※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

息子の性格について心配。癇癪や意地悪な態度が多く、改善しない。保育園では問題なし。対応が間違っているか、優しい子にする方法を知りたい。

息子の性格が心配です。

今年5歳になる息子がいます。
上の息子が親の私からみてもちょっと性格に難あり、という感じで心配です。

長文になりますが、お付き合い頂ける方いましたら宜しくお願いします🙇‍♀️💦

息子は年中なんですが、未だに1日1回は癇癪を起こします。
理由は本当に些細なことばかりで、自分で開けたかったお菓子の袋を私が開けてしまった、お友達と一緒に帰りたかったのに先に帰られてしまった、保育園に行く前にもっとテレビを見たかった、欲しい味のお菓子が貰えなかった、など。。
それでギャーーー!と大泣きします。。😞💨

また、お友達に対する態度がキツく、意地悪なことを言ってしまうことも多いです。
3人で遊んでいると、1人と仲良くしてもう1人の子を軽く仲間外れみたいにしてみたり。。😢(○君とは手をつないで、○ちゃんとは繋ぎたくない!など)
その時その時に、そんなことをしたら(言ったら)
お友達が悲しいよ、自分がされたらどうする?
自分がされて嫌な気持ちになることはしないんだよ。
息子君が意地悪なことをしてるとママは悲しいよ。
人にしたら自分に返ってくるよ。
どうしてそんな事しちゃうのかな?
息子君は本当は優しいのママは知ってるよ。その優しい所をお友達にも見せてあげようよ。
など話しますが、やめるのはその時だけで改善しません。。

本当にこの先どんな子に育っていくのか心配ですし、毎日こんな対応をしていて私自身とてもイライラしてしまいます。
今日は注意したら思いっきり蹴ったり押されたりして、ほんとーにムカつきました。。😞💨

発達のことなどで引っ掛かったことはなく、保育園で相談しても、園では問題を起こさずしっかりとやっています、と言われます。

でも、客観的にみて、かなり問題児ですよね?!💦
私の対応が間違っているんでしょうか?
どうしたら優しい子になれますか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

いくみ

癇癪のときは、どのような対応をしてますか?

私なら、ごめんね、自分で開けたかったのか、今度からはどうしたい?とか、お友だちといっしょに帰りたかったね、今度からはどうしたらいいかな、とか、もっとテレビ見たかったんだね、でも保育園に行く時間なんだ、とか、欲しい味じゃなかったのか、今度からはなにが欲しいか決まったら教えてね、のように伝えます。

いつでも誰とでも手を繋ぐことができる、というのは、その年齢だと逆にむずかしいですし、小学生くらいまではわりとみんな辛らつですよ😊

注意するなら、相手の気持ちがわかるようになるのは小学校4年生くらいなので、ママはあなたにそういうことをして欲しくない、とか、ママが手を繋ぎたくない!て言われたら悲しいな、のように伝えた方が、伝わりやすいかな、と思います😊あと、あまりにもダラダラ言っても、かえってお子さんが混乱しやすいと思います。

• もいもい

もいもい

コメントありがとうございます!
    癇癪の対応は、まず共感!を意識してはいるものの、イライラしてキツく言ってしまうことも多いです。
    いくみさんの仰っている様な対応を出来るように頑張ってみます!💦

注意する際は簡潔に、ですね。ママはして欲しくない!という言い方で伝えてみるようにします。
    丁寧に教えてくださってありがとうございます☺️

いくみさんから見て、年中の子にしては幼すぎる、または性格がひねくれすぎている、と感じられますか??

• 6月18日
  • いくみ

いくみ

個人的には、幼いともひねくれてるとも感じません😊

• 6月18日
  • いくみ

いくみ

あとは、そろそろ、自分で考えるように接することを心がけたらどうかな、と思います😊

• 6月18日
  • もいもい

もいもい

本当ですか??
    息子はちょっと異常なのではないかと心配していたので、そう言って頂けると少しほっとしました💦

自分で考えるように、ですね。早速明日から試してみたいと思います!

丁寧に答えてくださってありがとうございます☺️

• 6月19日
  • いくみ

いくみ

親子って、どうしても感情が入ってしまうので、イライラするのはしかたないですよね😊

落ち着いてからでも、ホントはこういう風に思ってたんだ、みたいに話してあげると、お子さん自身がイライラしたときにどうすればいいのかが、わかりやすいと思いますし、お友だち関係を築いていくのに参考になると思います😊

• 6月19日
  • もいもい

もいもい

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    ほんと、どうしてもイライラしてしまってなかなかうまくいきません😥

アドバイスの通り、今日は癇癪が落ち着いてから(今日は小一時間泣きわめいてました😰)、話をしてみました💦

たくさんアドバイスありがとうございます☺️
    今後も試してみたいと思います!

• 6月19日