※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむたんママ
子育て・グッズ

離乳食初期に食パン粥は大丈夫ですか?アレルギーの心配はありますか?

離乳食初期にパン粥って大丈夫なんですよね?

どんな食パンを使ってもアレルギー出たりしないんでしょうか?

教えていただきたいです!

コメント

もちもちきなこ

離乳食、幼児食の資格持ってます。
5ヶ月でパン粥、ダメではないですがアレルギーも出やすいし、何より市販のパンは食品添加物の量がすごいのでもし使うのであればパン屋さんのものか、ホームベーカリーのものにしてください!まだ生まれて5ヶ月なので10倍粥をあげたほうが安心です

• あゆむたんママ

あゆむたんママ

回答ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    資格持たれてる方からのお話は貴重です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    パン屋さんのパンだったら大丈夫なんですか?
    離乳食初めてまだ6日目なので10倍粥しかあげていません( ´›ω‹`)

• 9月12日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

パン屋さんで作られているものは保存量など化学物質が入ってないものが置いてあるので比較的安心です‼︎
    絶対入ってない!とは言い切れませんが
    お店によるので無添加など記載があるかとおもいます( ˊᵕˋ )
    6日目でしたらまだあげるのは早すぎかとおもいます!赤ちゃんの胃袋は、お米に慣れるので精一杯なので(・_・;
    せめて6ヶ月からのほうがいいですよ❣️
    離乳食2週間目なら野菜のペーストがいいです♡にんじん、かぼちやなどなど😊

• 9月12日
  • あゆむたんママ

あゆむたんママ

なるほど!
    お米に慣れるので精一杯!!
    その言葉に離乳食の大事さが改めてわかりました\(*ˊᗜˋ*)/♡
    6ヵ月位からなら、無添加の食パンでのパン粥はOKなんですね(*・ᴗ・*)!
    人参、かぼちゃ他に、サツマイモも大丈夫でしょうか?

• 9月12日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

ゆっくりゆっくり進めていって大丈夫です☀︎2歳まで母乳・ミルクのみでいい!って言う人もいるぐらいですから、赤ちゃんが食べたがらなければあげなくてもいいですし、とにかく赤ちゃんのペースでゆっくり進めてください💟✨
    無添加であれば、🆗です!パン粥にも栄養たくさんあるので\( ¨̮ )/
    サツマイモ大丈夫ですƪ(♥︎ε♥︎)ʃ

• 9月13日
  • あゆむたんママ

あゆむたんママ

心強いコメントありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    焦らずゆっくりでいいんですね( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”
    今日は10倍粥を4口食べました(*・ᴗ・*)!

• 9月13日
いちごずきん

食パンには小麦と卵と牛乳が使われています。

私も先生にアレルギーの可能性を聞いたところ、もしパンを食べてアレルギー反応が出ても、その3種類の中のどれが反応しているか分からないから、一種類ずつあげるように指導されました。

小麦であるそうめんからあげて、乳製品のヨーグルトをあげ、パン粥を与えましたよ(^ω^)

• あゆむたんママ

あゆむたんママ

なるほど!
    複数の材料が使われているものは、どれに対してのアレルギーかわからないですもんね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

• 9月12日