じで言われます。

どんどんなついていくもんですかね~

ただの愚痴になりますが似たような経験をしてらっしゃる方いらっしゃいますか?

どのように気持ちを切り替えたらいいでしょうか?(T-T)

コメント

mi___!

ものすごくわかります!
まだ経験はないですが
想像しただけで嫌です!

  • こうのとり

    こうのとり

    返信ありがとうございます!
    共感していただけただけでも少し気持ちが軽くなる気がします❗
    これから先のこと想像したら色々憂鬱です(>_<)

    • 9月12日
deleted user

わかります。
嫌みを言われたり、嫌なことをされたことは全然なく、お世話になってばかりなのに、他人からしたら何でもないことでイラっとすることがあります。

普段は娘と二人で過ごすとき
誰かたすけて~と思いますが、
1日中お義母さんに抱かれてると
そんなに疲れてないからそろそろ返して~とか思います(笑)
他にもちょくちょくイラっとしてしまうことはありますが、
たまにしか会えないし、一応初孫で
可愛くて仕方ないのかな~と思って抑えてます。

嫌み言われたりしたらもう会わせたくなくなりますね。
そのときは 『あの人は更年期』 と思うようにしようと思います(笑)
自分の意思とは別に嫌みとか言ってしまってるのではないかと。
自分に言い聞かせますかね。

  • こうのとり

    こうのとり

    更年期!いいですね

    そうやって自分の中で切り替えていくしかないですね

    ありがとうございます!

    • 9月12日
こひつじ

我が子もほとんど人見知りをしないので
奪われるような感覚になります。

ほんと泣かないねー
泣いたの見たこと無いわー
おっぱいは飲んどるのー?
とか普通の会話でもイライラします(^o^)
いや?泣きますけど。みたいな。
言わないけれども。

我が子よ、泣けば良いのにとか
思っちゃいます。。。苦笑

ほんとなついてほしくないですよね。
旦那が預けて外食でもしようと
言ってくれても
義実家には預けたくありません。。
ほんとに。

どう切り替えたらいいのですかねー。

幼稚園、小学校になったら
そんな頻繁に会わなくなるだろう
と思うことですかね。

私たちは家も近いし
週一回は必ず会うので
抱っこしようか
ミルクあげようか
ご飯あげようかと言われても
大丈夫でーすとスルーしてます。(*_*)

  • こうのとり

    こうのとり

    私も週一ペースです。

    前はもっともっと連れてきなさいといわれ

    週2で行ってましたが減らしました。

    義姉のところが上の子は小4ですが

    頻繁に預けてるしよくお泊まりしてるので

    義母にとってはそれが当たり前でそうならないとおかしいくらいにおもってるみたいです。

    義姉も姑と一緒になって色々言ってくるのでなかなかやっかいです。

    深く考え込まず
    流してスルーするのが一番ですかね


    ありがとうございます!

    • 9月12日
ぽん

言われた言葉はずっと頭に残りますよね。なかったことにはできないですもん…
1度嫌だと思ったらなかなかそう思わないようにするのは難しいものです。むしろ私は嫌だと思ったらもう無理です…╭( ๐_๐)╮
頻繁に会われているのでしょうか?
少し距離を置くのもいいかもしれないですよ。嫌なものは嫌ですしね😭

  • こうのとり

    こうのとり


    返信ありがとうございます!
    私も一度嫌になったら何もかも嫌になるタイプなので

    息子に話しかける赤ちゃん言葉とか
    あやしかたとか
    全部が嫌になってしまいました。

    今までは週2行ってましたが週一からいに減らしました。

    回数を減らすのが一番楽ですがその分色々言われるので後々自分がきつくなるだけかなといった状況です。

    • 9月12日
いちごみかん

すごくわかります。
私も義母になにかされたってわけではないですが、、、
産んですぐから病室には毎日きて、私の家族が遠方からくるときも挨拶したいからと、(挨拶しにくるのはわかりますが)久しぶりの再会なのでゆっくり話したかったのに狭い病室に最初から最後まで居座りました!
そんなにいらないってほど毎日食べ物を病室にもってくるし!
とにかくうっとうしくてうっとうしくて、、、
それを機に少しずつ苦手になり、今では抱っこされるのも嫌です!
でも家が近いのでしばらく会わないってこともできず、、、

私より先に孫をそそくさと抱っこしにいって
お母さんにはいつも抱っこされとるからうちにきとるときは、、、みたいな感じで抱っこします。
会っても私らにはみむきもせず孫にだけ○○ちゃんいらっしゃーい!おはよう!って言います。本人は無意識で悪気はないんだろうけど、いちいちいらってします!
極力会いたくないんですが、、、
難しいですね(>_<)ヽ

  • こうのとり

    こうのとり

    うちの義母と似た感じですね

    ありがたいんですが一言でいうとお節介というか…

    はりきりように引いてしまうというか

    うちも私は眼中にない感じで

    息子に
    ○○くん、次来るときは一人できなさい

    とか

    嫁抜きで孫と過ごしたがり

    嫁は生んだらようなしかとなんだか悲しくなります。

    まあ、ほんとに悪気はないんでしょうが…

    自分の気持ちの持ち用をかえるしかないですかね

    お互いがんばりましょう!

    コメントありがとうございます!

    • 9月12日