※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青鳥
お仕事

育休代は会社に復帰しなくてももらえるのかどうか疑問です。

育休について。。

育休は就職している会社に復帰する前提で育休代を貰っていると思うのですが、同じ妊婦の子が
「育休代は国(自治体?)から出ているから、会社に復帰はしなくても大丈夫やで!」と言っていました🤔
実際はどうなんでしょうか??

(避難はやめて下さい🥲ただの疑問です!)

コメント

産休育休だけとって辞めてく人結構いますよ😂
もちろん復帰前提ではありますが保育園に入園させたくなくなったとかで辞める人たっくさんいます😂

会社からしたらもちろん迷惑でしかないとおもいますが🥺

真鞠

別に違法とかではないので出来ると思います😳
育休代は確かに国から出ていて会社は払ってないので会社に負担はありませんが、申請手続きとかは会社がしてくれてますし、復帰のための席を空けておいてくれているという意味では、会社に迷惑はかかりますよね😵‍💫

結局は会社と自分の関係性の問題なので、感情論で会社からどう思われても良いなら、全然育休後に退職もありだと思います😂

ままり

育休中の給付金は確かに雇用保険からですが、育休の制度は会社で取得してますよね🤔それがそもそも復帰前提の制度なので給付金は会社じゃないから辞めてもいいは違うのかなって思いました😭🙌

でも色んな人がいて色んな意見がありますしね🥺実際休みもらって辞める人は周りにもいます!

こた🌈🌞

育休手当は雇用保険から出てるんですよ🥲
働いている人がたいてい納めています。
育休中になんらかの事情で退職せざるを得ない人もいるでしょうし、もちろん貰うもん貰ってから辞める〜なんて人もいますが。

会社としては復帰する事を前提として籍を置いているので、社会人としては会社に迷惑をかけてないとは言えないと思います😓😓