※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

娘が小学生に近づこうとするのを心配しています。どう接したら良いか迷っています。

1歳11ヶ月の娘が、以前公園で小学3年生ぐらいの女の子に、一緒に遊びませんか?と声をかけられて、一緒に遊んだことがあるのですが、
それが楽しかったみたいで、以来、公園に行くと、小学生のお姉さん方を見かけると、近づきます。
でも、なんか、以前声をかけてくれたお姉さんは、最近、娘を避けるようになり、また別の公園の別のお姉さん方も、娘に、こっち来ないで、やだぁ、と言ってきました。
娘は気にしていませんが、私はとてもショックで、今は、小学生を見て挨拶しに近づこうとする娘を無理矢理離すようにしています。
それも正直どうかと思っていますが、
娘が不憫だし、私もどう接したら良いかわからないです。
私はどうすべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が遊んでくれるなら甘えてもいいと思いますが
嫌がるようなら引くべきかなと思います。
小学生ですし、その子達の世界や遊びがあるので
小さい子の相手をしたくないときもありますよ。
その点を親が見極めるべきかと!
拒否されても小学生は責めませんね。
仕方ないね〜と子供と共に引きます。

• ハワイアン

ハワイアン

いや、そうではなく、私も小学生の子たちが嫌がってるのはわかっています。なので、遊んでほしいとは思っていません。
    娘がニコニコして近付いて無視されたり避けられたりした時、娘がどう感じるかが気になるんです。言葉足らずで申し訳ございません。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが近寄っていくのは静止しなくてもいいと思いますよ。
    近寄っていく→相手の状況をみて判断すればいいかと。。
    仮に無視されたり避けられても社会経験として必要なことですし
    私は積極的に排除しようとは思いません。
    あくまでも私の考えなので、正しい対処法かは分かりませんが…

• 6月18日
  • ハワイアン

ハワイアン

そうですね…今日も小学生だけで鬼ごっこをしている最中に、娘がお姉さんに気付いてニコニコ近づいてっちゃったので、まずいと思って、すぐに違う方に連れて行こうとしたのですが、もう疲れてしまって。静止はせず、傷つけられたら、抱きしめてあげようと思います。ありがとうございます。

• 6月18日
はるひ

以来、とはどれぐらいの頻度でしょう?

その子達だけで遊びたい時があって当たり前です。

最初は良くても続けば嫌になってくるのも仕方ないと思います。
見かけると近寄っていってしまうなら、公園を変えるとか、距離を取るようにさせるのが1番いいんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

うちもこの前1年生の女の子に声かけられて遊んでいました!
でも私自身、小学生の時に小さい子が輪に入ってきて、その子の言いなりに付き合っていたら物凄くつまらなくて、早くお母さん迎えに来ないかなって思った経験があります…
だから、何か言われても、
言い方によりますが、
仕方ないよなーって思います…
最近は公園に行っても小学生のお兄さんお姉さんは、
「小さい子いるから気をつけてね」って言っている印象が多いですが!
できる限り
学校が終わるまでの時間に公園で遊ばせるのが1番かなと思っています🤣

• ハワイアン

ハワイアン

そうですね!小学生の子たちと被らないような時間帯だけ遊ばせるのがベストかもしれないですね。小学生は、結構走り回ったり、滑り台のよくわからないところよじ登ったり、ぶつかったら危ないので。

• 6月18日
はじめてのママリ

ママと遊ぼっか?でいいんじゃないですか😊
お姉ちゃんから近づいてきてくれたら別ですが、娘から近づいたらお姉ちゃんたち遊んでるからねーと行って離れて遊んでますよ!
小学生は小学生の遊び方があると思うので気にすることないと思いますよ✨

はじめてママ

たまに小さい子と遊ぶのはかわいいけど、小学3年生と1歳の子ではそもそも遊ぶ内容が違うので毎回近づいて来られると困る気持ちは何となくわかります💦
その子達だけで遊びたいのにって気持ちもあるのかな。
小学校低学年なら思った事を口に出してしまうのもよくあることだろうし、その時期の女の子はもう大人の女性のように自分たちの縄張り意識?みたいのあると思うので、そこは仕方ないのかなあと…
しばらくは行く時間をずらすか更に公園を変えるのが1番娘さんに我慢させずに済むのかなと思います。
他に公園がないなら、離れたところにいるようにしてお母さんと◯◯して遊ぼうと当分は気をこちらにひくようにするしかないかなと😢
うちの息子も歩くようになり、同じ0歳児だと歩けない子が多いからつまらないみたいで、年上の子が来ると嬉しそうに追いかけてます😅
なのでお母さんの遊ばせてあげたいって気持ちもすごくわかります。
難しいですよね💦