※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の娘が言葉の発達が遅いか心配。宇宙語をよく話し、指差しは最近上手になってきたが、絵本では指差しできず、言葉につながらないことがある。物の理解はあり、指差しや動作はしてくれるが、言葉がまだつながらない。

言葉どのくらい話せますか?
一歳代のお子さんいる方教えてください😭

言葉が遅いかなと思います。
娘は、気が乗ったら私の言葉真似したり、語尾だけゆってます。
全く喋らない訳ではないんですが、物の名前がなかなか言えません。ばぁ、あった、よいしょ、等感情の言葉や動作音は何個か言えます。
宇宙語は、よく話してます。宇宙語レパートリーも増えました。
指差しが遅かったんですが、最近はこれでもかってくらい見つけた物、欲しい物、知ってる物に指差ししてます。指差しと発語って関係あるんですか?

それと、絵本で指差しができません。
適当に指差して、私に名前言わせて遊んでます。
外で、車は?等と聞くと車指差したり、家の車が白い為
白の車見たら、あったと言って指差したりしてます。
物の理解自体はあるみたいですが、絵本になると分からないみたいです。

動物にも興味が出てきて、よく、おったと言いながら、犬や鳩指差してるので、その時にわんわんおったねー
と言って教えてるんですが、なかなか言葉につながりません。

言葉の理解はあり、これぽいしてと渡すと捨てたり、
おむつとってくれたり、絵本以外だと指差してくれたり、
目は?と聞くと私や本人の目を指さしたりしてます。

まとまりなくてごめんなさい。
心配で、検索魔の日々で寝れません。

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子、2歳手前まで
ママ パパ パンマン(アンパンマン) バイバイ
しか言えませんでした😅
2歳検診も引っかかりました笑

そして今、2歳2ヶ月で保育園退園してからおもしろいくらい言葉が増えて二語分まがいなことも喋ってます😍

うちも指差しはしてましたが、
絵本になるとわからなくなったりしてました!
一歳半でもイラスト指差せませんでした😅
ちゃんとコミュニケーションとれているので大丈夫だと思います!
うちの子みたいに、何かのきっかけで言葉が爆発するかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も、何かのきっかけがあるといいなーと思います!😂

    コミュニケーション取れるので、待ちたいと思います!ありがとうございます!

    • 6月19日
なのか

読んだ限りは娘さんはよくわかっているな、大丈夫かなと思いました☺️
というのもうちも上の子そんな感じで、1歳過ぎまであんまり声も出さなかったし、その後も単語は語尾だけ、でも宇宙語だけはすんごいし、
全然絵本とかこれは?って聞いても答えてくれなくて
検診でもこれは?って言われたものに2歳とかでも聞いてくれなくて、色々心配しましたがいま毎日うるさいくらい喋ってて、こんなのまで覚えてるんだ!というのもあるし、溜めるタイプってあるんだなぁと。

私も同じように悩んでたとき同じように回答いただいて、ほんとにー😭て思ってたけど、なるほどなぁです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山溜めて、爆発するですね!

    ありがとうございます!
    ホッとしました😂

    • 6月19日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月でようやくブッブー、ガォーと言い始めました。
指差しもあんまりしなかったですが、1歳半過ぎたあたりから外でも絵本でもめちゃくちゃ指差ししてます😂
発語よりも、こちらの言うことを理解しているかどうかの方が大事みたいなので、充分じゃないでしょうか☺️
うちも宇宙語すごいですよー!でも意思疎通はできてるかなと思ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉にできなくても、理解が大事なんですね!
    首を振ったり、頷いなり、娘なりに意思疎通してます!

    ありがとうございます😊

    • 6月19日
りょうこ🔰

うちの子も、まだママしか言わないですよ~

後、私に弟が居るのですが
母がよく言ってました!
全然喋んなくて、2歳になって
急に、バス走ったと
2語文字をしゃべったので
ビックリだったんよという話をよく聞きます!

なので、全く問題ないとおもいますよ!
焦らず気楽に待ちましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟さん、2歳になって、突然だったんですね!凄いですね!

    これからいろんな言葉覚えて、話してくれるのが楽しみです!ありがとうございます😊

    • 6月19日