※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

産後6ヶ月で体重が減少しています。食欲はあり、授乳中なので不安になっています。病気の可能性は?同じ経験の方いますか?

産後6ヶ月。私の体重がかなり減っています。
食欲はあり、授乳しているのでお腹は空くし、普段よりはよく食べていると思うのですが、160センチ妊娠前50キロ、妊娠で+5キロ。産後はすぐ元に戻り、その後は維持していたのですが、また減り始め、今45キロです。
これは大丈夫だと思いますか?
食べてるのに減るので、どこか悪いのかと少し不安です。糖尿病とかバセどー病とか?
でも専業主婦で特に健診もないし、こんなことで相談するようなかかりつけ医もないし、モヤモヤしています。
同じような経験の方いますか?これはただ授乳してるから減るのでしょうか?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳してるからです😊
私も妊娠で+8キロ、授乳で15キロ減りました😁
1歳位から体重が減らなくなり、断乳後4ヶ月で+10キロリバウンドしました🤣

  • ☻

    授乳で15キロ!?
    そんなに減る場合もあるんですね💦💦
    減りすぎるとちょっと身体もだるかったり疲れませんでしたか?
    でも、やっぱり授乳が原因ならそれはそれで安心です^^

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々ポッチャリで私の理想体重が47キロ、45キロまでしか減らなかったのでそこまでじゃなかったです😁
    たくさん食べて沢山運動してました😊

    • 6月18日
  • ☻

    そうだったのですね!
    私は運動不足で、疲れもあるので、健康的な生活して、元気に過ごしたいです✨

    • 6月19日
いろは

私も妊娠で+7キロ、現在妊娠前よりも5キロ程痩せました😅(妊娠中より−12キロ)
同じくよく食べてるのに減っていて、糖尿病なんじゃ?と不安になりました💦
色々調べると完母だとかなり痩せる人もいるらしく、体調悪いわけじゃないので授乳してるせいかな?と思っています😅
こんなに体重が変動するのは初めてだったので、不安なお気持ちすごくわかります。
回答になっていなくてすみません💦💦

  • ☻

    同感ありがとうございます!!
    不安になりますよね💦💦
    私も糖尿病とか思ったのですが、妊娠中の検査では普通だったし、授乳自体が妊娠糖尿病の方にも良いと見かけて、病気な訳ないか、と自分に言い聞かせています💦
    上の子の時よりすごく減っているので、少し心配になりまして🥲

    • 6月18日
miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

わたしも産後10キロ近く痩せました💦
胃カメラ大腸内視鏡、血液検査‥と色々検査を受け、脳下垂体の数値が低いことが判明しホルモンバランスの乱れからくるものなのか?ちゃんとした原因はわからなかったのですが検査入院もしました💧
恐らく、産後うつとかだったのかな‥と

  • ☻

    そうだったんですねー💦💦
    ホルモンバランスていろんなところに影響するんですね💦

    私も産後うつ気味なマタニティブルーにも陥り、暴食したり食欲なかったりでこの半年めちゃくちゃでした。やっぱり産後は色々あるんですね💦

    • 6月19日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    色々大変ですよね😫
    わたしはココ最近でようやく落ち着いてきた感じでした!
    お身体お大事になさってくださいね😭

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

もともとぽっちゃりでしたが、+2キロで出産、産後半年ほどで16キロ痩せました😂
ほんと、自分の全盛期のスタイルになれて嬉しかったです。
でも気を抜いて一年半ほどで10キロ戻りました。笑

  • ☻

    妊娠前よりもめちゃくちゃ痩せたんですねー!!妊娠出産は短期間での変動がすごいですよね!!
    それだけ痩せても身体はお元気でしたか?
    断乳するとやっぱり少しは戻りますよね😂
    私は今酷い吐きづわりの時より痩せてて、特に顔に活気がなく老けてて落ち込みます💧

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体がかるくなったのでそれは良かったです😆
    ただ、スタミナが追いつかないというか筋肉がもともとなかったのでそれでしんどさはありました!

    • 6月19日