※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

コロナワクチンの接種について、妊活中の20代女性が悩んでいます。デマが広まっており、打つべきかどうか迷っています。打つ方と打たない方の意見を聞きたいそうです。

コロナワクチン打ちますか?

幸いなことに旦那の会社で接種の話が
きています。

私自身夏明け妊活を考えています。
持病はありません。都内に通勤してます。
20代です。

デマが沢山出回ってる中
打つのが正しいのか、正しくないのか
わからなくなっています。

打つ方、打たない方両方の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ打たないです!!

第4子が念願の女の子♪

医療従事者なので打ちました。育休中ですが職場で打たせてもらいました!副作用は二回目の時にありました。

莉音

23歳、すぐではないですが、いずれは2人目がありそうです、打ちます。
日本産科婦人科学会のHPに文章があるので参考に。
妊娠12週までは接種推奨されないので、妊活前に打った方がいいと思っています

はじめてのママリ🔰

現在、妊活中です。
主人は接種済で、私も接種予定です。

私は、接客業で高齢者とも会話もしますし、不妊治療の病院へ通ってるので、他人に迷惑をかけないように接種しようかと思いました。

ちゃも

順番来れば打ちます⭐️
色々な意見があるし、否定もする気ないですが、 、、
医療従事者の方や関連の方などは受けてるし、それで仕事もしてくださってる中、副作用怖いとかわからないワクチンだから打ちたくないとか堂々と言ってるのは何か失礼な気がしました💦
打ったからかからないわけじゃないだろうけど、少しでも何か変わるかもしれないなら打つかな。
コロナにかかって周りに移して、自分もそうですが、その人が後遺症残って苦しむことになったら、、、っていうのが私のコロナの一番の不安なので、その可能性が減るかもしれないなら打つかな。

ホントに色んな意見、考えありますよね。
それぞれ打つ打たないは自由だと思うんだけど、打たないよーって堂々と言っちゃってる人の気持ちが私はわからないんですよね~😅

pino

打つ予定です!保育士してます。
感染をグッと今抑えるためにも、やはりワクチン接種は必要なのかなと思います。
今後怖いから打たないという方いますよね。
じゃあ今は?って思います。
今かかるリスクはいいの?と...

家族内感染や自分自身の重症化を防ぐためにも、周りの方にうつしたり移されないためにも、私は打ちたいです。
実際に私の祖父はコロナに感染して亡くなりました。
もうこんな悲しみは感じたくないです。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。医療従事者です。
私の体験と感想を書きます。

コロナワクチン2回目接種済みです。(自然)妊活中です。

先月、妊娠検査薬で陽性が出た1週間後に生理(化学流産)になってしまったので、コロナワクチンを打つ決意をし、すぐ予約をして打ちに行きました。

1回目が終わった次の日は腕が痛かったです。

そして元々生理周期が長いのですが何故か予定より6日も早く排卵日が来てしまいました。
(これは基礎体温と排卵検査薬で毎回調べてるため合ってます)

※ワクチンを打ったから排卵日が早まった訳ではないです‼︎

排卵日が早まった事により、ワクチン2回目接種後の2日後が生理予定日になってしまいました、、、

でも、1回目打ってしまったし排卵日前にも旦那さんと仲良しを普通にしてしまってるし、、と悩みましたが全て自己判断・自己責任で2回目接種に臨みました。

2回目接種後は高熱39.2まで上がりました。
葛藤しながらもカロナール(解熱剤)を飲みました。

薬を何度か飲みましたがその度にママリで『妊娠 薬』を検索しまくりました。

誰もが初めての経験の事なので皆さん探り探りだし、どの症状も本当に個人差です。

私、初めは妊活したいからそれを優先したくて今は打たないと決めてましたが、化学流産をしたのは
『ワクチンを打ちなさい』って赤ちゃんが教えてくれた。と思って打つ決意をしました。

ワクチンを打ってしんどい思いをしたから言える事だと思いますが、
ワクチン打ったからと言ってワクチンのせいで赤ちゃんがどうこうとか不妊になるとかは思いませんでした。

ただ、熱が出て解熱剤を飲むのに抵抗がとてもありました。

コロナワクチンで出た熱はカロナールがいいとの事で、産婦人科でも出されると認識してます。

妊活中の方でワクチン接種を悩んでる方は、ワクチン接種を優先した方が良いのではないかなと私は思います。(打って妊娠した方が少しは安心かなと思いました)

妊娠中の方は無理に打たず出産後落ち着いたら接種したら良いのではないかな?とも思います。
(ただ、発熱したらしんどいので赤ちゃんは親に預けた方が良いかなと勧めます)

因みに、ワクチン効果は1年持たない可能性があるとも出てるので、
自分の身体と家族と妊娠計画と相談してみてください。

今がゴールデン期という方はゴールデン期を優先してもいいと思いますし、一番は長年生きてきた自分の身体と相談して決めてください。

私は今後コロナワクチンは打ちたくないです。
熱がとてもとてもしんどかったあぁ!

そして、二日後に予定通り生理きました!(ちょっと生理きて安心したあぁぁ!やっぱり薬飲んでたから心配してた)

また妊活がんばります!

一個人の経験と感想なので、気を悪くされたら、大変申し訳ございません。

長々と失礼いたしました。

はじめてのママリ🔰

私も怖いのでうたないです!
旦那も。笑
電車通勤とかだったら、もう少し考えたかもだけど(T . T)

シングル2児ママちゃん

ファイザーのワクチン接種の話が来たのですが、やめました。不妊はデマであることはわかってますが、害があるという証拠はないけれど、害がないという証拠もないので…。そんなに急がなくていいかな、高齢者とかは別ですけどね。祖母は打ってもらいました。