※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

出産中、上の子供を実家で預ける予定だったが、主人が義理の親に頼むことに。ストレスで息子を預けるのは不安。主人は非協力で理解してくれない。考え方は間違っているか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方、出産で入院している間、上のお子さんどうしてましたか?
私は、実家が車で20分くらいのところにあるし、出産後もお世話になるので、入院中から実家で息子をみてもらう予定でした。主人とも以前、話しておりそれでいくことになっていました。
しかし昨日になって、主人が入院中は、俺の親に来てもらう。と言いだしました💦
自分のいない間に他人に家に入られることほどのストレスはないです😥しかも義理の親…
それに主人の親は80歳手前…しかも車で高速使い2時間弱のところに住んでいます💦
体力オバケの息子を何日もみれる気もしません💦
私が、自分の親でも自分のいない時に家に入られて色々触られるのは嫌だと言ったら、お前は異常だ。と言われました💦
私の考えおかしいですか?
主人は普段、家事は一切非協力です。自分の身の回りのことをするのも面倒だから親が来たら、楽だと思ってるとしか思えなくて💦

コメント

ママリ

異常じゃありません😳!!
自分の身の回りのことやりたくないからっていう理由がyuuさんに見え見えな時点でNGですね😭😭😭

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます!
    よかったです💦異常って言われて、私の考えがおかしいのかなって、主人に言い返せなかったので😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

80手前の義母に活発な男の子ずっと見ててっいうことのほうが異常ですよ😳20~40代の母親が育児してても大変なのに、!!笑

• 6月19日
  • rara

rara

絶対無理ですよね💦息子は力も強くなってきたし、イヤイヤ期に入りつつあるし…なにかあったらと思うと不安で、入院中も気が気じゃないです💦
    子供の体力ほんとやばいですよね😂笑

• 6月19日
ゆう

私は実親に見ててもらいました!
旦那の親に何日も家にいられるのは絶対嫌です😫💦
私も旦那さんが自分が楽したいだけにしか思えません…

• rara

rara

実家で見てもらうのが一番、安心ですよね☺️
    異常と言われ、言い返せなかったので…もう一度、話し合いしたいと思います!
    ですよね💦私や息子のことより自分が一番とゆう感じで😡

• 6月19日
ショコラ

私ならやはりお子さんは安心できる実母に預けたいです。

わざわざ、遠方から義両親に来てもらうのも不安ですし、体力面なども考えると、義両親に負担になるのは目に見えているかなと。

実母が見られない状況なら、義両親に見てもらうしかないですが、旦那さんの考え方が甘いとしか思えません。。。

むしろ、自分の事しか考えてないですよね。

あと、私も自分が不在の時に、勝手に家に入られるのは嫌です😭気分良くはないですよね💦💦😭

• rara

rara

実母が一番、安心できますよね✨実家は近いので月1ぐらいで会うので、息子も懐いてるし、義両親はコロナもあり久しくあってないので、その辺りも不安です😅
    同じ考えの方いて安心しました!やっぱり見られて困るものはないけど、色々触られたり見られたり…嫌ですよね💦

• 6月19日
ぽんこちゃん

子供まだ1人ですが失礼します🙇🏻‍♂️
義母の性格にもよりますが、だいぶ嫌ですよね😭

1人目出産の時に義母に来てもらってましたので、参考になれば、、、
私の義母は「自分の家じゃないしどこに何があるかも覚えるの大変だし、自分のものじゃないから気を使う」と、義母自身も大変みたいでした。結局、ご飯は義母家で作ったのを持ってきて、お洗濯も義母家でしてたみたいです😂
お子様を実家に預けて、旦那様は義母に面倒見てもらうのはどうですか??
義母もですが、義父もセットで来る場合、義父こそ子育てしないのがあたりまえ世代なので、子守りもできずお荷物ですよね😵

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます😊
    だいぶ嫌です😭
    嫌いではないけど、無神経に失礼なことばかり言ってくるのでよくイラッとします😅

義母が来られたんですね💦気遣って大変でしたね…
    義父もセットできます💦おっしゃる通り、義父はなにもしないのでお荷物間違いなしです😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

今、まさに私も入院中ですが
上の子は主人に世話してもらい、
入院中の私の洗濯物は実親に頼んでいます。

yuuさんは異常じゃないと思います。
義理の親との関係にもよるのかもしれませんが、私も普通だったら良い気はしないと思います。

• rara

rara

入院中なんですね😭大丈夫ですか?
    ご主人、頼れる存在なんですね💕羨ましいです!うちは心配で任せれないです😅
    私が異常なのかと思い言い返せなかったんですが、私と同じ気持ちの方がたくさんコメント下さって本当に救われてます😭
    なにがなんでも阻止したいと思います!

• 6月19日
あくるの

うちは旦那に見ててもらいました。
実母は仕事に都合つかないし遠いし電車しか交通手段ないしで頼れず。
義母にちょこちょこご飯差し入れしてもらったり陣痛きて病院行った時は家にいてもらったりしてました。
産後も手伝いに来てくれてるのは義母です。

yuuさんと考えが異常だとは思いません!
私は普段から家に義母が来てたりするのと、仲が悪い訳ではないのでそこまででしたが、それでも寝室に入られるのと台所でアレコレされるのはちょっと嫌でしたね〜😓
うちは最初から状況的に「私が義母に頼りたい」と思ってたからよかったんですけど、嫌だと思ってるならいない時に入って欲しくないです😑

• rara

rara

そうなんですね☺️しっかりと関係性が出来ていれば、あくるのさんのように思えたのかもしれませんが、私は義母が
    嫌いなわけではありませんが、好きでもないので嫌で仕方なくて💦

• 6月20日
sh

年齢的にも80手前で高齢だし
自分達の世話だけで大変なのでは?と
思ってしまいますね💦
しかも高速2時間でわざわざ😅
うちも義両親70で入院中上の子
見てあげるよと言われましたが
実母が見てくれるので
大丈夫ですとサラッとお断りしました!
気を遣うのも疲れるし、
普段からたまに実家に預けてるけど
義実家には一度も預けたことがないので
何かあれば頼らせてもらいますって感じでした!
勝手に家にあがられるのもストレスですし
あれがないこれがないなど連絡来るものなら
もううんざりしますよね。

• rara

rara

そうなんです😥70歳でも不安ですよね💦子供の体力すごいですし…
    息子はイヤイヤ期に少し入りつつあるし、体力オバケだし高齢の老人に任せるのが不安で💦
    私も実家には、ちょくちょく預けているし、息子も実母に懐いているので、安心して任せられるので…
    なにかあれば頼らせてもらいますぐらいの距離が一番ですよね…(←絶対頼りたくないですけど😂笑)
    義両親が来ることになるとストレスと不安で、入院中さらに体調悪くなりそうです💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

80歳手前って⁉️無理ですよね😱まだ、1歳のお子さんなら、通じないことも多いですし、走り回るし大変ですよね💦

親が家にいるの、嫌です絶対!義理親も嫌じゃないんですかね💦人の家にずっといるの💦

直接、義理母に連絡して、
もう実母にお願いしてあるので、って言っちゃえば良いんじゃないです?💦

息子さんの体力オバケの凄さを伝えるとか、
やんちゃで怪我したら大変とか。むしろ、義理親が怪我する可能性もありますよね笑

出産に集中できるよう、
自分の好きにした方が良いです!

• rara

rara

高齢の義両親に絶対、無理ですよね😂
    息子はイヤイヤ期に入りつつあるし、体力やばいです😅
    入院中も息子になにかあったらと思うと不安とストレスで…

やっぱり嫌ですよね。私以外にも同じ考えの人がいて安心しました😭
    短くても4日もいられるなんて…想像するだけで嫌で仕方ないです。

旦那に言っても、私がおかしいみたいな言い方されるので、もう直接、義母に連絡しようと思います💦

• 6月20日
けろけろ

嫌だと思うのが普通です🥲
そして、80歳にはきついと思いますよ😅

• rara

rara

ご回答いただきありがとう!
    やっぱり嫌ですよね😭私だけじゃなくてよかったです💦
    だって他人だし😅
    けろけろさんの息子さんとうちの息子年近いですね☺️2歳前の子供の体力やばいですよね💦笑
    80歳には無理ですよね😅

• 6月20日
ママリ

うちは帝王切開で1週間以上入院したので、旦那が休みをとってさらに数日義母が来てました!
でも実母に預けられるなら実母の方がいいです😂
ただ義母とか実母とか以前に80歳の方に子供見させるのはどんなに元気な人でも無理だと思います😅
旦那さんになにを言われても断りましょう!

• rara

rara

旦那さんが頼りになるの羨ましいです☺️
    うちは心配で旦那であっても任せられないです😭
    ですよね💦80歳に、イヤイヤ期に入りつつあり、体力おばけの息子…ケガさせられるんじゃないかとか心配で。
    実母はまだ50代なので、それでも大変だとは思いますが、普段からもちょくちょく預けてるので安心して任せられます!
    旦那に言っても私がおかしいみたいな言い方しかされないので、直接、義母に連絡することにします。

• 6月20日
ママリ

全然異常とは思わないです!!

私は義両親のことは好きですが、それでも自分の不在に家に入られるのは抵抗あります💦

ご主人がお仕事中は義理親さんだけでお子さんの面倒を見るということですか??

高齢の義理親さんだけで、1歳の男の子の面倒をみるのはかーなーり大変だと思います😭一日くらいならなんとかなるかもしれませんが、それが何日も続くとなると…😱

• rara

rara

異常じゃないと言ってくださる方がたくさんいて安心しました☺️
    キッチンとか入られるの本当イヤですよね💦
    そうです!でも、旦那は朝7時に家を出て、21時まで帰らないので、ほぼ義両親だけで入院中は、みることになります😥
    無理としか思えないですよね💦1歳児の体力やばいですよね😂
    しかも勝手に色々なものをあげようとするので、それも嫌で…(1歳になりたての時にチョコレートを普通に食べさせようとしたり…💦)

• 6月20日