※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

主人が年収750万円、貯金200万円。マイホーム購入予定だが2人目検討中で金銭面不安。意見を聞きたい。

•私が30歳 主人が40歳
•主人の年収750万円ほど
•来年あたりマイホームを購入予定
•貯金は恥ずかしながら200万円ほど

このような状況ですが、主人は2人目を希望しています。
私は息子に兄弟ができたらいいなとは思うものの
マイホームもまだですしもし2人目を授かったあとの
金銭面が不安で妊活に踏み切れません。

不安がないのであれば2人目の妊活をしたいのですが
金銭面で不安が残るまま妊活をするより
このまま息子と主人と3人の生活を選ぶか
ずっと迷っています。

同じような状況の方や、お子様が2人いる方、
または選択一人っ子の方
色々意見を聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしは20代、旦那さん30代、家もすでに建ててますが、全然2人目大丈夫だと思いましたが🤔💦もちろん生活環境など違うので一概には言えませんが💦

• .

.

ご回答ありがとうございます!😊今のまま3人だと不安はないのですが、2人目ってなると不安が勝ってしまい相談させてもらいました!参考にさせて戴きます💕

• 6月18日
ママリ

Yさんの年収が書かれていないということは、専業主婦ですか?
Yさんが働きに出る選択肢はありませんか?

ご主人が40歳、年収750万、いくらか分かりませんがこれから住宅ローンの支払いあり、ということなら、
自分たちの老後資金を貯めるのもかなり苦労すると思います💦

なので、今の状況なら2人目は厳しいかと…

• .

.

私は今は土日祝だけパートで7.5H勤務なので月により様々ですが8万〜10万の収入があり、学資保険とは別に息子への貯金と、家系の貯金に回しています🥺

息子1人だと不自由はないのですが、2人目となるとこれからの住宅ローンの支払いや老後資金の不安が勝ってしまい、2人目妊活に踏み切れずにいます😥

• 6月18日
ママリ

お住まいの地域や生活スタイルによって様々だとはおもいますが、

北関東在住
一軒家、自家用車2台
共働きですが世帯収入はYさんよりも少ないです😵

私の感覚ではYさんの世帯収入があれば2人目でも3人でもと思ってしまいますが、
都市近郊にお住まいであったり、生活スタイルであったり、教育方針によっては難しいのかもしれないですね🤔

まずは、Yさんご家族がどんな生活で何を大切に生きていきたいか?という事が大事かなと思います😃

• .

.

ご回答ありがとうございます😊
    近畿地区で、わりと都市近郊です!
    私としては2人目を授かった時、色々我慢をさせたり、やりたい事をさせてあげられないのが嫌で😥
    旦那は自分のお小遣いや日々のお酒などを我慢してでも2人目を望んでいて、そこまで望むならと思ってはいるのですが、金銭面の不安が勝ってしまっている状況です😅

• 6月18日
ポポラス

年間貯蓄額、将来必要になるお金をある程度試算しといた方が良いかなと思いました💨
貯金200万とありますが、学資などの現金以外の資産は別にあるということでしょうか?

30代前半夫婦、金銭面とは別の理由で現状一人っ子予定です。

• .

.

学資や児童手当、それとは別の息子への貯金は別での貯金200万です😥
    私としては一人っ子で家族3人と思っているのですが、(金銭面の不安がなければ私も2人目欲しいですが)夫の2人目の希望を聞くと悩んでしまいます🥲

• 6月18日
えびせん

住んでいる所によりますが、三人希望なのでまずは二人目緩く妊活中です。
マイホームを迷ってます。私も正規なのですが近くで買うと、3LDKで6000万とかが普通な所なので家を買うか話し合い中です😱
うちも今お金(私が途中仕事辞めたりパートしたりの選択肢も含めて)の概算をしようと話してます💦
悩みますよね😖

優先なのがマイホームなのか、子どもなのか、将来どうしていきたいのか等価値観から話したら良いのかな?と思います。

• .

.

ご回答ありがとうございます😊
    お金の概算、、、主人と話し合うことが大切ですよね🥺
    ほんとに何を優先するのかも大切ですし、何より主人と9つ離れているので2人ってなると主人の退職後が心配で、子供に不自由させる生活は嫌なのできちんと話し合います!

• 6月19日
 onちゃん

私の主人も もうすぐ40歳 私が31歳
年収も800万ほど あるので 似たような環境ですね🙂
たとえば 中古住宅や 新築でも建売や
安く抑えれたり 車の有無だったりでも
違うかなと思います。
我が家は 現在 住宅ローン支払いもあるし 住まいも車2台持ちは必須な環境です。金銭的にかなり不安はあるなか
1年以上は妊活をしましたが結局できず 主人が来月40歳になること
私自身 今月から 短時間勤務で
パートをしており、仕事が
楽しいと感じ もう一人っ子かなと
思ってます。
普段ワンオペ 主人は家事が苦手なため
ほぼ私 そのなかで 2人目産んで
パートを探して 負担が私だけ増えてしまうのも怖いです
Yさんの旦那さんはどうですか?
お金の心配はあっても 育児家事に
積極的であれば また 違うかなと思います

• .

.

ほんとに似た環境ですね🤣うちも普通車を2台所有しており、車のローンはありませんが、もし2人目となるとファミリーカーを買わないと狭いよねって感じです!今賃貸で家賃を9万円支払ってるのですが、住宅ローンを払うようになったら、今の家賃より数万は増えると思います。主人は育児家事に比較的協力的ではありますが、三交代の仕事な為、私の実家に協力もしてもらってだいぶ助かっている感じです😩‼︎主人の実家はすぐ近くなのに全然協力的ではないので、2人目ってなるとそれも腹立たしくて、、、私も今のまま家族3人である程度気持ち的にも金銭的にも余裕を保ちながら仲良く暮らして行く方がいいかなって思います😵‍💫✨

• 6月20日