※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

日中赤ちゃんと2人きりの時間、何をしたら良いか悩んでいます。産後うつで心療内科に通い、平日は実家にいることが多いです。赤ちゃんとの時間が不安で、遊びや外出について悩んでいます。

お恥ずかしい話しですが、日中赤ちゃんと2人きりの時何したら良いかわかりません。
現在8ヶ月の女の子を育ててます。
産後2ヶ月くらいに産後うつになり、心療内科にかかっています。
実家が車で30分のところにあるので、主人が仕事の時はそっちに言ったら?と提案されその日から平日はほぼ毎日実家へ2人で行きました。
職場から早く復帰してほしいと言われ5月から保育園に通い始めました。
でも私が平日休みなので、週2日は休んでまた実家に行きます。
主人が帰ってくるのに合わせて帰ります。
ですから赤ちゃんと2人の時間はあまり作らないようにしてたんです。
どうしたら良いかわからなくて…
実家には実母がいます。お世話をしてもらうと言うより私の話し相手になって貰っています。
離乳食作るとかあげるとかお風呂に入れる、寝かしつけなども自分でできます。
もちろん、家事もやってます。
ただただする事ない時が怖い…?のかな?
オモチャで一緒に遊んだり、絵本読んだり、抱っこしてユラユラの時間が永遠のようで。
家にいられないと思ったら出かけてます。
人混みには行けないですが、散歩したりスーパーをブラブラ。
皆さんは悩みませんか?
私だけかな?毎日ドキドキしてるの。

コメント

ママリ

ご実家頼れるなら頼られたら良いと思います😊
私は絵本読む、童謡歌う、手遊び歌する。つかまり立ちされる。散歩行く。色々話しかける、おもちゃで遊ぶ、ぬいぐるみで話しかけるとかしてます😂
これしてると、結構時間なくなるので効率よく家事育児されてのかなぁ?すごいなぁと思います✨

• ひな

ひな

返信ありがとうございます。
    実家の父と母はいつでも来てと言ってくれますがシングルマザーの姉と子供達が一緒に住んでいて、時々嫌味を言われるので(多分本人は悪気は無く無自覚です)甘えてばかりはいられないなって思ってしまいました💦
    ママリさんのが色々してあげてすごいと思います!!
    うちの子は寝返りもハイハイもまだしないので全然動けないので余計つまんないんでしょうね😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

お母様お父様優しい素敵なご家族ですね☺️
    お姉さんもご実家にいらっしゃるんでしたら頼られてるのは同じじゃないですかね?
    お姉さんから色々言われるのが負担にならないなら甘えさせて貰って良いのではないでしょうか?☺️
    私も実は妊娠より以前ですが、鬱や適応障害、不眠などがありました。その時は今はこうしなくちゃいけないのに、こうすべきなんではと思いすぎていたなぁと思います☺️
    私は全然適当ですよ😅命を守って、余裕がある時は出来るだけ笑顔で接するとか以外心がけてません。
    でも、クリア目標が低いので毎日自己採点は○で終われる日が多いです。
    ひなさんが心地よく過ごせる時間が増えることを願っております☺️

• 6月18日