※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の育児に疲れています。育児ストレスや子どもの寝かしつけ、通院などで精神的に疲れています。自分の育児方法に悩み、心の余裕がない状況です。

3歳の育児に疲れました。
2月に下の子の出産、3月に県外へ引越し、
4月から新生活、新しい幼稚園。

上の子は今両耳共に滲出性中耳炎、喘息で下の子を連れて耳鼻科、小児科を通院し、来週にはチューブを入れる為付き添いで入院です。
耳鼻科で動かない様にベッドで布団ぐるぐる巻きにして押さえて耳を見るのですが、それが本当にトラウマな様で病院に行く度に大暴れ、大泣き。抱っこをして連れて行こうにも腕を噛んだり引っ掻いてきます。それ以来嫌なことがあるとすぐに叩いたり引っ掻いてきたりするようになりました。

毎日毎日口を開けば、テレビ、携帯が見たい、おやつが食べたいと言ってます。「時計の針が◯になったら終わり」「このお話が終わったらおしまい」などと言いますがまだ見たいと癇癪。あと一回だけと約束してもまだまだと…。もうダメだと取り上げると大泣き、叩いたり引っ掻いてきたりします。叩かない様にと手を握って声をかけたりしますがその時は落ち着いてもまた癇癪が起きた時には同じことをしてきます。言葉は早い方で今でも自分の気持ちや何故嫌だったかはしっかり伝えてくれますが、口が達者で何を言っても言い返してきます。
おもちゃや物に当たって叩いたりするのでおもちゃが痛いと言ってるよと言っても、そんなことはない、僕は◯◯が嫌だったんだと自分の要求ばかりです。

あと主人から子どもが寝るのが遅いのは良くないと言われ、2人を早く寝かせようにも主人が帰ってくるのは21時位。寝る頃にドアの音で起きたり、下の子見たさに寝室に入ってきます。早く寝かさないといけないのはもちろん分かってますが上の子は寝るのが嫌いでお昼寝もしたがらないし絶対主人とは寝てくれないし腕枕をしないとしくしくと泣きます。主人が怒ると素直に聞くのに私が怒っても全く効果なく反抗してくるのも何故でしょうか…。

私自身が人に頼ることが苦手で溜め込んでしまうのとある程度時間が経つとまあいいや、自分が変わればいいやと諦めてしまう所があります。あと完璧主義なところもあります。それが積み重なって爆発し、最近は上の子に怒鳴ってしまったり手が出てしまうこともあります。
叩いてくる様になったのは私のせいだと思います。それ以来手は出していませんが、人を叩いては駄目だと言っている私が手を出して説得力もないし情けないです。

自分の育児の仕方が悪い?
早く寝かしつけないといけないプレッシャー
常にワンオペの毎日
毎週ある通院、毎日の薬や喘息の吸入など
細かいことで上げたらキリがないですが自分でも精神的にやられてしまってます。
上の子優先、スキンシップを沢山してあげるなど何度も育児本や携帯で調べて目にしましたが、心に余裕もないし正直ぎゅっと抱きしめたりするのも心の底からしたいと思えなくなってきています。

本当は上の子大好きなんです。
下の子が産まれても赤ちゃん可愛い、大好きと抱きしめたり、上の子自身も環境の変化や新しい幼稚園などで沢山我慢しているんだと思います。
皆さん通られる道だと思いますし、ツラいのは今だけだと思ったりもします。
ですが幼稚園での送迎で他のママさんやお子さんを見ると楽しそうで、なんで自分だけ…と考えてしまい余計につらく、どうしたらいいのか分からず涙が出てきます。

長文、乱文すみませんでした。
吐き出す所がなくここで愚痴ってしまいました。

コメント

deleted user

お疲れ様です…
お子さんの年齢が近いので…
上の子同い年ですよね💦

赤ちゃん返りかなって思います…
環境がかわったり色々ストレス重なったかなと感じました。

うちも最初ひどかったなって思い出しました。

産院の先生には、半年すれば落ち着くと言われました。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    半年して、だいぶ落ち着きました。
    ただ、幼稚園のストレスや下の子が動き出しておもちゃいじられて、怒ってたり別の意味で大変ではありますが…

    なにかで読みましたが、家族が増える時、また亡くなった時って人間知らず知らず相当なストレスがかかるみたいです。だから子どもは余計かなと。。

    産院の先生にはしばらく落ち着かないと思うけど、おおめにみてやってね。と言われました。

    幼稚園では良い子にしているようですが、行く前はやだ!帰りは疲れてわけわからなくなり…だから、周りの方が楽しそうに見えるお気持ちわかりますが、多分うちみたいに家帰ったら…という子も沢山いますよ。

    息子さんはおうちで、テレビやおやつやら色々いえるのは甘えらてる証拠ですし、家でも甘えられなくなると今度は外でやらかします💦
    だから良い事だと思います。親は大変だしかなりイラつきますが…

    こんな私も完璧主義でした。テレビあまりみせないようにとかお菓子とか…

    ただ二人になって少し緩んだかな…と。お母さんがストレス溜めると家の雰囲気も悪くなり悪循環になりやすいです…下の子抱っこや授乳等で相手にできない時間が増えた分テレビとかも見せてしまっています😓

    後は未だに下の子泣かしたまま上の子相手したりもします。

    なにが正解かどれが解決するか分かりませんが…私も怒るしまだまだなのですがほどほどにお互い頑張りましょう😌

    • 6月19日
けるびむ

赤ちゃん返りですね。うちも4歳の子が酷くて困り果てていたときがあります。
よく言われる、甘えさせてあげればそのうちおさまるというのは、うちの子には全く効果がみられず、仕方ないと思い厳しくしてもだめ。
よく話を聞いてあげても、スキンシップを多くとってもだめ。
なんでこうなったんだ…。私がいけなかったに違いない…。どうすればいいか相談してもやったことあることしか教えてもらえない…。じきにおさまるっていつ…?辛かったです。

うちの場合、悪いことばかりして褒めようがないと思っていたのですが、悪さしようとしたときに、ありがとう、こうしようとしてくれたんだよね?と、さも良いことをしようとしてくれていたかのようにし、ありがとう!という接し方をしていたら、数日で治まってきたんです。
本当によいことをしたときに褒めてもだめで、悪いことをしようとしたときに違うことにして褒めるのが効果があったと感じています。

同じことをしてもおさまるかはわかりませんが、もしやってみたことなかったら試してみてください!少しでも改善されることを願ってます。

本当に毎日お疲れさまです。
こんな言葉、なんの意味もないかもですが、もし改善されなくても、あなたのせいじゃないです!
お母さんには甘えられるから甘えてるだけ。
信頼されてる証ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツラい思いをされてきたのが文面を見て伝わりました…
    悪さしようとした時にありがとうと伝えるというのは本当に難しいことだったと思います。
    具体的に教えてくださってありがとうございます✨
    難しそうですが子供の様子を見ながら試してみたいと思います。

    母親になってからというもの、誰かに褒められることって本当に無くて不覚にも泣いてしまいました。
    けるびむさんも毎日お疲れ様です。
    コメントありがとうございました。

    • 6月19日
  • けるびむ

    けるびむ

    押し付けがましいかなと心配しており、グッドアンサーに選んでいただいてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
    我が家もまだ完全に赤ちゃん返りがなくなったわけではないですが、少し落ち着いて心にも余裕が出てきました。
    ママリさんにも心のゆとりが少しでもできること、切に願っています😌

    • 6月19日
ムージョンジョンLOVE

幼稚園をうまく使ってはどうでしょうか??
私の長男も年少で幼稚園に通い出して、うまくお友達と遊べずトラブルを起こしたこおがあるのですが、幼稚園の担任の先生や幼稚園に配属されている心理士さんに息子をよく見てもらい、こうしたらどうだろうとか息子くんはこう思ってるのかもねとか言ってもらいました。
私の話もきいてくれたので、少し楽になりましたよ。

後、私が二男の出産間近になったので、幼稚園の延長保育を使い、17時まで預かってもらって、夜早く寝てもらうようにするとか…。でも延長保育だと幼稚園バスが使えなくて、車で迎えに行かないといけないのでそれが大変かもしれないですが…💦

毎日お疲れ様です。
息子さんもお母さんも頑張ってますよね。
息子さんはお母さんが大好きで甘えたくてたまらないんですよね、赤ちゃん返りもきっとあります。
お母さんにしか甘えられないから最大限のわがままを言うんですよね…。

今後の幼稚園生活で、先生が知っていた方が良いこともあるかもしれないので、人に頼るのが苦手というのを一歩踏み出して?プライドを捨てて?、先生に相談してみるのが良いかなぁと思いました❗️長々とすみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園を頼るというのは考えつきませんでした!
    人に頼ることも相手のことばかり気になり迷惑かなと考えてしまってなかなか踏み切れずにいましたが、先生に幼稚園の様子など伺いながら話してみたいと思います。
    私には勿体ないようなねぎらいのお言葉、本当に嬉しかったです…
    今日からまた母親業頑張ります。

    ママリさんも出産前に幼稚園でのトラブル…大変でしたね。
    ご出産おめでとうございます✨
    産後でなかなか休めないとは思いますがお身体大事にしてください。
    コメントありがとうございました。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃん返りやストレスですかね💦
半年経てば落ち着くとのことで少しほっとしました。
みぴさんのお子さんはもう落ち着かれたんですかね✨
ツラいのは私だけではないしあともう少し頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました。