※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目育休中での保育園入園について、育休中のランクが影響する可能性があるか不安です。自治体によっても差があると思いますが、加点が低くなる可能性があるか心配です。区役所で確認するか、情報がある方がいれば教えてください。

「2人目育休中の保育園入園について」
現在小規模保育園に通っている一歳8ヶ月の子どもがいます。私自身は時短で仕事復帰しているのですが、現在2人目を考えていて時短が終了する3歳の誕生日までには2人目の産休に入れたら良いなと考えています。今通っているのが小規模保育園なので3歳児クラスになるときには卒園して次の保育園を探すことになるかと思うのですが、その場合もしそのタイミングで2人目の育休中だと「育休中」というランクになってしまうのでしょうか?自治体によっても様々だと思うのですが、やはりどこも仕事復帰と育休中ではランクがかなり違いますよね?💦小規模保育園は卒園時に加点がつくので3歳児クラスでの入園には有利になると思っていたのですが、そもそも育休中のランクになってしまったら加点があってもかなり低いので…今望んでいるタイミングでもし2人目となると上の子の3歳児クラスでの入園がかなり厳しくなるのかなと思い💦
区役所へ行って尋ねれば良いのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたく質問しました。

コメント

まよ

育休中のランク?になってしまうので点数が低いです😓
うちはそれで早めに復帰しましたが、結局小規模の加点があっても入れなかった(2〜3歳はほぼ持ち上がりで空きがない)です😭

提携園があれば入れると思います!

はじめてのママリ

私の住んでいる地域だと
1人目が既に保育園通っていて
2人目妊娠→出産→育休の流れであれば問題はないですが、
小規模退園して別の保育園にとなると難しそうです。
もし1人目を入園させるなら
2人目も保育園決めなきゃならなかったような。
確か産休中であれば申し込めますが入れるかは厳しそうです…。