※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
住まい

愚痴です。公園にいる知らない子ども、関わってなくてもマナー悪ければ…

愚痴です。すみません💦
※カテ違いだったらすみません。

公園にいる知らない子ども、関わってなくてもマナー悪ければ叱りますか??

今日17時半ころ、家の近いお友だちと3人で帰ってたら1人のママが保育園にかばんを忘れてしまったので、そのママだけ戻って、子どもたちはうちのマンション内の公園で遊びながら待つことにしました。
うちの子たちはそこまで大声は出しておらず遊具で遊んでいて、他に3人小学生の男の子たちがワーワー、バタバタ遊んでました⚽️
わたしはうちのマンションの小学生男の子たちがマナー悪くて苦手なのでいつもはそこで遊びません。

20分ほど遊んだところで、1人のおばあさんが男の子たちに話しかけていて、
(なんか怒られてる??)
と思ったら、おばあさんがわたしともう1人待っていたママのところに来て、
「あのね、ここは公園じゃないの。水道は水を飲むか手を洗う場所なの。こんなに汚くするところじゃないのよ。こんなにワーワーと遊んで迷惑になるのよ。水使って遊びたいならあっちの病院の前に公園あるでしょ。そちらに行ってくださいな。」
と話し始め…、最初男の子たちの親と間違えられたのかな?と思い、
「わたしたちは水道使ってませんが…」
というと、
「じゃあ他の子がやっててもそのままでいいの??子どもを持つ親なんだから見てみぬふりはしたらいけないでしょ。みたら注意しないと。あとここはマンション内の公園で、住人だけが使ってよくて、それにうるさくしたらいけないの。就学前のこどもが体の使い方を覚えるために静かに運動するところなの。あと、今はコロナ禍で家で仕事してる人たちがいるのに騒音になるでしょ。」
と長々と言われました…

たしかに正論かもしれません。
が、昔は知らない子どもでも叱ってたかもしれませんが、今は知らない子どもを叱ったらこちらが訴えられるというか、言われる場合があると思います…。
実際にそのおばあさんも前に他のママさんの公園横に置いた自転車の位置を直して注意したら、「置き方なんて決まってないし、勝手に触らないで」と怒られたから他のことは言わず謝ったとのことで。

正論の部分もありますが、自分が間違ったことしてないと思うのであれば、前に注意したママさんに謝らないのでは??
私たちよりこわいと思ったから謝ったのでは??
とモヤモヤ…


若干、男の子たちの親だと思って言ったのに違くて引っ込みつかなくなったのでは?と思う節が…

わたしはここのマンションに住んでいるので、とりあえずそこは謝って、ご指摘ありがとうございますと伝えて帰りましたが、
わたしの連れている下の子が泣き始めて抱っこしようにも
しづらくてギャンギャン泣いてるのは何も言わず…

住人が住みやすくするなら、マナーは守るのは当然でも、子ども優先にしてあげるべきでは??だからここのマンション高齢化進んでるんじゃん(なにかしら行事の際に若手がいないと問題にされてます)…と。

最後に「みんなで注意しあっていいマンションにしましょうね」と言われましたが、
じゃあ他の子注意して訴えられたら責任取ってね??まぁわたしはここの公園ではもう遊ばないけど。
と思いました😇


お目汚し失礼しました。

コメント

ママリ

自分の子に危害なければわざわざ言わないですね😅面倒なので…💦

  • はるひ

    はるひ

    そうですよね😅💦
    自分の子が危ない目にあったとかなにか言われたとかなら話しますが、それ以外なら話しませんよね…💦

    • 6月18日
❤︎り❤︎え❤︎

注意し合うことは大切だと思いますが、そのおばぁさんは何か嫌ですね。
マンション内の公園で住人なら遊んでいいし、利用制限あるならその男の子の親に直接 注意したらいいのに。
私なら管理会社にこの件(おばあさんがこう言ってた)を伝えます。

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます。
    なんか嫌ですよね、わたし的には「就学前のこどもたちが静かに運動する」「コロナ禍で窓辺で仕事したい人の騒音になる」(文面に窓辺でと入れてませんでしたが)と言われましたが、就学前の子どもって2人以上いたら声抑えられる子の方が少ないのでは…と。。

    わたしも普段なら管理会社に言おうかなと思うのですが、そのおばあさんが、
    「このお話に不満があるなら管理会社にでも言って直接戦いましょう」
    と言ってきたので、きっと管理会社のおじさんたちも負けてると思います🤷‍♀️笑笑

    • 6月18日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    私もマンション住まいなので、他人の子にどこまで注意すべきか迷います。
    最近はエントランスの壁(1階住人のベランダの壁も兼ねてる)に登って遊んでる子(この時 2回目)に注意(未就学児の我が子が「危ないよね」と理解したから)し管理会社にも報告しました。
    後日 張り紙で注意喚起してました。
    我が子なら注意は簡単ですが、他人なら管理会社から注意喚起をして貰った方が良いと思います。
    そのおばあさんは「何を直接 戦う」のかは謎ですね。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

間違えたて、引っ込みきかなくなったパターンかなと思います。
本当の親なら、おばあさんが正しいです。

  • はるひ

    はるひ

    なんかそんな感じですよね。。
    小学生の親は見たことなくて、いつも遊んでる子は同じ子達です😂
    わたしが親なら注意どころではないのですが、他の子も注意しろと言われて、戸惑いました…

    • 6月18日
yu(*´ω`*)

私は明らかに危険なことをしている時だけは注意します💦
うちの子がケガさせられたら絶対嫌なので😣
何度かしたことがあるのですが、例えばマンションの一階廊下に向かって石を投げて遊んでいた時や、小さい子がすぐ傍にいるのに砂の投げ合いをした時、駐車場で自転車のスピード競争をしていた時…など。
やっているのはいつも同じ子達で、他の人にもよく注意されていて、マンションの掲示板にも注意書を貼られていますが、未だにしょうもないことをしているのをたまに見かけます。

でも、そのおばあさんはかなり面倒くさいタイプですね💦
きっと男の子達の親だと思って注意して、素直に謝れなかったんですね😣

  • はるひ

    はるひ

    わたしも明らかに危険・他の方に危害が行きそうと思ったら注意はします😣💦
    石投げしてるとか…

    ただ、他の子をずっとみてるわけではないので、この時に飲まずに水を少し出してたかとか全然わからなかったのに言われても…という感じで😅

    やはり少し面倒なタイプの方ですよね…

    • 6月19日
柊0803

正論っちゃ正論ですが、他の方にも注意を促す事に関しては余計な一言だったかな...と。

ただ、実際は公園の中の話なのでしょうか?公園でなければ、その方が仰ることは当然の事だと思いますし、公園であればある程度騒ぐことは範囲内だと思いますので、「場所によりけり」かなと思います。

また
・危険な事
・やっては行けない事
に関しては知らない子でも注意しますよ😊
日本で訴えられるなんて事、訴訟大国では無いので無いと思いますよ😊

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます!

    プレイロットという、マンション内の公園です🙌
    特に通路みたいなところ等に出て遊んでたわけではなく、砂場とシーソー、滑り台、1人だけ乗って揺れる遊具くらいしかなくて、娘たちは「順番ね〜」といって笑いながらやってたくらいです💦

    今回は男の子たちは危険なことはしてなく、水で少し遊んだりちょっと騒がしいなと思うくらいしかしてなかったと思います🤔
    なので、注意という考えには及ばず…

    注意したことで訴えられるというか、もしかしたら今後関わる可能性がある中で、娘たちがいじめられるようになるのは嫌だなと思っています😣
    実際にマンション内でこどもたちの関係が悪くなって出て行った方がいると聞きましたので…

    • 6月19日
  • 柊0803

    柊0803

    「公園」でしたら許容範囲の事も多いですよね。
    その場にいないので何とも言えませんが、その程度なら同じく注意するほどではないかなと判断するかもしれません。

    ただ、子供が悪い事をしていて注意したら、関係が崩れる...
    なんかおかしな話ですよね💦
    注意できない大人たちと、躾のなっていない子供たちだけになってしまったら単純に無法地帯化してしまうだけの気がします...治安も悪化しますよね💦

    怒るのと注意するのは別物だと思うので、注意はやはり大人としてすべき事の1つかなとは思います。

    程度によって
    場所によって
    時間によって
    判断していくかなと思いますが、「怖いから」で見て見ぬふりはしないかなと思います💦

    • 6月19日
  • はるひ

    はるひ

    おっしゃる通りですよね…😭
    ただ、このマンションの方々が稀なのか、上の子が1歳の時にマンションの通路のど真ん中にキックボードや縄跳びが放置してあり、端に寄せようと持って動いたら、親と思われる方に
    「それうちのです!勝手に持っていかないでください!」
    と言われて、
    「自転車も通るし、小さい子も通るから危ないので端によせようと思いまして」
    と伝えたら、
    「そんなこと言って。持ち帰ろうと思ったんでしょ」
    とぐちぐち言われ、旦那さんまで呼ばれて、ものすごく面倒な目にあったので、、、。
    本当に今すぐなにか起こりそうなくらい危険だなと思うこと以外は管理人さんに伝えることにしてます😣💦

    • 6月19日