※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3〜5歳の子供との遊び方について経験を教えてください。息子は公園で友達と遊ぶ際にコミュニケーションが取れず、心配しています。同じ経験をした方、いつ頃友達と一緒に遊ぶようになりましたか?3歳の子供は公園でどんな遊びをするのか教えてください。

3〜5歳くらいのお子さんがいるかた、過去の経験談を教えてください🥲
お友達との遊びかたについてです。

今年の4月に入園した年少の息子がいます。
最近、幼稚園のお友達と公園で遊ぶのですが
あまり関われていません。

家では、沢山お喋りし、お友達と公園で遊びたい!と言ったりするのですが、
いざお友達と遊ぶ時になると、ほとんど喋らないし
お友達が息子の名前を何度も呼んでくれましたが
全くと言っていいほど反応すらしません。
私が「〇〇くんが呼んでるよ?」と声かけても無視って感じです。

ひとりで砂をいじったり、ひとりでずーっと馬の乗り物に乗っていたり。砂遊びは、お友達が近くに来てくれてもあまりお友達に関心なく砂遊びしています。
たまーにお友達の真似した動きはしていましたが(ニコニコお友達を追いかけながら遊具したり、走っておいかけたり)
ほとんど別行動って感じでした🥲

これは性格なのか、なにか発達に問題があるのか
心配してしまいます。
周りのお友達は、一緒にお菓子食べよう!とか、〇〇くーん!と沢山呼んでくれたり、ごっこ遊びまではいかないけど基本的には友達の近くでずっと同じようなことして遊んだりしていますが
息子だけなんだかコミュニケーションがとれていないというか、関われていないと感じます。

同じような感じだったお子さんがいるかた、その後、何歳くらいから、お友達と別行動ではなく一緒に行動するようになりましたか?もしくは、4歳5歳になっても一匹狼な性格で特に遊ばないってかたもいるのでしょうか?

今3歳くらいのお子さんはお友達と公園に行ったらどんな感じで遊んだり過ごしていますか?どんな会話、やりとりしていますか?

些細なことでも結構ですので教えてください🥲

コメント

ちゃんちー

発達に問題があるかは分かりませんが、お子さんの性格なのかなと思います😊
シャイでお友達とどう関わっていいのか分からずに様子を見ているような感じでしょうか…
はじめてのママリ🔰さんが息子さんの代わりにお友達とやりとりしていきながらお手本を見せるのが良いかと思います。
息子さんはそれを見て学んで蓄積している期間だと思うので、そのうちにアウトプットできるはずですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、かーしーてーとかありがとうは言えるのですが、来てーとか遊ぼうとかは言わないんです。私が代わりにやりとりを見せていけるように頑張ります🥺

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

一番上の子は発達障害と
自閉スペクトラムです。

3歳くらいまで家族以外とのコミュニケーションはほぼ取れて無かったと思います。

年少は一人遊びが好きで基本一人で、
年中の中頃から少しコミュニケーション取れる様になってきたかな…という感じです。
今年長ですが、うまくお友達と遊べない場面も多々あって、泣いたり、落ち込んだりしながらも毎日楽しそうにしてます^ ^
発達障害があるので幼稚園での出来事を上手に伝えられてるかどうかで言えば、親だからわかる。という感じですが…

3歳児検診では何も言われなかったですか?

うちは2歳頃から我が子の発達が心配になり、3歳児検診で正式に…という流れでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全体的に発達がゆっくりな気もするのですが😞差し支えなければ、2歳頃にどんなことを心配されて、3歳検診で、性格とかではなく発達障害となったのはどんなことで判断となったのか教えていただけたりしますか😭?
    うちの地域は3歳半検診なのでもうすぐです!!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません…

一番気になったのは、言葉が全然出てない事とこだわりが強い事です!
    言葉は発達の遅れから来るもので、こだわりは自閉スペクトラムが原因です。

言葉が単語少ししか出てなかったので、3歳児健診でもう一度簡単な検査をしましょう、となり健診を受けた場所で発達の簡単な検査をして、そこから紹介されたところでしっかり検査をして診断がついた…という形です!

3歳児健診から診断がつくまで3か月以上かかりました…
    公的な機関で診断してもらう場合地域にもよりますが、私の住んでる地域だと予約の電話をして3か月待ちは普通でした!

• 6月29日

内弁慶な感じですかね?☺️
うちも長女が似たような感じです💡
保育園は楽しいと言うし、お友達と遊びたいとも言いますが、あまりみんなと仲良く遊ぶタイプではなく、公園に行っても砂遊びに集中したり、ブランコに乗ったり、1人で楽しんでます💦
おはようとかバイバイの挨拶も出来ない時もあります💦
お友達からしたら「無視された」「嫌われたのかな」と思って悲しいよ、と言っていますか、なかなかなおりません😅
娘いわく、話しかけられた時にどう反応して良いか分からなかったり、恥ずかしかったり、するみたいです☺️
でも私自身、子どもの頃同じようなタイプだったので、性格かなと思っています😊
今、年長児で、やはりどちらかと言うと1人で集中して遊ぶのが好きみたいですが、お友達とも一緒に遊べていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも挨拶できない時もありますが、毎回促しますが、挨拶できない子は結構いるのでそこまで気にしていませんでした!笑 うちもどう反応していいか分からないみたいです。でも私が「来てー」と言ったらくるのにお友達に言われたら無視なので、恥ずかしいのかなんなのかわからないです😭確かに私が子供の時も同じタイプでした、、😅

• 6月19日
はじめてのママリ

3歳半の娘がいます。
その日の気分や、公園にいる子との相性?によって違うのか、友達とずっとゲラゲラ笑って遊んでる時もあれば、「遊ぼ〜」って誘ってくれる友達に見向きもしない時もあります 笑

もしかしたら、気が合う友達がいたら元気に遊び始めるかもしれませんよ😃
娘も、遊びが盛り上がる友達と、全然盛り上がらない友達がいます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに相性はあるかもしれませんね。でも幼稚園での出来事を話してくれる時によく名前が出てくる子なので、好きなお友達だとは思うのです🥲
    ちなみに娘さんがお友達と笑って遊んでる時は、ただ見つめ合って笑うとかではなくて、会話しながら笑ってますか?うちも笑う時はありますが、動きを真似して笑ったり、一緒にシーソーしながら笑ったりって感じです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きなお友達なんですね!

男女の違いもありそうなのですが、
    娘は女の子の友達とお喋りしながらお店屋さんごっこ?みたいに「ここは〇〇にしましょう!」などと言いながら遊びます。もちろん、伝わってるのかよくわからない会話してる時も多いです😅

ただ、同じくらいの男の子とはそういう風にはあまり遊ばないです💦
    多分男の子はそういう遊びじゃなくて、身体をフルに動かして動きに笑ったり、大声出して笑ったり、そういうのが楽しい時期なのかな?とも思います😃

• 6月19日

上の子と全く同じです😞
今年4月から幼稚園に行き始めて最初は全く話さず笑わず遊ばずだったみたいですが最近少しお友達のお話もしてくれたり遊ぶ姿が見られると言われたんですが、私がいる時にはお友達と遊ぶどころか話もせずです😅
全くの無視です💦
お友達と遊ぶところなんて正直1回も見たことないです。
うちの子の場合、性格なんだろうな〜って感じでとりあえずもう少し大きくなれば変わるかなと様子見てます😭
あとは親の前だとやっぱり違ったりします💦

私もお友達と走り回って遊んでる子を見るとうちの子と違いすぎて羨ましくなります😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも登園時見たら、遊具とかひとりで遊んでます。でも年少さんはそういう子多いのなぁという印象なのですが、お友達と約束して公園で遊ぶとなると、登園時の遊具とかとは違ってずっと同じ子が近くにいて息子も遊びたいと言って家を出るのに、遊ばないんかい!となってしまいます笑。

• 6月19日