※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

義母が第一子の息子をよくかわいがる理由は、男の子だからか、初孫だからか、過去の息子と重ねているからか、と疑問に思っています。自分の経験と比較してどうか聞きたいです。

孫による温度差
義母は第二子の娘より第一子の息子をよくかわいがっていますが、なにの違いでしょうか??
男の子だから小さい彼氏みたいなことですかね??
それとも息子の小さい頃と重ねてる感じですかね??第一子だから?初孫だから?

みなさんのところはどうですか?
そういうことありますか?😅

例えば娘の写真を送っても既読スルー
息子の写真送ったらかわいいかわいい、会いたいと言います!

コメント

!

んー 初孫だからですかね、、? うちは 2人とも変わらず 接してもらってるので、、😅

  • ポテト

    ポテト

    うらやましい?です!明らかにうちは違うのでなんだかなぁたびたびモヤモヤしますね😗

    • 6月18日
ゆばーば

私のおばあちゃんが露骨にそうでした…

うちは姉妹でしたが
私は長女で、
私のことが大好きでした…!
母親も、露骨だったと言っています。
大きくなってからもそうでした…

たぶん、初孫だった、というのもあるのかもしれないですね😔

あと、私の知り合いの方に、
同じく1人目が男の子、2人目が女の子のお孫さんがいる方がいますが、
顔が息子の小さい時に似てて、男の子の方がかわいい、と言ってる方もいました🤔

その方によって意見が違うかもしれませんが。

  • ポテト

    ポテト

    同じ方いらして少し気持ちが楽になりました!
    初めての孫だからって何が違うのでしょうかね。孫に順位があるのか??そう考えると嫌ですね😅先に産まれた分積み重ねてきた愛情が大きいのかもしれませんね。大げさに言うと😉

    でも既読スルーはひどいですよね😗かわいいとも言わないんです😗

    • 6月18日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

昔働いていたところのオーナーがそうでした…

長男、初孫、男の子を
明らかに可愛がり2人目の女の子にはめちゃくちゃ冷たかったです😢
女の子やとなんか嫁のコピーに見えるとかも言ってました😢

元々、心理としては異性を可愛がりやすい、とかもあるかもですが
初孫でしたら余計なんですかね…?
あとは息子に似てるとかそういうのかもしれないですね…😢

  • ポテト

    ポテト

    まさにそのとおり義母がそのとおりです、、

    めちゃくちゃ冷たいというか
    なんの感想もなし!です
    嫁のコピーとはパワーワードですね😅遠回しに私も嫌われてるのかもと不安になってきてしまいした😅

    初孫であることと孫であることの差はなんなんですかね😗

    • 6月18日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    私を奉れ!みたいな人で息子もマザコン、母も親バカみたいな人だったので…

    本当にベタですが息子も
    お嫁さんに
    お母さんの味習ってきたら?とか平気で言う息子だったので😭

    かなり癖ある人だったので
    嫁のコピーとか言ってたのはさすがに引きました(笑)
    内孫内孫うるさかったです(笑)

    そういう人って典型的に考え古くて本当によくわかんないですよね😂😂

    孫なんて無条件に可愛いはずですよね(笑)

    • 6月18日
  • ポテト

    ポテト

    マンガにできそうな方ですね!
    内孫って言葉を知らなくて今調べました!孫に内とか外とかの区別付けてることに驚いてます😄

    私の義母さんの場合は娘の子(孫🚹)にも甘々です!
    男の子が無条件に好きなのかも知れません。笑笑
    孫の性別でそんなに露骨に態度に出さんくてもとは思いますよね😂😄

    • 6月18日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    ですよね(笑)
    絵に書いたみたいなややこしい姑やってお嫁さんも言ってました😂
    わたしもそこで内孫とかいう意味知りました😂
    その頃は結婚してなかったのでこういう義母がいるところには嫁がんとこ…と思ってました(笑)


    異性の方が可愛いくみえるのは人間の心理的なものだとしてもそんな態度されたら
    合わせたくもないし
    最低なばあばにしかならないのにね(笑)

    そのうち孫から嫌われますね😂

    • 6月19日