※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

小児科での様子が気になり、多動性障害の可能性について看護師に相談したいと思っています。

すごいモヤモヤします。
良かったら話聞いてください。

今日小児科に行ったのですか
看護師さんから息子のことで
健診で何か言われたことない?と聞かれました。
どーゆう意味かと聞くと落ち着きないこと
指摘されました。

病院出の様子は
診察室に入ってから
先生の診察はちゃんと受ける
終わって先生の話を聞いてる間
座ってられなくて診察室にある
絵やおもちゃなど気になり見てました。
その事で看護師さんから
先生の話座って聞けないし
この椅子に座って待っててねって言っても
座ってなかったり、ちょっと気になって。と

たしかに、もうそこの小児科は
娘の予防接種で何度も行ってて慣れていて
呼ばれて中待合室いても、待合室に戻ったり
あっち行ったりこっち行ったり他の子に
話しかけたりしてます。笑
騒がしい時はあります。笑

それを今まで見てて指摘したのでしょうか?
違う看護師さんにも、こう言われてやはり
そう思いますか?と聞いたら
うん、そうだと思う。と言われました。

ここでの様子しか見てないから
なんとも言えないけど幼稚園ではどうなのかな?
と聞かれて、心配になり病院終わってすぐ
担任の先生に聞きました。

幼稚園での様子教えてくださいと聞いたら
今はまだ特定の子と遊ぶってよりかは
色んな遊びを色んなお友達と遊んでますよ!
お絵描きがとっても上手でお友達としてて
僕も真似して描いてみる!〇〇君上手いね!
なんて褒められながら一緒に遊んでます!
と教えてもらいました(´・・`)
病院でのこと話して、集団生活で
目立って行動ないですか?と聞いたところ
今のところ、みんな座る時は座るし
絵本の時間もちゃんと触って聞いてますよ
と言われました。

看護師さんに
何が気になるのか、もしそれが
本当だったらどんな問題あるのか聞いたら
発達に問題あるかな?多動性障害とか、と
言われました。

年少なんてこんなもんだと思ってました。
うちの子多動性障害なんですか??

コメント

はじめてのママリ

なんか嫌ですね、その看護師さんの言い方。
何を知ってるんだ?って感じです。
年少さんだったらまだじっとしてないし、ウロウロもしますよー!特に病院の待合室とかはうちの子はじっとしてません。
幼稚園で座っていられるのなら問題ないです。

私もそんなこと言われたらモヤモヤします。

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🙏✨

    モヤモヤしますよね!?
    言われてからずっと
    うちの子が…どうしよう
    って不安で潰されそうでしたが
    だんだん腹たって来て。笑
    そんな少し見ただけで
    うちの息子の何知ってんだよ
    って思いました😭😭笑

    年少さんなら
    こんなもんですよね😭✨

    • 6月18日
Sママ

小児科の看護師さんは病院にいる時のお子さんしか見ていないですし、幼稚園の先生が言うならまだしも…と思います😢

気にしなくても良い気がしますよー☺️✨
でもそんな事言われたら、気になりますしモヤモヤしますね。

まだ年少さんで落ち着いている子の方が珍しいですよね…

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🙏✨

    言われてからめっちゃ
    気になって不安で不安で
    仕方なかったです😭😭
    でも健診でも言われたことないし
    幼稚園からも特に言われないし
    この年齢ならこんなもんでしょ?って
    思ってました💦

    • 6月18日
ママ

うちの子供も年少ですが、
病院で先生にお口見せたりお腹見せたりはできるけど、話なんてちゃんと聞いたことないです💦
なんなら保育園でもひとりでどっか行っちゃったりしてます💦
でも、そんな指摘は受けたことないです!
個人的にはまだ落ち着くなんてできない年頃だと思います😅

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🙏✨

    そうですよね!?
    これが普通ですよね?!笑
    私もこの年齢ならこんなもんだと
    思ってたんですが、急に
    指摘されて心配なっちゃって💦

    でも後々なって段々
    イライラモヤモヤしてきました😱😱笑

    • 6月18日
ゆう

普通じゃないですか?
持病があって大学病院行ってますが、いつも診察室では座って先生の話聞くことはないですね😅
家から持ってきたトミカを診察室のベットに広げて披露してます。
待合室では絵本やおもちゃは自分から見て触ったりしてますよ。
大学病院の先生は2.3歳なんて皆こんなだよー。
自分が怒られない場所だってわかってるから自由にしてるんだよねっ!
って、子供にも話しかけてくれます。
保育園では集団行動も割としてますし、話を聞く場面はちゃんと聞いてるそうです。
病院慣れしてるので採血も注射も泣かないです🤔
落ち着かない所もたまに見られますがただただ、興味本位ですね😅

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🙏✨

    この年齢なら普通ですよね😭😭

    診察ちゃんとできるだけ
    偉いですよね🥺✨
    話なんて親が聞けばいい話だし…

    モヤモヤしてたので
    そう言って貰えて
    安心しました😭😭

    • 6月18日
deleted user

うちの上の子も病院ではそんな感じです😅
保育園では特に何か指摘された事はありません。
長時間一緒にいる幼稚園の先生がそうおっしゃってるなら気にする事ないと思いますよ⭐️

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🙏✨

    こんなもんですよね😭😭
    幼稚園の先生に相談したら
    こっちでも様子は見ておきます
    とは言われました💦
    なんか逆にそうゆう目で
    今度見られるんじゃないかと
    ちょっとそっちも心配なってきました。笑

    • 6月18日
柊0803

母が現小児科の看護師で、以前は療養の看護師をしていましたが、やはり園から指摘されなくとも、気になる子は存在するそうです。
ただ、同様に小児科から指摘されるのが嫌だと思う方も多いので、病院から指摘はしないという方針の様です。

看護師さんもプロですから「気になる」という意味では確かに気になる点があったのだと思いますよ。

否定したい気持ちはもちろん分かりますが、4歳という年齢ですし療育に「相談」という形で行ってみてもいいかもしれないですね。

幼稚園の先生は子供のプロではありますが、看護師さんは病気のプロですよ。

  • るい

    るい

    ありがとうございます。

    • 6月18日
ららた

発達専門医のもとで働いてるような専門知識のある看護師ならば指摘することはできるでしょうが、普通の小児科の看護師が診察の様子を見ただけで指摘するのはどうかと思いますし、それを医者に相談するでもなく直接親に言うとは違和感を感じますね。

私だったらもう一度その小児科に行きドクターに直接、看護師にこう言われたが専門医に診てもらった方がいいのかと聞きに行きますね。

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🙏✨

    確かに、よくよく考えると
    まずは医師に相談しますし
    直接親に言うのは
    ちょっと変ですね💦

    来週予防接種でまた行くのですが
    maiさんならその看護師が
    先生の助手で入ってても
    普通に聞きますか?笑

    • 6月19日
  • ららた

    ららた

    全然聞きます!笑
    だって大切なことですもん。
    看護師がそう言ったんですからそこの医師に尋ねて当然ですが!

    • 6月19日
  • るい

    るい

    気にしなくていいですよね!笑

    聞いてみます!!笑

    • 6月19日
  • ららた

    ららた

    ですが!→です!
    間違えました。

    • 6月19日