※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

搾乳器を使ってみたら、たくさん母乳が出た。搾乳後に50ccも搾れて驚き。乳腺炎を避けるため、毎晩搾乳している。

先日はじめて搾乳器を使いました。

生まれたときから完母で、シャワーのように母乳が出て、おっぱい工場フル稼働です。

生後3週間で一度目の乳腺炎になりました。4時間寝てくれたことをいいことに授乳しなかったら、おっぱいカチカチになって細い乳腺があったようで発熱、頭痛等しんどい思いをしました。
そこからは昼も夜中も寝てても頻繁授乳をしていましたが、先日私も疲れていて、夜に6時間寝てくれたので、おっぱいカチカチになり案の定また同じ場所にしこりがてきて乳腺炎になりました。

出産前に友達から頂いた搾乳器があるのを思い出して使ってみました。

ピジョンの電動搾乳器で、友達も別の友達から貰ったもので、結局使わなくて友達ももらったときにはすでに説明書がなくて使い方が二人とも分からない状態でした、、、

おそらく5年以上前の搾乳器でネットで調べても同じ製品の使い方載ってないので、とりあえず自分なりにセッティングして電源入りました。

授乳後に試しに使ってみたら左右5分でみるみる溜まりあっという間に50cc!

授乳後に50ccにびっくり。

母乳測定でも1回で70~80cc飲んでくれてるし、体重も45g/1日増えてるので問題はないです。

おっぱい張っていたとはいえ、授乳後に軽く使ってみて50cc搾れたことにびっくりしました。

もっと搾れば出てくる感じです。
これが多いのか少ないのかわかりませんが、おそるべし搾乳器!おそるべし私のおっぱい工場!と思いました。

だんだん夜も長く寝てくれるようになるので、寝る前には搾乳しておっぱい工場すっからかんにしないとまた乳腺炎になるかもしれないですよね。

コメント

琉桜mama

本当は搾乳しない方が良いですよ(;´Д`)

搾乳することでもっと必要なんだとおっぱいがどんどん出来てしまいます!!

どうしても赤ちゃんが起きない場合は手で絞るなどした方が良いです。

搾乳器では細い線だと上手く絞れないそうです。

• RYU

RYU

そうなのですね!
    一度搾乳したら、長時間空いてもおっぱいも張らないし、調子よかったです。
    これから搾乳はほどほどにしておきます。

ありがとうございます。

• 9月13日
にゃんの嫁

すっからかんになるほど搾乳しない方がイイですよ( ;´Д`)!
おっぱい工場が、あれ?作ったやつ全部無くなってる・・どうやら足りなそうだからもっと量増やしちゃうぞ☆ってなって更に母乳量が増えて・・と泥沼になります(笑)
飲んでくれなくておっぱい張るときは、多少スッキリした、くらいの搾乳で丁度良いそうです!
すっからかんになるまでは禁物です!

• RYU

RYU

そうなのですね!
    おっぱい工場も需要と供給が合ってきて欲しいです。
    これから気を付けます
    ありがとうございます。

• 9月13日
はむ

私もそんなかんじでした(°_°)!
こんなに作られるの?!ってかんじですよね笑
一回どれだけ搾乳できるんだろうと思って、張って授乳する前に軽く五分程度やったら200cc搾れてびっくりしました笑
でもだんだん落ち着いてきていまはおっぱいそこまで過激に生産されずちょうどいいくらいになってます(^^)
カチカチに張ると赤ちゃんも乳首吸いにくそうですよね!笑

• RYU

RYU

200cc!!すごい量ですね!
    はやくおっぱい工場も落ち着いて欲しいです。

ありがとうございます。

• 9月13日
あゆむんむん

絞りすぎるとより母乳過多になりますよ!!
飲める以上に作られてるので、張って痛いときの圧抜き程度以上には絞らないほうがいいですよー!

夜中それだけ張るなら、少ししんどくてもせめて4時間くらいでは飲ませてあげたほうがいいかもですね…もしくは気づいたときに軽く圧抜き!でいいと思います。

すっからかんまで絞るとさらに乳腺炎リスク高まりそうなので、止めましょう!

• RYU

RYU

ご指摘ありがとうございます。
    張ってきたら少しでも飲ませて軽くします。

乳腺炎にはもぅなりたくないので、ほどほどにしておきます。

• 9月13日
R♡Amama

私も未だに同じ状況です(>_<)
私の通ってた産院ではおっぱいマッサージしてから授乳と教えられてたのですが
あまりにも母乳の出がいいので
マッサージついでに搾乳したほうがいいと言われ産後しばらくしてました(^o^)/
3ヶ月になった今では朝に1度しか搾乳していませんが
夜中7〜8時間寝てくれるのでカチカチどころじゃないくらいパンパンで
片方だけでも150とれます(・・;)
だからなのか息子はムチムチです笑
冷凍庫も搾乳だらけです笑

ですが他の方がおっしゃってる通り搾乳のし過ぎは
よくないので注意ですね(^o^)/

• RYU

RYU

そうですよね~!早くおっぱい工場も落ち着いて欲しいです。
    搾乳の量は注意します。

ありがとうございます。

• 9月13日