※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
妊娠・出産

男の子の名前を考えている女性です。"洸暁"で「こうき」と考えていますが、これは当て字になるでしょうか?名前を出生前に決めたいと思っています。

カテゴリ違ったらすいません。

次の子が男の子で、名前をすごく悩んでいます😅

暁って字を入れたくて、「洸暁」で「こうき」と考えています。これって「暁」を「き」で読むのって当て字になると思いますか?

皆さん、男の子の名前どう考えてましたか?
1人目も出産してぎりぎりまで決まらなかったので今回の子は出生届もらったらすぐに出したいので出産前に決めたいと思ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

当て字だと思います!
暁 あかつき で最後の き を取ってるんですよね?
最初の文字を取るのはよくあると思いますが、最後だけ取るのは珍しいので読めないとは思います💭
私も暁の字を子供につける予定です🌱意味素敵ですよね🌟

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    そーですよね、当て字ですよね😂

    暁をつけたいんですが苗字との字画が難しくてすごく悩んでいます😭

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は絶対あて字反対派!!!ではないですが、ちょっと無理があるかなとは正直思いました💦

    暁、意外と読み方限られますよね💦
    実は私も暁を入れると他は大吉でひとつだけ凶になるのですが、私の名前ももともと凶で、そこまで波瀾万丈でもなかったし名前のせいだと思ったことないのでそのまま気にしないことにしました😅
    気になる気持ちとてもわかります😭ギリギリまで決断できませんでした😭

    • 6月19日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ですよね😂

    私もちょっと無理だよなーと思ってました😔

    読み方にいいなと思うものがなくて、まんまで「あかつき」いいかなとも思ったんですが夫がちょっととなって😂

    • 6月19日
🐻🐢🐰

当て字以外の何物でもない気がします🤔

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ですよね😅

    • 6月19日
yui*

ちょっと無理あるかな🤔?と思いますが、なんとなく一回聞いたらなるほど!って個人的にはなりそうです!
昔、暁王でトキタカくんが居たので、アカツキのキ、トキのキと思うと、キとも読める気がしてきました😂
でもやっぱり当て字感は否めないと思います💦すみません💦

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ちょっとというか、だいぶ無理があるかなと自分でも思っています🤣

    • 6月19日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

当て字だと思います。
ぱっと見では読めないです。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ですよねー

    • 6月19日
Yu&Jun

当て字だと思いますし、読めません😅
が、最近は当て字の子も多いので、なぜその漢字になったのか、と言う由来がしっかりしていれば良いのじゃないかなぁと思いますよ☺️

ちなみに私の甥っ子は、「暁佑」で「きょうすけ」です。「ぎょう」とは読むけど「きょう」とは読めないので、当て字です😅

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    音読みで、たしか
    ぎょうときょうで読めたと思うので きょうはちゃんとした読み方だったと思います🙂

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

息子も思いっきり当て字ですが、しっかり二人で考えたので気にしてません😊✨キラキラネームでもないですし、漢字は好きに付けていいと思ってます🙆

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    そーですよね、あまりにもなキラキラじゃないからと思ってますが😂
    当て字だよなーって思うとこがあるので迷ってます😂

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

アカツキのキはかなりの当て字ですね…😂
それを自分の中で容認するかしないかですね😂

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ですよねー

    • 6月19日
ままり

職場の先輩が友暁(ともき)ですが気にしたことなかったです☺️

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    実際に使ってる方がいて少し安心しました😂

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    ただ、私自身1度も1発で読まれたことない名前でして学生の頃は何回も言い直す、病院行ったら診察券や処方箋の名前が違うなんて多々あります😂なので子供には1発で読める漢字がいいなーとは思いますね😅

    • 6月19日
わに

暁ってギョウ以外の音読みあります?
わたしが調べた限りでは暁はあかつき、ギョウしかないですが…🤔
暁の字を使ってアキラ、アキトとかって名前の子を見かけた時はかっこいい名前だな〜と思いました😊

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    色々調べたら「きょう」とも音読みでありますよー

    • 6月19日