※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

初マタの方が安定期に入る来週に、出産一時金の申請は何ヶ月ごろに役所に行けばいいでしょうか?パートで社会保険から国民健康保険に切り替えたので、役所で申請するのか教えてください。

来週で安定期に入る初マタです!!
質問なんですが、出産一時金の申請は何ヶ月ごろに
役所に行けばいいですか?😳
わたしはパートで社会保険からの国民健康保険に
切り替えたところです!役所で申請したらいのですか?
よくわからないので、教えてください😭😭

コメント

らん

今は直接支払制度というのがありまして差額のみ支払いか全額支払って後から42万戻ってくるか選べます!病院で支払い方についてどうするか聞かれますょ!出産後健保に必要書類を提出になります!

  • なつ

    なつ

    それは今のうちに役所にいくのですか?😳

    • 9月12日
  • らん

    らん

    市役所は出産後です!

    • 9月12日
  • なつ

    なつ

    あ、そうなんですね!!
    病院から説明があるまで待ってます!

    • 9月12日
  • らん

    らん


    きっと病院でわかりやすく説明してくれると思いますょ~

    • 9月12日
☆新米ママ☆

出産一時金は病院で説明があると思いますよ。

  • なつ

    なつ

    じゃあまだ申請にいかなくても大丈夫ですかね??わたしはクリニックに通っていて、32週で市民病院に変わる予定です!!

    • 9月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    出産近くになると病院から説明されますよ(^ー^)まだ申請しなくて大丈夫ですよ。

    • 9月12日
  • なつ

    なつ

    じゃ焦らなくていいですね!
    ありがとうございました🙆🏻

    • 9月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    焦らなくて大丈夫ですよ(^ー^)

    • 9月12日
  • なつ

    なつ

    どうしたらいいのか分からなかったので
    よかったです!😊✌🏼️

    • 9月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    最初はわからないですよね(^ー^)元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    • 9月12日
らぷんつぇる

時期が来れば病院から案内が渡されて、次の検診のときに提出しました。
自分の保険証に書いてある保険機関と病院で直接支払い制度を利用する、しないというやつだとおもいます。

  • なつ

    なつ

    ご説明ありがとうございました🙆🏻

    • 9月12日
あいあい

先日の34週の検診で病院から説明ありました!なのでまだまだですので安心して下さい(*˘▿˘✽)

  • なつ

    なつ

    そうですか!!ありがとうございます😃

    • 9月13日