※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
産婦人科・小児科

先生に目を触られて貧血かも?と言われました。見た目で貧血がわかるのでしょうか?突然のことで驚いています。

生後3ヶ月の娘を育てています^ - ^
本日、予防接種をうけに小児科に行ってきたのですが、先生と色々お話をしていたら、突然目を触られて、貧血じゃないか?と言われました。
見た目で貧血ぽいとわかるものですか??
いきなりだったのでびっくりしました笑

コメント

かずい

目の下まぶたの裏の血色で、なんとなくわかるみたいですよー

あんず10944

下まぶたの裏を見なかったですか??

下まぶたみたらわかりますよ!白っぽかったりすると貧血です!

目の下の皮膚の裏側で貧血か貧血じゃないか診たりします。
充血して赤かったら貧血じゃなくて、白っぽかったら貧血という判断ですが、診断の一部でしかないですね。

tomo5808

定番の確認方法だと思います!
下まぶたの裏を見て血色がよければ問題なし、白かったら貧血の疑いあり。
素人でもわかるので、自分自信にも簡単なチェックとして使ってます(^^)

mama.☺︎

目見たらわかりますよ^ ^
目とゆうかあっかんべーしたときのように下まぶたをみてます。もし下まぶたの裏が薄い赤もしくはピンク色なら、健康ですが貧血の人は、真っ白になります。

かなる

目の下の粘膜がピンクから白っぽくなると貧血のサインですね。
爪の色や、軽く爪を押してみて色の戻りが悪いのも判断の一つになりますよ。
息切れや立ちくらみ、疲れやすさは出てないですか?

naa

みなさん★
たくさんのコメントありがとうございます!
下まぶたを見られたんですが、見られる前に顔を見て貧血と判断されたので、顔色が悪かったってことなのかな?と疑問だったのです汗
ありがとうございました(^_^)

*ruby*

まぶたの裏もですが、眼球の白い部分が少し青みがかってたのかもしれませんね。
私も以前見た目だけで言われて、聞き返すとそう言われたことがありますよー。
血液検査をすると貧血まではいかないものの、数値はかなりギリギリでした^ ^