※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

18歳で妊娠、19歳で出産後、子宮内膜症と診断されました。二人目を考えているが、子宮内膜症の影響で不妊の可能性が心配です。治療や状況について相談したいです。

18歳で妊娠し19歳で出産しましたが、子供が1歳半で排卵痛がひどい、性交痛がひどい、生理時の血の量が多い、月経痛、腰痛、生理前の下痢などの症状で婦人科に行くと子宮内膜症と診断されました。出産前から子宮内膜症あったねーと言われたのですが聞かされてなかったので初耳でした。治療もせず1年半ほどたって、二人目がほしいと思ったので産婦人科でみてもらったのですが、子宮と卵巣はとても綺麗と言われたのですが、エコーにうつらないおしりのほうで子宮内膜症の小さい病巣がちってたら、少しいじらないと子供は自然にはできないこともあるといわれたのですが、不妊になってないか心配で検索魔でつかれます。

コメント

私の実母が子宮内膜症ですが
姉と私を産んでますよ!
なんなら姉の上にもう1人いました!
計3回妊娠出来てるので大丈夫ですよ!
実母は子宮内膜症と診断されたのは中学生の時で
あまり気にせず放置してたみたいです😭
30代になってから生理痛が異常に酷くなったみたいで一時期ピルを飲んでました!!

• あーちゃん

あーちゃん

とても安心しました😊長く放置しすぎて症状がひどくなってきてたので、子宮内膜症検索すると、不妊不妊といっぱい出てくるので毎日検索魔になって疲れてきてしまって😭ありがとうございます励みになります♪

• 6月19日