※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

産休育休について、扶養内パートで働いている方の場合、給付金はもらえませんが、休暇は取得できますか?

産休育休について教えてください!

私は扶養内パートで週5(掛け持ちで週2と週3)働いています。
雇用保険は時間数を満たしてない為加入してないです。
勤続年数は週2の方→8月で2年 週3の方→11月で1年

産休育休どちらも給付金は貰えないと思うのですが、休み自体は取得出来ますか?

コメント

Himetan❤️

産休や出産手当や育児給付金ではなく、無給での産休育休の休みの事ですよね?

会社によると思います。
基本的に扶養内のパートやアルバイトや派遣で雇用保険の時間を満たしてない場合、無給だとしても産休育休のお休みの制度を設けてる会社は少ないです。
でも休業や休職で対応してくれる会社もあるので、それぞれの会社に確認した方がいいですよ☺️

• おもち

おもち

そうです!

産休育休とれないと上の子の保育園辞めなきゃ行けなくなるので無休でも良いからどうしても休みだけほしいなと思いまして😂
    会社に聞いてみます!!

• 6月19日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

地区によっては産前産後仕事していなくても保育預かり可能なので母子手帳持参で役場にも問い合わせしたほうが良いですよ。
    私は次男8月産まれで翌年3月末まで長男保育園継続利用出来ました。

• 6月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

大丈夫ですよ☺️

おもちさん
    ママさんの投稿について補足ですが…

無給での産休育休について、
    私の住んでる地域は産前6週前から産後8週までは就労証明は、就労扱いではなく妊娠出産扱いに変更して提出しなければなりません。
    その期間(産後8週後の月末)までは保育園は預かりが可能ですが、その後復帰しなければ退園、保育園に空きがあれば一時保育として預かり可能です。
    そして復職前に入園申込をする必要があります。
    ただし産後8週で下の子を預けて復職する場合は退園しなくても大丈夫です。
    同園や認可外などで生後2ヶ月から預ってくれる園も少ないですがあります。

地元は園によって退園しなければならなかったりそのまま預ってくれたりします。

会社が休みをくれたしても、ママリで投稿など過去に見た事をがありますが、妊娠したらすぐに退園になったりする園もあるみたいなので役所や園にも合わせて確認した方がいいですよ☺️

• 6月21日
  • おもち

おもち

なんか思っていたより複雑そうです…😭
    まだ妊娠が分かったばかりなのでもう少し安定したら役所と園と職場に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
2児♂️の母親

すみません別のところにコメントしちゃいました

Mame‪♡゛

私も似たような状況です💦

7月から娘が保育園で
私も7月からパート勤務ですが
育休産休給付金所得の条件を
満たしていないので
もちろん給付金は貰えません😓

保育園は私が仕事を退職してしまうと
退園になってしまうので
それは可哀想だと思い
妊娠中はできるだけ
ギリギリまで働きます😫

私も無給でもいいので
休み自体所得したいのですが…💧
会社決まったばかりで
妊娠している事も伝えづらくて😓

• おもち

おもち

出産予定日が2月頃っていうのも保育園入れるタイミング迷いますよね😭

私も子供の急な風邪で休むと嫌な顔する上司なので妊娠したなんて言ったら即辞めさせられそうで言い出せません😱

お互いお休みもらえるように頑張りましょう🙏

• 6月21日