※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊活

不妊治療として、病院には1年半位通いました。検査ではこれと言った病気…

不妊治療として、病院には1年半位通いました。
検査ではこれと言った病気はなく、治療や、何かを処方されると言う事はありませんでした。
タイミング法、数ヶ月、人口受精一回、体外受精一回、一応一通りの病院で出来る事はしました。
強いて言えばやっぱり高齢と言う事なんでしょうか。
今年、41になる年です。
最後の砦と思っていた体外受精は、採卵出来たものの、受精培養しても育たず、移植まで至りませんでした。
その培養しても育たなかったと言う結果を聞いた日、今後の話として、先生は私の年齢を思って、体外受精希望なら次のタイミングから出来るように準備出来ますがどうしますか?と言われたけど、正直、愕然として次を考えられませんでした。今後の事は一度考えますと答え帰りました。
それからはどうするか考えつつ、タイミングはとっていました。すると自然妊娠出来たんです。何が良かったのかわかりません。ただ、8週目で稽留流産してしまいました。
今年4月、摘出手術を受け、二回生理を見送って、妊活再開している所です。病院には通ってません。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
今、妊活として何を頑張っていますか?
私は自分なりに出来る事として、
葉酸サプリを飲む。
ルイボスティーを飲む。
飲み物は常温か温かいものにする。
時間がある時はウォーキングをする。
ヨガを始めたいと思ってます。

今週、排卵時期なので、特に血流を良くしよう!と今日もウォーキングしてきました!
普段はパートを週3〜4日しています。



コメント

かずちょ

はじめまして。
不妊治療についてですが、旦那さんも協力していらっしゃいますか?
不妊治療は女性側だけの問題ではなく、男性側も関係する問題だと言われているので、
旦那さんの協力がないと妊活も成り立たないかと思います。

  • かこ

    かこ

    はじめまして。
    主人も、協力はしてくれてる方だと思います。病院での検査も受けてくれて彼側にも問題はなかったです。
    ただ連日の子作りは無理と言われますけどね^^;

    • 9月12日
peko❥poko

こんにちは(*^^*)
私も妊活中です。
私も自分の出来る事で、妊活に効く事は取り入れて頑張ってます。
ルイボスティー、葉酸サプリ、アーモンド効果というドリンク、ユーグレナサプリ、このユーグレナは、最近注目されているサプリですよ。卵子の老化を防いでくれるみたいです。私も、37歳なので、卵子の老化が気になり飲み始めました。靴下の2枚履き、お風呂は、半身浴などです。旦那さんには、亜鉛、マカのサプリを飲んでもらう、旦那さんの食事に、ネバネバ系の食べ物をプラスしたりです。納豆、トロロ、オクラなど、ムチンという成分が精子を活性化してくれるみたいです。
常に身体を温める事を意識しながら生活しています。
あとはジンクスを取り入れてます(*^^*)
ザクロの絵を飾る。
待ち受けをコウノトリにしてみたり、ソテツの花にしてみたりです。子宝草を育てるなど、挙げればキリがありませんが(笑)
焦らずで良いと思います。
お互い妊活を諦めずに続けていきましょう!(^ー^)ノ

  • かこ

    かこ

    はじめまして こんにちは。
    色々取り入れるんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    ユーグレナとは初めて聞きました 確かに一番は卵子が大切なんですよね…
    不妊治療で病院に行った時、卵子は自身が生まれてから増える事はなくただ減っていく一方と知りました。あとは歳と共に老化する事。学生の頃、習ったのかもしれませんが、その頃はまさかこんなに子作りが難しいなんて思いませんでしたから^^;
    ジンクスもそうですね( ´艸`)私も密かに取り入れてます。
    そうですね お互い、諦めず、待ちましょう
    ありがとうございました。

    • 9月12日
やまやま

同じ不妊治療をしていた者として、20代だろうが30代だろうが40代だろうが、人工授精1回、体外受精1回で授かるのは、かなりラッキーだと思います。
私ならヨガやウォーキングしながら再度体外受精にチャレンジします!まだまだ1回ですよ!

  • かこ

    かこ

    はじめまして。
    やっぱり一回で成功する事はラッキーと言う確率なんですね(´ε`;)
    頭では分かっるような分かってないような…
    なぁちゃんさんは体外受精で授かったんですか?
    ひとまずはそうですね ウォーキングやヨガにチャレンジして、もう少し自然に任せて、やっぱり病院なのか。と思ったら行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月12日
  • やまやま

    やまやま

    私はタイミング半年、休憩半年、人工授精4回、体外2回と気づいたら5年経ってました!私は体外以外無理と分かりましたので、これからも懲りずに体外受精を続けます!義理姉も7年間体外受精のみを続け41歳で成功し出産したので1回はラッキーかと(´・_・`)
    かこさんの思う通り、病院かな…と思えば病院に行けばいいですよ!でも自然妊娠できたら1番いいですよね(^O^)
    ストレスだけは発散してくださいね!

    • 9月12日
  • かこ

    かこ

    何度もチャレンジされてたんですね
    ヽ(´o`;お義姉様も…
    私の一回なんて甘々ですね😭
    きっとたぶん皆さん何度も受けているんだろうとは思いつつ、正直費用や病院の待ち時間がうんざりでへこたれてます。
    それでも子を授かりたいから皆さん頑張ってるんですもんね…
    _| ̄|○ 私なりでもう少し…
    なぁちゃんさんの妊活歴教えて頂きありがとうございます!
    お身体大切にして下さい!

    • 9月12日
ちょこすけ

かこさんは今年41歳とのことですが、その年齢で体外受精をした場合何人が出産できるか、医師から話はありましたか?

私も41歳から不妊治療を始めました。
医師から言われたのは8%です。
100人に8人しか出産までたどり着けないぐらい、厳しい道のりだと言われました。

自然妊娠もしたことあります。だから妊娠、出産を甘く見ていた私に医師はカツを入れたのでしょう。

2日に1回、排卵日前後に毎日SEXできるならほぼ可能性はないけどゼロではない、と言われました。
私は仕事をしており疲れている中、医師が言うようなことはできないと言ったところ、とにかくできるだけ採卵していい卵に巡り会えるのを待つしかない、と言われました。

医師の言葉を信じ、4回目の体外受精で無事出産しました。

体外受精ですが1回上手くいかないからと諦めるのではなく、もう数回チャレンジされてはどうでしょうか?

  • かこ

    かこ

    確率の話は聞きました。
    40からガクンと下がる事は間違いないですよね…
    本当に道のりは厳しいとは頭では分かっているような分かっていないような…
    どこかで諦めているのかも…
    どこかで奇跡を信じているのかも…
    ちょこすけさんのお話が一番現実的で身にしみなくてはいけないんですけどねヽ(´o`;
    もう少しだけ自然に任せて、やっぱり病院と思ったら行こうと思います。その時はやはり少しでも確率の高い体外受精にはしようと思います。
    ただ今まで通っていた病院の医師が合わない気がして、転院も視野に入れてます。
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月12日
塩パンダ

稽留流産すごくお辛かったですね。

私も稽留流産2回、化学流産1回、4度目の妊娠でようやく子供に恵まれました。
この期間は32~34才です
高齢じゃなくても流産3回もしてます。

若い人であっても妊娠しない、高齢じゃないのに何度も流産する。
高齢なのに何度も妊娠し出産する人もいますよね。(女優の吉瀬美智子さんとか)

なので現在のご年齢ならそこまで年齢のせいにされなくてもよいんじゃないでしょうか。

1番の特効薬は前向きな気持ちなのではないでしょうか。
今なされてること、私もやってました。半年も続けてたら基礎体温が上がりました。
ウォーキングはかなり効果的でしたよ。

高齢とおっしゃられてますが、
体外受精で1度だけダメで諦めてはいけないですし、

そのあと自然妊娠したって凄すぎるって思ってしまいました。
赤ちゃんは、かこさんのところに来てくれて、かこさんはもうママになったんです。

例え生まれてこれなかったとしても、かこさんがその子のママであることは事実なのです。

沢山悲しんであげてください。
そして前を向いてほしいです。

妊娠されたのですからまたチャンスあります!!

私はなかなか妊娠しなかったのですが1度妊娠すると体が覚えてるので妊娠はしやすくなるというのは医学的に証明されてませんが、よく聞く話で実際私もそうでした。

ウォーキングはよいです。
でもあまりアレコレ根詰めるのはよくないし、
これだけやって、何でってなってしまうので、続けられて楽しいものに絞られるのがよいのかなーと思います。

きっとまた赤ちゃんきてくれます。諦めないでください

  • かこ

    かこ

    遅くなってすみません。
    ありがとうございます💓
    塩パンダさん、3度も流産されたんですね
    😥 でも諦めずに居たからベビちゃんに会えたんですもんね☺️
    私もまだ諦めず妊活頑張ります!
    年内は自然に任せて、なかなか難しかったら来年、もう一度、体外受精にチャレンジしようかと思い始めてます。

    • 9月16日

「妊活」に関する質問