※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
ココロ・悩み

クアトロ検査で陽性→羊水検査で陰性。結果を知りほっとしたが、他人の言葉に違和感。自分の行動を否定されたようで涙が出る。矛盾感あり、未来への不安も。結果が陰性だから愛されていると感じるが、陽性だった場合の不安も考えてしまう。混乱しています。

クアトロ検査で陽性→羊水検査で陰性でした。
今日陰性と結果を知り、ほっとしました。
そうです、ほっとしたのに皆から「よかったね」といわれると(もしダウン症だったらよかなかったってことだよね…)とかなんかよきったと言われることに違和感を感じます。そしてクアトロ検査の陽性がなんだったのか?意味なかったじゃん、なんでそんな検査したのか、そんなことも聞かれてなんだか私がした行動を否定されているようで涙が出てきました。
じぶんでもよくわかりません。矛盾してます。障害があって生まれてきたらどうしよう。そう思う反面、お腹の子は障害があろうがなかろうが今生きている。この気持ちは皆にはわからない。今結果が陰性だったから皆から愛されてるけど、もしこれが陽性ならば愛されてないのか… と考えなくてもいいことばかり考えてしまいました。 多分実際に陰性だから綺麗事を言えているのかもしれません。よくわからず、もやもや、文も変ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

玄米茶さんが検査をしたと言うことは、少しでも不安が解消されれば良いと思ったからではないですか?
周りの方々は、その不安から解消されて良かったねと言う意味での「よかったね」だったのだと思います。

• 玄米茶

玄米茶

そうですよね。なんか勝手に色々想像して悪い方に考えてまいました。
    コメントありがとうございます。

• 6月19日
き

私はママリの質問をみていてたまに

性別が気になります!
まぁ、元気に生まれてきてくれればどっちでもいいんですけどね!

と言うのをよく見かけます。
それとは別に

義母に次は男の子だね!
と言われてイラッとしました!
性別なんてどっちでもいいですよね。

と言うのもよく見かけます。

この質問の本質って
自分では思ってても人から言われると腹が立つってことだと思うんです。

ホッとしたという質問者様の感想はとても素直なもので
否定する必要はなく
そのまま自分で受け止めて良いものだと思います。

でも他人から言われるものに対して
もやもやするのも
すごく自然なことで、
そーゆー思いや、愚痴をママリで発散するものだと思うので
矛盾してると悩まなくていと思います

うまく伝わるかわかりませんが
出産までまだまだありますので
お体に気をつけてお過ごしくださいね

• 玄米茶

玄米茶

凄く伝わりました。なんだか気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。 

たしかにそうかもしれません。
    他人から言われるものがなんか気になってました。今思うと…自分の母が私に言ったことは他の人と同じ言葉でも何も思いませんでした。

もやもやしたらここでこうやってまた投稿させてもらいます。ありがとうございました。

• 6月19日
ちゃこ

私も今、羊水検査の結果待ちです(明日結果を聞きに行きます)クアトロでダウン症の確率が高めでした。
なんとなくお気持ちわかります。

陽性だったとしたら、ガッカリしちゃったら、今おなかにいる子を親である私が否定することになるし…何もなくて良かったね、で済むところだけどきっと複雑な気持ちになると思います。

もちろん、何もないに越したことはありません。ダウン症は心臓疾患もあり得るようなので、やはり何もなく元気な方が一番です♪モヤモヤを上手に晴らせる言葉が思いつかず、ごめんなさい。でも今、元気にお腹にいる赤ちゃんの健康を何より喜んであげるのが一番かと(^^)
私も明日、頑張って結果を聞いてきます!とっても怖いですけどね💦まとまりのないコメントですみません…

• 玄米茶

玄米茶

コメント遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。
    お気持ち共感してくださって嬉しいです。 今回のことで凄く考えたことがたくさんあります。妊娠から出産には色んなことがありますよね。
    やっぱり健康で障害がなく元気に産まれてきてくれることが当たり前のようで全然そうでないから大切にしなきゃと思います。

• 6月21日